• ベストアンサー

福島産の果物について

近所のスーパーで 福島県産の桃(1箱=20個入)が超激安で売っていましたが、誰も買ってく人いませんでした。 立ってる値札には『放射能汚染されていない~』と書かれていましたが、やはり皆さん心配な様で買わない感じ 旦那は『土壌から根を通って桃自体が汚染されてるかも知れないし…』と言っていました。 私は表面を洗い流せば大丈夫かと思ってたんですが、違うんでしょうか。 私が無知なのかしら… 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.3

洗って済む問題でないことは間違いないですね。食べないにこしたことは無いってのも事実ですね。わざわざ食べたいですか? 質問者様が、一般的に言われる「中年」くらいの方でしたら、そんなに気にしなくてもいいと思いますが…。怖いのは子供ですね。 お年寄りの方がよく騒いでますが、あの人たちは大丈夫ですね。

k32742000
質問者

お礼

うちには子供がいるので、色々気にかけてはいます。 原発事故以来、食材の産地は必ず確認して購入してます。 やはり洗い流せばいいと言う問題じゃないと痛感しました。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 その桃の果実を検査したと判断して私は買いたいですね。福島の桃を食べたとき美味しかったです。    しかし、本当に復興支援する気があるのかなと。きれい事ばかりならべて何が復興か。  心配なら食わなければ? 精神的には安心でしょう?  桃はやっぱり岡山になるのかなぁ。関西は。

回答No.5

これは、たとえば『はじめにお断りしておきます。私は嘘吐きです。この桃は汚染されていません』と書かれている陳列棚のポップを見て、さんざん買うのを悩むのと同じような気がします。 いくら大丈夫と書かれていても、汚染されているか否かは、測定するしか判断のしようがないでしょう。 また『大丈夫か』どうかは、個々の放射能に対する許容度によると思いますよ。 『政府が言う基準値以内だから大丈夫♪』と判断するか『放射能セシウムなんて一切お断り!』か。。。 いずれにしても、福島の桃に放射能セシウムが全く含まれないとは考え難い話だと思います。

k32742000
質問者

お礼

確かにそうですよね。 うちは子供がいるので、気をつけようと思います。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

質問者さんの場所は東京ですかね? 関西ではそんなのを見ないので、羨ましいですね。私なら喜んで買い、食べますけど。

k32742000
質問者

お礼

わが家は北海道です。 ちょっと小ぶりでしたがかなり安かったので、一瞬買おうとしましたが、産地見て『放射能が…』と書かれてたので、えっと思って買いませんでした。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

土壌が汚染されてるので多少は中身まで浸透してると思います。 けど致死量じゃないので私は気にせず食べてます。

k32742000
質問者

お礼

私も自分だけなら食べたかも知れません。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

原発から40kmの位置に在る果物からセシウム265万ベクレル ヨウ素254万ベクレルが 検出されたりしましたが、どの辺りの物なんですかね、その桃は。 まぁ何にしても、怖いから誰も買いたくは無いですよね。 まるで買うことが正しくて綺麗なことの様な空気ですが、 10年20年経って発癌するかも知れないリスクを背負いたくはないですもの。

k32742000
質問者

お礼

確かに将来的なこと考えると食べれないです。

関連するQ&A

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 福島に、巨大な、隔離埋立地を作れませんか?

    福島県民の理解を得られる、土壌の除染を行うには、表層土壌を除去し、どこかへ捨てるしかないと思います。 ただ埋めてしまう、という方法は完璧とは言えませんが、少なくとも、自宅の庭や学校の校庭など、身近なところに放射能物質がまき散らされているより、ずっとマシです。セシウムも、100年も経てば、無害化していくでしょう。 例えば、福島第一原発の比較的近い所、危険性や汚染レベルでどうしようも無い所を買い取って、隔離された、巨大な埋立地として利用し、福島県のすべての汚染された表層土壌を削り取って、廃棄することはできないのでしょうか?

  • 福島産の桃と三陸の魚の販売について

    札幌に住む者です。新聞などでは放射能汚染された牛肉の販売については大きな問題として 取り上げられてますが、こちらの全国的に有名なスーパーチェーン店などのチラシなどには 福島産の桃とか三陸沖の魚が全く放射能汚染されてないかのように販売されてます。 その事を東京の友人にメールしたところ東京では絶対にありえない事だと言われました。 素人なので三陸の魚は牛肉より放射能汚染は高いと思うのですが、これら魚、桃などは なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか? それとも、政府黙認のうえ首都圏以外の地方の市場に買い取らせ販売させてるのでしょうか? そして汚染された食品を全国にばらまき、5年後などに全国的に癌などの悪性の病気が 多発したとしても、今回の福島の原発事故との因果関係が認められないと言う方向に 政府は「復興支援」と言う感情に訴えかけ、汚染された食品をさばこうという陰湿な作戦に持ち込もう としてるのでしょうか?札幌以外の全国の方で、住んでらっしゃる地域で福島産のものが 販売されてる方もどのように考えてらっしゃるか教えていただければ幸いです。

  • 原発事故と原子爆弾の残留放射能の関係

    今、福島の原発事故での放射能汚染が大問題となっていますが、広島・長崎の原子爆弾の放射能は一時的なもので、残留放射能はなかったのでしょうか?福島では汚染土壌の除去等が行われておりますが、広島・長崎で汚染土壌の除去を行ったという話は聞いていません?。当時広島では50年は草木が育たないと噂が在ったとか・・・・・・・よく分かりませんが、復興し100万都市として発展しております。

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • 福島原発

    福島原発の放射能汚染は大丈夫でしょうか? テレビでよく目にするのですが、恥ずかしながら専門的な事はよくわからず... チェルノブイリみたいなことになるのではと、とても不安です。

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 福島の野菜について。

    福島産や近隣地域の野菜がスーパーに並んでいます。 放射能で汚染されていると思うのですが、 間違っていますか? 今回の原発事故で汚染された地域の食品を流通させない手立てはないのでしょうか。 産地偽装や表示のないものもあるし、 個人で汚染された食品を選別するのは大変です。 このままでは、日本全体、世界にまで被爆が広がるのではないでしょうか。 何か行動を起こさないと取り返しがつかないことになるという 思いはあるのですが、何からして良いのか・・・

  • 福島産放射能による出荷制限について♪♪♪

    続々 放射能による出荷制限令発生中です♪♪♪ 参照 厚生労働省HP ♪♪♪ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001a3pj-att/2r9852000001a3rg.pdf 先日も、福島県の大豆とお米が放射能汚染で食べてはいけないものに認定されました♪♪♪ まぁ、制限令が出たら市場には一応出回らないようですが、それまでは市場に出回っていたということですよね♪♪♪ これって放射能汚染農産物が日本中に広まっているということと同義でしょ♪♪♪ やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?

  • 福島第一原発はいつ解決するのですか?

    震災の影響で福島第1原子力発電所が停電し、さらには爆発を起してから早くも二週間以上が過ぎようとしています。 その間、様々な努力がなされたのでしょうが、決定打には至らず、放射能は出続け、解決の見込みがあるのかどうかすら見えません。 当初からなぜこうも手をこまねいているのかと疑問だったのですが、状況が明らかになるにつれ、それはどうやら付近が高濃度の放射能で汚染されているためで、近づく事すら困難であるためであることがわかりました。 だとすると、 汚染で修理が出来ず → 放射能が漏れ続け → ますます汚染 → でますます解決困難に と、なりそうに思うのですが、間違いでしょうか? また、このような放射能が漏れ続ける状況は、あとどのくらい続く可能性があるのでしょうか? 楽観論と悲観論の両方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう