店内で頂きます!?私の変人的な行動について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ドトールやファストフード店などで店内で飲食する際に、「店内で召し上がりますか?」と聞かれることがありますが、客から主体的に「店内で頂きます」と宣言することは少ないですか?その理由や、同じような行動をする人は他にいるのか気になります。
  • また、店員としては、客から「店内で頂きます」と言われることにどのような印象を抱くのかも知りたいです。
  • 質問は、私が以前投稿したものの再投稿ですが、このようなこだわった行動をするのは変人的だと思われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「店内で頂きます!」と最初に言いますか?

どうも、ドトールなどの喫茶店やファストフードに行くといつも気になるのですが、 必ず、カウンターで「店内で召し上がりますか?」と聞かれるのがわかっているのに、客の方から言うのにはめったにお目にかかりません。 そんな中で、私は、機先を制して、こちらから「店内で頂きます!」と高らかに、宣言することにいつも快感を得ています。そんな人は他にいませんか? どうして私みたいな人は少ないのでしょうか? 又、店員さんの立場としてはどう思われますか? 実は、この質問は、私の下記質問のリバイバルです。ばかばかしいと思われるかもしれませんが、それだけ、こだわりが強いということだと思います。どうだ!私って変人でしょう。ざまあ・・・。 http://okwave.jp/qa/q4612005.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.4

なんか、お友達になりたいです……。 私自身は変わってる人間だとは思ってないんですが、周りにいる友人や旦那に中々、私のような考え方をする人はいないそうで『天然』と言われるのがほとほと困ってました……。私ほど、まともな考え方する人はいないですよ。天然いうやつのが天然やっちゅうねん…… そのお気持ち分かります!! 特にこういう暑い真っ昼間に冷たいモノを頼んでんのに、真冬でホット頼んでんのに、『お持ち帰りですか?』って持って帰ったら、その間にぬくなるし、氷なくなるし、バカかよ!って言いたくなりますが、一人だと無理です…。 友人や旦那がいるときに言ったことありますが、『いちいちそんなん言うな』とか言われたり 母親だと似たような性格なんで『お持ち帰りですか』って聞かれたらノリノリになって反論しますが、一人だと小心者なんで……。 質問者さんは変じゃないですよ。中々、正直者で世間と真っ向から戦ってる凄い人ですよ。 私はそろそろ、私の手のひらを勝手に自由に使って小銭をブンチンかわりにレシートを置く店員と戦ってやりたいです!! どうせ渡すなら別々で渡して欲しいです!! レシート必要だからぶん投げることできないし、いちいちこっちが分けないといけないし…。対処法を旦那にきいても味方のはずの母親まで『はあ~』顔されるし…。 質問者さんを見習い強くなります!

oozora2000
質問者

お礼

kizuna0902さん、ご賛同頂き、有難うございます。 前の質問に回答頂いた時、あなたのことを少しへこましてしまいましたのに、戻ってきて頂き、有難うございます。 前の質問同様、ちょっと人と違った変なことに快感を覚える自分です。 人と少し違った視点で、ちょっと違った反応をすることは、変わっているのかもしれませんが、面白くていいんじゃないかと思いますし、何ら卑下することではないと思います。 >私はそろそろ、私の手のひらを勝手に自由に使って小銭をブンチンかわりにレシートを置く店員と戦ってやりたいです!! ハハハ・・・面白い方ですね。周りの方には、怪訝な顔をするのではなく、せめて「面白いやっちゃな!」と乗りの良い反応をしてほしいですね。

oozora2000
質問者

補足

ちょっとほめすぎの感がありますが、面白いので、ベストアンサーとさせて頂きます。 今回の質問は、表面的には、「店員が聞きたいことをなかなか言わないお客」へのアテコスリでしたが、 もう一つ、「マニュアルで決められている対応しかしない店員」へのアテコスリというのもありました。 どっちにしても、ちょっとそういう変わり映えのしない反応しかしない連中へのアテコスリをしてかき乱して上げたいという、いたずら心をkizuna0902さんと分かち合えたので、楽しかったです。

その他の回答 (11)

回答No.12

50代のオバちゃんです。 言いますよ。 「店で食べます」「持って帰ります」と言ってから注文します。 たまに順番がわからず(2人並んでいるから3番目と思ってたら2人一組だったりとか)聞かれてしまうことがありますが。

oozora2000
質問者

お礼

>「店で食べます」「持って帰ります」と言ってから注文します。 賛同者が少しでもおられて嬉しいです。 私も、言おうと思ってたのに、先に店の人に聞かれるとちょっと悔しいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.11

