• ベストアンサー

広島で岩牡蠣が食べられる店

8月末から広島・呉・尾道へ旅行します。 広島と言ったらカキと思っていたのですが有名な真牡蠣のシーズンは冬で、夏は岩牡蠣だと聞きました。 広島~尾道周辺で岩牡蠣を食べられるいいお店をご存知でしたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh5055
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.5

夏に食べる牡蠣というと、岩ガキって思いがちですが、広島産はありません。そのかわり広島には一年中美味しく食べられるカキがありますよ。 広島県水産試験場が開発した三倍体カキといわれるものです。このカキは産卵をしないので一年中おいしく食べられるんです。ブランド名は「かき小町」「夏小町」などです。 私がよく行くのは「オイスターハーバー 14番目の月」というお店です。 カジュアルレストランという感じのお店ですが、テラスでのバーベキューがお勧めです。また、カキ屋さんの直営店なので鮮度がよくて安心です。 場所は宮島の近くですがちょっと説明しにくいので、「はつかいち観光協会 14番目の月」でインターネット検索してみてください。 広島市内はちょっと判らないので、ごめんなさい。 ご旅行、楽しんできて下さいね。

kobufami
質問者

お礼

一年中食べられる牡蠣なんてあるんですね! 安心しました。宮島へは行く予定なので助かります。 旬の牡蠣は次の機会にとっておいて、その片鱗だけでも味わってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加情報です。 おそらくこぶさんは殻つき牡蠣のことを岩牡蠣と聞いているのかもしれませんね。 宮島にも多くの殻つき牡蠣を焼いていますよ。もちろん9月も!

kobufami
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 牡蠣食べれそうで嬉しいです。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。岩牡蠣はそろそろシーズンオフ・・・ 広島で岩牡蠣は聞いたことがないなぁ。鳥取など日本海側ならば,なんとかなるかも知れません。どうしても食べたいなら庄内浜から通販って言う手もありますが,そろそろシーズンも終わりなので,この時期に受け付けているかどうか。 この辺を見て,庄内浜の牡蠣を目で楽しんでください。片手に乗るサイズが市場で一粒500~700円位です。お店だと1,000円位からだろうか! http://www.umaikaki.com/

kobufami
質問者

お礼

見てたら余計食べたくなってきました。。 瀬戸内で岩牡蠣は食べられると聞いたので、もしやと思っていたのですが難しいようですね。 旬の牡蠣はまた改めて訪問しようと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

岩牡蠣など、夏が旬の牡蠣は北海道とか日本海側の特産ですから、広島では無理じゃないかなー。。。

kobufami
質問者

お礼

そうでしたか。 岩牡蠣も厳しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

お便り拝見しましたよ。 広島の牡蠣ですか?牡蠣は通常Rのつく月が食べごろとされていますので夏場は無理かな・・・ とはいえ冷凍保存の技術により,広島では「金輪(かなわ)」というお店でいつでも食べることができますよ。 かなわというお店は,広島駅ビル内の「かなわ」や屋形船「かなわ」にありますので行ってみてもよいかと思います。 質問の岩牡蠣が食べられるお店というのは知らないですね~広島湾で獲りたての岩牡蠣を食べるということは食中毒と同義ですね 笑。 他に質問があればどうぞ!

kobufami
質問者

お礼

広島では岩牡蠣は食べられないんですね。 通りで検索しても引っかからないわけだ・・・ かなわさん参考にさせてもらいます。

  • LE25
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

夏の瀬戸内沿岸で牡蠣を出すお店は先ず無いと思います。私は瀬戸内沿岸で半世紀生活しておりますが、夏に生食用牡蠣は見たことが有りません。

kobufami
質問者

お礼

この時期は牡蠣を出すところでも生食はダメらしいですね。 宮島で加熱したものなら食べられるそうなので味わってきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真牡蠣と岩牡蠣について

    こんにちは宜しくお願いします。 一応、冬が旬の真牡蠣と夏が旬の岩牡蠣は違う種類のものなのでしょうか??? それと、魚介の辞典の様なホームページをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 広島で九月に牡蠣が食べれるお店、場所

    こんにちわ。 九月中旬に広島へ行きます。 行き先は尾道や鞆の浦周辺としているのですが、その近辺で牡蠣を食べることのできるお店をご存知でいらっしゃいますか? かなり調べましたが、年中食べられるお店として出てくるのは宮島のほうや、かなわさんしかありません。 もしないならば空港にあるかなわさんで、と思っておりますが、尾道・鞆の浦周辺で九月にも牡蠣を取り扱っているお店がありましたら教えていただきたいです。

  • 夏の広島で牡蠣が楽しめる店は?

