店内で頂きます!?私の変人的な行動について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ドトールやファストフード店などで店内で飲食する際に、「店内で召し上がりますか?」と聞かれることがありますが、客から主体的に「店内で頂きます」と宣言することは少ないですか?その理由や、同じような行動をする人は他にいるのか気になります。
  • また、店員としては、客から「店内で頂きます」と言われることにどのような印象を抱くのかも知りたいです。
  • 質問は、私が以前投稿したものの再投稿ですが、このようなこだわった行動をするのは変人的だと思われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「店内で頂きます!」と最初に言いますか?

どうも、ドトールなどの喫茶店やファストフードに行くといつも気になるのですが、 必ず、カウンターで「店内で召し上がりますか?」と聞かれるのがわかっているのに、客の方から言うのにはめったにお目にかかりません。 そんな中で、私は、機先を制して、こちらから「店内で頂きます!」と高らかに、宣言することにいつも快感を得ています。そんな人は他にいませんか? どうして私みたいな人は少ないのでしょうか? 又、店員さんの立場としてはどう思われますか? 実は、この質問は、私の下記質問のリバイバルです。ばかばかしいと思われるかもしれませんが、それだけ、こだわりが強いということだと思います。どうだ!私って変人でしょう。ざまあ・・・。 http://okwave.jp/qa/q4612005.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
回答No.4

なんか、お友達になりたいです……。 私自身は変わってる人間だとは思ってないんですが、周りにいる友人や旦那に中々、私のような考え方をする人はいないそうで『天然』と言われるのがほとほと困ってました……。私ほど、まともな考え方する人はいないですよ。天然いうやつのが天然やっちゅうねん…… そのお気持ち分かります!! 特にこういう暑い真っ昼間に冷たいモノを頼んでんのに、真冬でホット頼んでんのに、『お持ち帰りですか?』って持って帰ったら、その間にぬくなるし、氷なくなるし、バカかよ!って言いたくなりますが、一人だと無理です…。 友人や旦那がいるときに言ったことありますが、『いちいちそんなん言うな』とか言われたり 母親だと似たような性格なんで『お持ち帰りですか』って聞かれたらノリノリになって反論しますが、一人だと小心者なんで……。 質問者さんは変じゃないですよ。中々、正直者で世間と真っ向から戦ってる凄い人ですよ。 私はそろそろ、私の手のひらを勝手に自由に使って小銭をブンチンかわりにレシートを置く店員と戦ってやりたいです!! どうせ渡すなら別々で渡して欲しいです!! レシート必要だからぶん投げることできないし、いちいちこっちが分けないといけないし…。対処法を旦那にきいても味方のはずの母親まで『はあ~』顔されるし…。 質問者さんを見習い強くなります!

oozora2000
質問者

お礼

kizuna0902さん、ご賛同頂き、有難うございます。 前の質問に回答頂いた時、あなたのことを少しへこましてしまいましたのに、戻ってきて頂き、有難うございます。 前の質問同様、ちょっと人と違った変なことに快感を覚える自分です。 人と少し違った視点で、ちょっと違った反応をすることは、変わっているのかもしれませんが、面白くていいんじゃないかと思いますし、何ら卑下することではないと思います。 >私はそろそろ、私の手のひらを勝手に自由に使って小銭をブンチンかわりにレシートを置く店員と戦ってやりたいです!! ハハハ・・・面白い方ですね。周りの方には、怪訝な顔をするのではなく、せめて「面白いやっちゃな!」と乗りの良い反応をしてほしいですね。

oozora2000
質問者

補足

ちょっとほめすぎの感がありますが、面白いので、ベストアンサーとさせて頂きます。 今回の質問は、表面的には、「店員が聞きたいことをなかなか言わないお客」へのアテコスリでしたが、 もう一つ、「マニュアルで決められている対応しかしない店員」へのアテコスリというのもありました。 どっちにしても、ちょっとそういう変わり映えのしない反応しかしない連中へのアテコスリをしてかき乱して上げたいという、いたずら心をkizuna0902さんと分かち合えたので、楽しかったです。

その他の回答 (11)