>どうして私みたいな人は少ないのでしょうか? 自然体、素直な方が多いのかな、と思います。 私も相槌を打つだけのことが多いです。 マニュアル通りの接客中に口を挟むと、逆に聞き返されたり、 オーダーを忘れたりされかねませんので 必要以上に相手の流れを止めないようにしています。

oozora2000
質問者

お礼

>自然体、素直な方が多いのかな、と思います。 なんか私は素直でないと言われているような・・・。(とちょっと気色ばむ。) でも >必要以上に相手の流れを止めないようにしています。 ・・・というのはわかるような気がします。 でも、私はその素直でないので、その方法は採りません。

noname#139283
noname#139283
回答No.10

ファーストフード店などでは、そう聞くようにマニュアル化していますから仕方ないですね。 ご来店したお客さまには必ずそう聞くように指導を受けていますから。 私の場合はメニューを選んでいる段階で、先に「店内で」と言っています。 別に質問者さんがおかしいとは思いません、そういう方よりも「氷下さい」って言う方もいましたから(笑) 店内にテイクアウトしますって言ってみたらいかがですか !

oozora2000
質問者

お礼

作業手順として、それを最初に聞けば、容器が決まり、作業しやすいから、最初に聞くように、マニュアル化されているのだと思います。・・・ということで理屈に合っている訳であり、客からしても早くモノが出てくる訳ですから、店に協力すべきだと思います。 客の立場であろうと何であろうと、社会で生きていく上で、「相手のニーズに答える」、「相手が一番聞きたいことに先ず答える」のが基本姿勢であるべきと思います。(ちょっと大げさかもしれませんが・・・) ですから、Minamipunchiさんのように、最初に言うのが正解と思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.9

わざわざ言いません。面倒くさいですし。テイクアウトは必ず最初に言います。 他の方も大体そうだと思うので、言わないってことは店内なんだなってお店の方も見当はつくでしょう。 この前なんか、マックのドライブスルーなのに「持ち帰りで」とかわざわざ言っちゃって「あれ?」ってなっちゃいました。店員さんも「はいお持ち帰りですね」と言った後に「??」と妙な沈黙が…。 つい「すいません、持ち帰りに決まってますよねドライブスルーなんだから」って言っちゃいました。 娘がそういうバイトをしているのですが「言ってくれるならそれはとてもありがたい」って言ってましたよ。 ちょっと質問です。変人って自慢ですか????

oozora2000
質問者

お礼

テイクアウトの時だけ言うっていうのも一案ですね。 それ以外は雰囲気を察して店内だと・・・。 マックのドライブスルーなのに「持ち帰りで」・・・とは面白い逸話ですね。 でもお嬢さんは私に共感して下さった由、嬉しいです。 >変人って自慢ですか???? はい、自慢です。私は人と少し違った存在であることに、この上もなく喜びを感じています。 ・・・やっぱり変人かな?

oozora2000
質問者

補足

>私は人と少し違った存在であることに、この上もなく喜びを感じています。 あ、だけど、あくまで嗜好の範囲内であり、反社会的、非常識なことは考えていませんよ。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

お客の立場の者です。 言いません。 こっちはお客なので、 できるだけ、しゃべる言葉数を減らしたい。 「はい」とか「いいえ」とかだけ。 できるものなら無言で済ませたいけど、 それだと誤解が生じるといけないので、 私はいつもなるべく大きな声でただ一言、「はい!」とか だけ言ってます。 でも質問者様のような方も、 おもしろくていいと思いますヨ。 店員さんに気を使うのですね。 私は、こっちはお金を払ってる立場だから、という理由で、 店員には一切、気を使いません。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど、 >こっちはお客なので、 >できるだけ、しゃべる言葉数を減らしたい。 一理ありますね。 だから、皆そうなのだと今頃気が付きました。

oozora2000
質問者

補足

今ちょっと思ったのですが、そんなに店員と会話がめんどくさいのなら、いっそのこと、カウンターにタッチパネルを置いて、店内&テークアウト→次に注文品目(飲み物→食べ物)と押したら、裏方に通じて、品物が出てくる・・・そして、カウンター応対スタッフを減らした分だけ、値段が安くなる・・・というふうにしたらどうでしょうか? こりゃいい!その内に皆さんに質問してみようかな?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