    三倍体カキと言われる牡蠣は一年中おいしく食べられるそうで、ブランド名が「かき小町」「夏小町」などがあるみたいって事までは過去の投稿で知りました。 広島駅近くに宿泊予定でして、周辺に オイスターバーなど夏でも牡蠣が楽しめる店はありませんか?

  • 美味しい岩牡蠣

    美味しい岩牡蠣 この夏に北海道旅行を予定しているのですが、道内で美味しい岩牡蠣が食べれる 格安な旅館は無いでしょうか?? 同行する家族に身障者(盲目)がいるので、バリアフリー等の造りになっていると とても助かります。 又、小学生の子供もいますので、近くに遊べる様な施設とかがあると尚良いです。 何方か、情報をお願いします。

  • 広島市内で牡蠣の食べれるお店について

    広島へ旅行へいきます。 そろそろ時期かと思うので、夕食には牡蠣を食べようと思い、 こちらでもいろいろ調べてみました。 やはり「かなわ」か「こだに」がよさそうなのですが、「こだに」は祝日のため残念ながら休みのようで。 「かなわ」は少し高いのかな?と思いまして。 ネットで調べてみると「かき傳」というところがあるようなのですが、 こちらはいかがでしょうか? その日のうちに船で帰りますので、JR広島駅の向こう側にあるのが、若干気になるのですが・・・。 ほかにもお勧めのお店があったら教えてください。

  • 広島周辺でカキのおいしい所教えてください

    11月のはじめに、尾道・広島・宮島へ2泊3日で行く予定です。 広島といえば・・・カキ!!・・・と思っています。(違いますか?) どうしてもおいしいカキが食べたいのですが、シーズン的に大丈夫なのでしょうか?できれば、安くておいしいお店を知りたいのですが・・・。名古屋から行く倹約旅行なので・・・。 カキ以外で海の幸でおいしいものがあれば、そちらも教えてください。 お願いします。

  • おいしい岩牡蠣が食べたい!

    6月中旬~下旬辺りで旅行をしたいと思っています。 そろそろ宿の予約も取らなければいけないのですが、 まだ具体的な行先が決まっていません(遅いですよね)。 できれば、おいしい岩牡蠣が食べられるところに行きたいなぁ、と。 そこで教えていただきたいのです。 どこに行けばおいしい岩牡蠣が食べられるのでしょうか? 地元にお住いの方や、実際に旅先でおいしいものを食べられた方、 ぜひぜひ教えて下さい。

  • 2月、広島の牡蠣祭りについて

    2月に広島旅行を計画しています。 牡蠣祭りにいってみたいと思っています。候補は2つ。 2月4日 江田島市牡蠣祭 2月11日 呉水産祭 広島市内観光もしたいので、遠すぎるかなぁと懸念しています。 行く価値のあるものでしょうか? 安くて美味しい牡蠣をたらふく食えるという至福のひとときを過ごせるというイメージです。それができれば満足ですが、行ってみてショボかったらガッカリだなぁと懸念しています。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 宮島で焼牡蠣を食べたいのですが。

    10月18日に1泊2日で広島に旅行に行く予定です。 そこで宮島に行き、焼牡蠣を食べてみたいのです。 (店内で食べるものではなく、店頭で買って外で食べるぶんです。) しかし、牡蠣のシーズンは冬なので、 旅行する日に宮島で焼牡蠣が食べられるかどうかがわかりません。 10月中旬、宮島で焼牡蠣を食べられるのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 岩かきと生かきの違い

    お世話になります。   今が旬の岩かきですが 生かき(真かき)をこの時期に夏がきと言って 食べられることを知りました。 これは一年を通して、水温が低い一定の地域で 出荷しているものだそうです。 そこで質問ですが、 夏が旬の岩かきと冬が旬の生かき、 この2つの牡蠣はなにが違うのでしょうか? 種類が違う? 大きさが違う?・・・これは一目瞭然です。 岩かきは天然もの、生かきは養殖との判別は違いますよね? 両方とも食べたことはありまして、 岩かきの方が濃厚かつクリーミィで、 やはり生かきとは違う印象です。 どなたかお教え頂けますでしょうか。 お願いします。