回答No.12

50代のオバちゃんです。 言いますよ。 「店で食べます」「持って帰ります」と言ってから注文します。 たまに順番がわからず(2人並んでいるから3番目と思ってたら2人一組だったりとか)聞かれてしまうことがありますが。

oozora2000
質問者

お礼

>「店で食べます」「持って帰ります」と言ってから注文します。 賛同者が少しでもおられて嬉しいです。 私も、言おうと思ってたのに、先に店の人に聞かれるとちょっと悔しいです。

• terepoisi
回答No.11

>どうして私みたいな人は少ないのでしょうか? 自然体、素直な方が多いのかな、と思います。 私も相槌を打つだけのことが多いです。 マニュアル通りの接客中に口を挟むと、逆に聞き返されたり、 オーダーを忘れたりされかねませんので 必要以上に相手の流れを止めないようにしています。

oozora2000
質問者

お礼

>自然体、素直な方が多いのかな、と思います。 なんか私は素直でないと言われているような・・・。(とちょっと気色ばむ。) でも >必要以上に相手の流れを止めないようにしています。 ・・・というのはわかるような気がします。 でも、私はその素直でないので、その方法は採りません。

noname#139283
noname#139283
回答No.10

ファーストフード店などでは、そう聞くようにマニュアル化していますから仕方ないですね。 ご来店したお客さまには必ずそう聞くように指導を受けていますから。 私の場合はメニューを選んでいる段階で、先に「店内で」と言っています。 別に質問者さんがおかしいとは思いません、そういう方よりも「氷下さい」って言う方もいましたから(笑) 店内にテイクアウトしますって言ってみたらいかがですか !

oozora2000
質問者

お礼

作業手順として、それを最初に聞けば、容器が決まり、作業しやすいから、最初に聞くように、マニュアル化されているのだと思います。・・・ということで理屈に合っている訳であり、客からしても早くモノが出てくる訳ですから、店に協力すべきだと思います。 客の立場であろうと何であろうと、社会で生きていく上で、「相手のニーズに答える」、「相手が一番聞きたいことに先ず答える」のが基本姿勢であるべきと思います。(ちょっと大げさかもしれませんが・・・) ですから、Minamipunchiさんのように、最初に言うのが正解と思います。

• zappa-z
回答No.9

わざわざ言いません。面倒くさいですし。テイクアウトは必ず最初に言います。 他の方も大体そうだと思うので、言わないってことは店内なんだなってお店の方も見当はつくでしょう。 この前なんか、マックのドライブスルーなのに「持ち帰りで」とかわざわざ言っちゃって「あれ?」ってなっちゃいました。店員さんも「はいお持ち帰りですね」と言った後に「??」と妙な沈黙が…。 つい「すいません、持ち帰りに決まってますよねドライブスルーなんだから」って言っちゃいました。 娘がそういうバイトをしているのですが「言ってくれるならそれはとてもありがたい」って言ってましたよ。 ちょっと質問です。変人って自慢ですか????

oozora2000
質問者

お礼

テイクアウトの時だけ言うっていうのも一案ですね。 それ以外は雰囲気を察して店内だと・・・。 マックのドライブスルーなのに「持ち帰りで」・・・とは面白い逸話ですね。 でもお嬢さんは私に共感して下さった由、嬉しいです。 >変人って自慢ですか???? はい、自慢です。私は人と少し違った存在であることに、この上もなく喜びを感じています。 ・・・やっぱり変人かな?

oozora2000
質問者

補足

>私は人と少し違った存在であることに、この上もなく喜びを感じています。 あ、だけど、あくまで嗜好の範囲内であり、反社会的、非常識なことは考えていませんよ。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