時々、「店内でお召し上がりですか?」と訊かれてから 「どっちが美味しいと思います?」 くらいの変化球は投げてます。

oozora2000
質問者

お礼

変化球・・・いいですね。 でも、こういうファストフードなどでは、マニュアル対応ですから、あまり冗談や変化球が通じなさそうもないのは、残念ですね。

noname#141243
noname#141243
回答No.6

え~と? いつの質問者さんでしょう…?とお調べしたら、 つい先日のイジメなんちゃらのヤツでしたか!! まあ、人それぞれの考え方があるんで、質問者さんのような意見があるだろうし…。 別に凹んではないんで全く気にしてません!! パワハラの人には嫌がらせやなくて仕事の能力を越えてやろって逆に気合い入ってたし、辞めた時に今までの鬱憤を晴らすかのように受けてた嫌がらせを事細かに書いてたのを職安だっけかな?なんかの給付(職なくなった時にもらうやつ)もらうときに通告したら、バツイチ係長、会社から、むちゃくちゃ叱られた上にしばらくしてから解雇されたようなんで…o(`▽´)oセクハラ部長もついでに通告したら降格の上に地方に飛ばされて、私を探してる模様で恐ろしアン!一般人に指名手配されとる。 課長に戻っておいでって言われたけど今更…ねえ…。 ってな事で質問者さんのような考え方は色々勉強になりましたよ。うん(^O^) てな事でkizuna0902でした! 今回の質問内容も色々と参考にさせて頂いて、先手必勝でやってみます!

oozora2000
質問者

お礼

先日の私のコメント、気にされてないとのことで安心しました。 >パワハラの人には嫌がらせやなくて仕事の能力を越えてやろって逆に気合い入ってたし、 本当に気合入っていますね。 ・・・で、バツイチ係長にも、セクハラ部長にもしてやったりですね。 でも、付け狙われないように、気を付けて下さいよ!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

言いませんね。 相手のペースを乱しては申し訳ないので。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・相手のペースを乱すのも悪いですね。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.3

「店内で」あるいは「持ち帰りで」と、店員に聞かれる前に自分から言うこともありますよ 常に毎回ではありませんが、なんとなくだったり店員との間だったり、言う言わないの理由は明確ではありませんが

oozora2000
質問者

お礼

時々は言われますか? そうですね。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

私も 質問者さんに 似ていますよ。 大体 店員さんも 毎度毎度、おうむ返しの様に律儀にも 言わなくてい~のに、と私は些か ありきたりの お決まりの台詞にウンザリとしている…。そんな気持ちもあって 対策を練りました。んで、実践してみました。 ※注文は文章化して 一気に言い切る…! 『××と〇〇を 一つずつ お店で食べますから…』と言う感じで。 店員:『あッ、は~ぃ… … 』その後復唱 …。予想外なのか 大体は『あッ、』って声出てますよ(笑)。

oozora2000
質問者

お礼

>・・・お決まりの台詞にウンザリとしている…。 そうなんですよ。だから、私もこうしたマニュアル対応しかしない店員を、ちょっくら、へこましてやろうというちょっとしたいたずら心もあり、機先を制して、「勝った!」と思って快感を得ているんです。 一方では、昼間から、ぼーっと店に入ってきて、店員から聞かれて初めて我に帰る客とは違い、店員に協力してやってるんだというのもあるんです。

関連するQ&A

  • 水天宮前駅の近辺

    東京に疎いので教えてください 水天宮前駅の近辺はファストフードや牛丼屋さんやドトールなどの喫茶店があるほど栄えていますか? よろしくお願いします

  • テイクイン・テイクアウトを言うタイミング

    マックやドトールなどファーストフードや喫茶店で 注文を言った後に「店内でお召し上がりですか?」 と聞かれ、急いで注文したような気になることがあります。 そうならない為には何時、何と言えばいいのでしょうか? 特に店内で食べるときはどういう言葉が自然なのでしょうか? あと、コーヒーについてくる砂糖やミルクを断るタイミングや 言葉もできれば教えてください。

  • 喫茶・ファストフード店などで店員から聞かれる前に「店内で頂きます!」と元気に宣言していますか?

    くだらないといえばくだらないこだわりですが、私は店に入ったら、何をおいても、店員から聞かれる前に「店内で頂きます!」と高らかに宣言することにしています。(たまに先に聞かれるとちょっと悔しい!) 9割の方はそうではないようですが、皆様は如何ですか? 私はこれに限らず、必ず聞かれそうなことは何でも先にこちらから言うようにしています。 モサモサと店に入り、何を注文するか、自分の世界に入っちゃう人って店員の皆さんだっていやだと思うのですが、如何でしょうか?

  • 待ち合わせ わからない?

    そこそこおおきなファストフード店やファミリーレストランで、あえる時間があまりないのに、外で待ち合わせするのか、店内で待ち合わせするのか、指定してこない人についてどう思いますか。

  • 東京ビッグサイト近くに朝8時に営業しているカフェや喫茶はありますか?

    こんにちは。東京ビッグサイトの近くに朝8時に営業しているカフェや喫茶店はありますか?仕事の取引先と座ってPC画面を見ながら話したいと思っています。ビッグサイト内に軽食を出すコーナーがありますが、営業開始は10時らしいのでビッグサイト周辺で8時ごろから営業しているところを探しています。できればマクドナルドのようなファストフード店ではなく、ドトール、スタバ、ベローチェのようなコーヒーチェーンまたは個人経営の喫茶店が理想です。この近辺に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 「変人力」・・・楽しんでいますか?

    本日、このサイトのプロフィールを書き換えました。新しいプロフィールにある通り、 私は、自分の好みやポリシーにこだわりが強い方だと思います。例えば、 ・自転車のマナーにうるさい。 ・近頃の「変な日本語」に手厳しい。 ・ビールの好みにうるさい ・喫茶店に入ると開口一番、「店内で頂きます。」と高らかに宣言する。 ・普通の人は、年齢と共に時間が立つのを短く感じるが、私はいつまでたっても、長く感じる。 ・体操する時などは、必ず左から始める。 ・電車や劇場などで、端っこの席より、真ん中の席を好む。 ・乗る電車の時間帯、車両なども一定しない。整然よりも混沌、直線よりも曲線を愛する。 ・いつも「人と違った存在でいたい」と思っている。(一方では人とつるんで、飲んだり食ったり、おしゃべりしたりするのが大好き) 他に・・・ ・結婚式や葬式を内輪だけで地味にしたいという人が増えているが、私はこれに反対。財力と来てくれる人さえあれば、出来るだけ盛大にするのがベターと考える。 同質社会の日本では、なるべく人と同じことをしている方が安全だという考えもありますが、私はたとえよく思われなくても、個性的に生きる方が精神衛生上もよいし、愉快な人生だと思います。 皆さんは、どう思われますか? あなたは、「変人力」を生かして生きて行きたいと思いますか? 尚、本質問は、以前より、いつかは出そうとしていた質問です。

  • 某ファーストフード店で店内で飲食中、客が私にゴミを投げてきました。 

    某ファーストフード店で店内で飲食中、客が私にゴミを投げてきました。  このファーストフード店は店員さんのいない2階にも飲食できる場所があったので、私はそこのカウンターで注文した商品を食べていました。そうしたら背中に何かがあたった感触がありました。 後ろを見ると、そこに丸めたゴミ(ファーストフード店に置いてある紙)が落ちていました。 誰がそれを投げたのか気になっていたので辺りを見渡すと、私のすぐ後ろに4人グループくらいの派手な男女が笑っているのを見ました。 「この人達の誰かが投げたのかな?」と思いましたが、気のせいだと捉え、私は食事を再開しました。そうしたら数分後、また背中にゴミを投げてきました。 後ろを見ると、先ほどの4人グループの中の金髪で長髪の男が、こちらに手で物を投げる動作(?)をしてニヤニヤ笑っていました。 こちらも文句を言ってやりたかったのですが、私一人だし、女というのもあり何も言えませんでした。 自分の後ろに落ちていたゴミを見たら、4個ほど投げ落ちたゴミがありました。 最悪の時間でした。 飲食店で食事をしている人間にゴミを投げてくるなんて酷いと思いませんか? 皆さんだったら、こういう時どうしますか? あの時、怖くても何か一言、言えばよかったと思うのですが、相手が不良みたいな人で私は何も言えませんでした・・。

  • 静岡駅近辺で電源を貸してくれる喫茶店

    静岡駅近辺で、コンセントを貸してくれる喫茶店を探しています。 仕事柄、外で自分のパソコンを利用する機会が多く、いつもバッテリー残量を気にしながら仕事をしており、そのような喫茶店を一つ2つ知っておきたいのです。 「頼めば好意で貸してくれる」お店よりも、電源を貸す行為が「システムやサービスとして確立されている」お店を探しております。 ファストフード店、ファミレスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 「ホールでのコーヒー販売」ってどういう仕事ですか?

    タイトルの通りです。 求人広告に「ホールでのコーヒー販売」とありました。 パチンコ店での仕事というのは分かりましたが、具体的にどういうことをするのですか? 店内に喫茶コーナーか何かあってそこのカウンター内での仕事でしょうか? どうも、パチンコ台に向っている人にコーヒーを手渡しするような気がするのですが、注文などはどのようなやりとりになるのでしょう? どなたか教えてください。お願いします。

  • お祝いにふさわしい植木鉢

    友人が喫茶店をオープンすることになり、何人かでお祝いの品を贈ることになりました。喫茶店なら観葉植物かな、ということで(発想が貧困ですいません)店内に置けるように植木鉢を送ろうかと思っているのですがどのようなものがいいのでしょうか。 植木鉢の形や植物の種類などでこの組み合わせならお祝いにあっているというものがあるのでしょうか。 植木鉢をどこに置くなどもありますが、 入り口なら大きめの植木鉢、カウンターなら小さめの植木鉢とか、 お祝いにふさわしい植木鉢があれば誰かお知らせ願います。 お祝いなら植木鉢よりもこの品の方がいいですよっていうのがあればそれでも構いません。 喫茶店を経営してる人からの、植木鉢を置いてるけど実は・・・的な意見でもありがたいです。