• ベストアンサー

福島産の果物について

近所のスーパーで 福島県産の桃(1箱=20個入)が超激安で売っていましたが、誰も買ってく人いませんでした。 立ってる値札には『放射能汚染されていない~』と書かれていましたが、やはり皆さん心配な様で買わない感じ 旦那は『土壌から根を通って桃自体が汚染されてるかも知れないし…』と言っていました。 私は表面を洗い流せば大丈夫かと思ってたんですが、違うんでしょうか。 私が無知なのかしら… 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.3

洗って済む問題でないことは間違いないですね。食べないにこしたことは無いってのも事実ですね。わざわざ食べたいですか? 質問者様が、一般的に言われる「中年」くらいの方でしたら、そんなに気にしなくてもいいと思いますが…。怖いのは子供ですね。 お年寄りの方がよく騒いでますが、あの人たちは大丈夫ですね。

k32742000
質問者

お礼

うちには子供がいるので、色々気にかけてはいます。 原発事故以来、食材の産地は必ず確認して購入してます。 やはり洗い流せばいいと言う問題じゃないと痛感しました。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

その桃の果実を検査したと判断して私は買いたいですね。福島の桃を食べたとき美味しかったです。    しかし、本当に復興支援する気があるのかなと。きれい事ばかりならべて何が復興か。  心配なら食わなければ? 精神的には安心でしょう?  桃はやっぱり岡山になるのかなぁ。関西は。

回答No.5

これは、たとえば『はじめにお断りしておきます。私は嘘吐きです。この桃は汚染されていません』と書かれている陳列棚のポップを見て、さんざん買うのを悩むのと同じような気がします。 いくら大丈夫と書かれていても、汚染されているか否かは、測定するしか判断のしようがないでしょう。 また『大丈夫か』どうかは、個々の放射能に対する許容度によると思いますよ。 『政府が言う基準値以内だから大丈夫♪』と判断するか『放射能セシウムなんて一切お断り!』か。。。 いずれにしても、福島の桃に放射能セシウムが全く含まれないとは考え難い話だと思います。

k32742000
質問者

お礼

確かにそうですよね。 うちは子供がいるので、気をつけようと思います。

• P0O9I
回答No.4

質問者さんの場所は東京ですかね? 関西ではそんなのを見ないので、羨ましいですね。私なら喜んで買い、食べますけど。

k32742000
質問者

お礼

わが家は北海道です。 ちょっと小ぶりでしたがかなり安かったので、一瞬買おうとしましたが、産地見て『放射能が…』と書かれてたので、えっと思って買いませんでした。

• kenshin2
回答No.2

土壌が汚染されてるので多少は中身まで浸透してると思います。 けど致死量じゃないので私は気にせず食べてます。

k32742000
質問者

お礼

私も自分だけなら食べたかも知れません。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

原発から40kmの位置に在る果物からセシウム265万ベクレル ヨウ素254万ベクレルが 検出されたりしましたが、どの辺りの物なんですかね、その桃は。 まぁ何にしても、怖いから誰も買いたくは無いですよね。 まるで買うことが正しくて綺麗なことの様な空気ですが、 10年20年経って発癌するかも知れないリスクを背負いたくはないですもの。

k32742000
質問者

お礼

確かに将来的なこと考えると食べれないです。