お客の立場の者です。 言いません。 こっちはお客なので、 できるだけ、しゃべる言葉数を減らしたい。 「はい」とか「いいえ」とかだけ。 できるものなら無言で済ませたいけど、 それだと誤解が生じるといけないので、 私はいつもなるべく大きな声でただ一言、「はい!」とか だけ言ってます。 でも質問者様のような方も、 おもしろくていいと思いますヨ。 店員さんに気を使うのですね。 私は、こっちはお金を払ってる立場だから、という理由で、 店員には一切、気を使いません。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど、 >こっちはお客なので、 >できるだけ、しゃべる言葉数を減らしたい。 一理ありますね。 だから、皆そうなのだと今頃気が付きました。

oozora2000
質問者

補足

今ちょっと思ったのですが、そんなに店員と会話がめんどくさいのなら、いっそのこと、カウンターにタッチパネルを置いて、店内&テークアウト→次に注文品目(飲み物→食べ物)と押したら、裏方に通じて、品物が出てくる・・・そして、カウンター応対スタッフを減らした分だけ、値段が安くなる・・・というふうにしたらどうでしょうか? こりゃいい!その内に皆さんに質問してみようかな?

• cucumber-y
回答No.7

時々、「店内でお召し上がりですか?」と訊かれてから 「どっちが美味しいと思います?」 くらいの変化球は投げてます。

oozora2000
質問者

お礼

変化球・・・いいですね。 でも、こういうファストフードなどでは、マニュアル対応ですから、あまり冗談や変化球が通じなさそうもないのは、残念ですね。

回答No.6

え~と? いつの質問者さんでしょう…?とお調べしたら、 つい先日のイジメなんちゃらのヤツでしたか!! まあ、人それぞれの考え方があるんで、質問者さんのような意見があるだろうし…。 別に凹んではないんで全く気にしてません!! パワハラの人には嫌がらせやなくて仕事の能力を越えてやろって逆に気合い入ってたし、辞めた時に今までの鬱憤を晴らすかのように受けてた嫌がらせを事細かに書いてたのを職安だっけかな?なんかの給付(職なくなった時にもらうやつ)もらうときに通告したら、バツイチ係長、会社から、むちゃくちゃ叱られた上にしばらくしてから解雇されたようなんで…o(`▽´)oセクハラ部長もついでに通告したら降格の上に地方に飛ばされて、私を探してる模様で恐ろしアン!一般人に指名手配されとる。 課長に戻っておいでって言われたけど今更…ねえ…。 ってな事で質問者さんのような考え方は色々勉強になりましたよ。うん(^O^) てな事でkizuna0902でした! 今回の質問内容も色々と参考にさせて頂いて、先手必勝でやってみます!

oozora2000
質問者

お礼

先日の私のコメント、気にされてないとのことで安心しました。 >パワハラの人には嫌がらせやなくて仕事の能力を越えてやろって逆に気合い入ってたし、 本当に気合入っていますね。 ・・・で、バツイチ係長にも、セクハラ部長にもしてやったりですね。 でも、付け狙われないように、気を付けて下さいよ!

• hunaskin
回答No.5

言いませんね。 相手のペースを乱しては申し訳ないので。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・相手のペースを乱すのも悪いですね。

• yvfr
回答No.3

「店内で」あるいは「持ち帰りで」と、店員に聞かれる前に自分から言うこともありますよ 常に毎回ではありませんが、なんとなくだったり店員との間だったり、言う言わないの理由は明確ではありませんが

oozora2000
質問者

お礼

時々は言われますか? そうですね。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

私も 質問者さんに 似ていますよ。 大体 店員さんも 毎度毎度、おうむ返しの様に律儀にも 言わなくてい~のに、と私は些か ありきたりの お決まりの台詞にウンザリとしている…。そんな気持ちもあって 対策を練りました。んで、実践してみました。 ※注文は文章化して 一気に言い切る…! 『××と〇〇を 一つずつ お店で食べますから…』と言う感じで。 店員:『あッ、は~ぃ… … 』その後復唱 …。予想外なのか 大体は『あッ、』って声出てますよ(笑)。

oozora2000
質問者

お礼

>・・・お決まりの台詞にウンザリとしている…。 そうなんですよ。だから、私もこうしたマニュアル対応しかしない店員を、ちょっくら、へこましてやろうというちょっとしたいたずら心もあり、機先を制して、「勝った!」と思って快感を得ているんです。 一方では、昼間から、ぼーっと店に入ってきて、店員から聞かれて初めて我に帰る客とは違い、店員に協力してやってるんだというのもあるんです。