• ベストアンサー

広島で岩牡蠣が食べられる店

8月末から広島・呉・尾道へ旅行します。 広島と言ったらカキと思っていたのですが有名な真牡蠣のシーズンは冬で、夏は岩牡蠣だと聞きました。 広島~尾道周辺で岩牡蠣を食べられるいいお店をご存知でしたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh5055
回答No.5

夏に食べる牡蠣というと、岩ガキって思いがちですが、広島産はありません。そのかわり広島には一年中美味しく食べられるカキがありますよ。 広島県水産試験場が開発した三倍体カキといわれるものです。このカキは産卵をしないので一年中おいしく食べられるんです。ブランド名は「かき小町」「夏小町」などです。 私がよく行くのは「オイスターハーバー 14番目の月」というお店です。 カジュアルレストランという感じのお店ですが、テラスでのバーベキューがお勧めです。また、カキ屋さんの直営店なので鮮度がよくて安心です。 場所は宮島の近くですがちょっと説明しにくいので、「はつかいち観光協会 14番目の月」でインターネット検索してみてください。 広島市内はちょっと判らないので、ごめんなさい。 ご旅行、楽しんできて下さいね。

kobufami
質問者

お礼

一年中食べられる牡蠣なんてあるんですね! 安心しました。宮島へは行く予定なので助かります。 旬の牡蠣は次の機会にとっておいて、その片鱗だけでも味わってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加情報です。 おそらくこぶさんは殻つき牡蠣のことを岩牡蠣と聞いているのかもしれませんね。 宮島にも多くの殻つき牡蠣を焼いていますよ。もちろん9月も!

kobufami
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 牡蠣食べれそうで嬉しいです。

• emuancha
回答No.4

こんにちは。岩牡蠣はそろそろシーズンオフ・・・ 広島で岩牡蠣は聞いたことがないなぁ。鳥取など日本海側ならば,なんとかなるかも知れません。どうしても食べたいなら庄内浜から通販って言う手もありますが,そろそろシーズンも終わりなので,この時期に受け付けているかどうか。 この辺を見て,庄内浜の牡蠣を目で楽しんでください。片手に乗るサイズが市場で一粒500~700円位です。お店だと1,000円位からだろうか! http://www.umaikaki.com/

kobufami
質問者

お礼

見てたら余計食べたくなってきました。。 瀬戸内で岩牡蠣は食べられると聞いたので、もしやと思っていたのですが難しいようですね。 旬の牡蠣はまた改めて訪問しようと思います。

• O-Gon
回答No.3

岩牡蠣など、夏が旬の牡蠣は北海道とか日本海側の特産ですから、広島では無理じゃないかなー。。。

kobufami
質問者

お礼

そうでしたか。 岩牡蠣も厳しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

お便り拝見しましたよ。 広島の牡蠣ですか?牡蠣は通常Rのつく月が食べごろとされていますので夏場は無理かな・・・ とはいえ冷凍保存の技術により,広島では「金輪(かなわ)」というお店でいつでも食べることができますよ。 かなわというお店は,広島駅ビル内の「かなわ」や屋形船「かなわ」にありますので行ってみてもよいかと思います。 質問の岩牡蠣が食べられるお店というのは知らないですね~広島湾で獲りたての岩牡蠣を食べるということは食中毒と同義ですね 笑。 他に質問があればどうぞ!

kobufami
質問者

お礼

広島では岩牡蠣は食べられないんですね。 通りで検索しても引っかからないわけだ・・・ かなわさん参考にさせてもらいます。

• LE25
回答No.1

夏の瀬戸内沿岸で牡蠣を出すお店は先ず無いと思います。私は瀬戸内沿岸で半世紀生活しておりますが、夏に生食用牡蠣は見たことが有りません。

kobufami
質問者

お礼

この時期は牡蠣を出すところでも生食はダメらしいですね。 宮島で加熱したものなら食べられるそうなので味わってきます。 ご回答ありがとうございました。