隠居の地デジ化における問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 隠居の地デジ化を自力で行うために、配線を行ったが地デジが映らない問題が発生している。
  • 隠居のテレビは地デジチューナーの調整画面は写るため、正常であることが確認されている。
  • 隠居の地デジが映らない理由として、信号の減衰が起こっている可能性がある。解決策として、卓上ブースターを追加することが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジの屋内配線

地デジ化を電気屋さんに工事、配線を以下の図のようにお願いして、母屋は3箇所のテレビ(TV1,TV2,TV3)で見られます。 図    屋根の地デジアンテナ          |          | B1: ブースター(N-35W)          |          | C1:ケーブル         | D1: 分配器/ブースター?         | ーーーーーーーーーーー         |                             |         |  C2:ケーブル          | C3:ケーブル         |                             | D2:  分配器/ブースター?          TN1:地デジチューナー -- TV1:テレビ         | ーーーーーーーーーーー         |                             |         |  C4:ケーブル          | C5:ケーブル         |                             | B2:卓上ブースター                   TN2:地デジチューナー -- TV2:テレビ         |          | TV3:  テレビ  隠居の地デジ化を自力で行うために、S-5C-FB同軸ケーブルS5CFBK20B 20mと5C用の接栓を購入しました。試験のため、図のケーブル(C5)の先に、同軸ケーブル(C20)+地デジチューナー(TN2)+アナログテレビ(TV2)と配線したところ問題なく、地デジを見られました。 そこで、図のケーブル(C1)を外して、図のブースター(B1)に上の同軸ケーブル(C20)+地デジチューナー(TN2)を接続して、他端を隠居のアナログテレビに接続しました。しかし、いくらチャンネルをスキャンしても1つも写りません。隠居のテレビは地デジチューナーの調整画面自体は写るので、正常です。 図のような信号の減衰が起こりそうな母屋の配線(B1からTV2までは少なくとも30m、B1からTV3までは40m位はあります)で問題なく地デジが見られている、しかも、隠居のケーブル+チューナーも試験してみられるのに、なぜ隠居の地デジが見られないのか理由がわかりません。 参考情報としては、地デジの信号が弱いことです。DPAの地デジの放送エリアの目安を見ると、東京タワーからの届かなく所の境界付近に位置しています。関連して、図のD1,D2と記してあるのは、単なる分配器なのか、ブースターを兼ねているのかはよくわかりません。外観が古そうなのでアナログの時に使っていた分配器のようにも見えます。またケーブルC2,C3,C4,C5の一部はアナログの時のケーブル(5C-2V)をそのまま使っています。とうように母屋は地デジの視聴には条件が悪く見えます(でもちゃんと写ります)。 母屋の分岐D1,D2はブースターで行っていると仮定すると、隠居には1つのブースターB1しかないので、信号が弱すぎて、地デジが見えないと考えることができそうです。すると解決策は、隠居にも卓上ブースターをつければよいとなります。 上の推測は正しいでしょうか?他の可能性、対処法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。 なお、隠居で正常に映るようになれば、ブースターB1(出力が1つしかない)をとりかえて2分岐にする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

B2:卓上ブースター  ]これはブスターの電源では無いですか? C1外せば、電源供給出来ず、映らないでしょう、 又分配器と分岐器は使い方が違います、 ●分配器はその分配数だけ同じレベル(分配損失は有ります) ●分岐器INとOUTの損失は少ない2db位、分岐OUTは-10~20dbに成ります D1&D2は分配器です、 マンションで無い場合は多段ブスターは使いません 幹線から1分岐等で分岐して→ブスター→その階の世帯分の分配器 ------------------------------------------------------- 既存の末端までは、分配損失等で-20dbは有ると思うので2分配では損失5db加算されるので、 既存が問題起きる場合が有るので1分岐きが良いと思う 分岐損失-11db+ケーブル損失(20Mで4db)-4db=-15dbで既存の末端と同じかそれより良いと思う。屋根の地デジアンテナ          |          | B1: ブースター(N-35W)          |   (1分岐器) |-------(隠居部屋)[-15db]      C1:ケーブル         | D1: 2分配器/ブースター?「-4db]C3へ         | ーーーーーーーーーーー         |                             |         |  C2:ケーブル [-5db]         | C3:ケーブル         |                             | D2:  2分配器/ブースター?[-4db] C5へ       TN1:地デジチューナー -- TV1:テレビ         | ーーーーーーーーーーー         |                             |         |  C4:ケーブル [-5db]         | C5:ケーブル         |                             | B2:卓上ブースター (電源と思う)                  TN2:地デジチューナー -- TV2:テレビ         |          | TV3:  テレビ 

peachn
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 my-hobbyさんの回答から、ブースターの電源を確保していないのが原因であると思われます。ブースター(B2)はなぜ設置してあるのかわかりませんでしたが、電源のためだったのですね。 分配器と分岐器の違いも知りませんでした。D1,D2は分配器だったのですね。 対策として、回答にあるように1分岐器をB1とD1の間に取り付けてみたいと想います。実は親戚の家なので、取り付けは時間がかかると思います。 ありがとうございました。

peachn
質問者

補足

先週の皆様の回答を受けて、今日、親戚のうちに行って、配線を行って来ました。実は既に2分配器を買っていたので、最初の質問の配線図で、ブースター(B1)とケーブル(C1)の間にこの2分配器を入れてみたところ、母屋、隠居全てで同時に地デジを全チャンネル見ることができるようになりました。 隠居でも今後、テレビを2台にする予定もあるので、分岐器ではなくて、分配器でもいいかなと思っています。 ただ、軒下に設置した屋内用の分配器に雨が入らないかが気になっています。防水用の接栓や自己融着テープ、防水キャップで防水をしましたが、分配器が屋内用なので、どうしても防水は完全ではありません。とりあえず軒下なので、通常の雨では問題ありません。台風などの雨風が強い時にどうなるか様子を見るつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは。 D1、D2、B2のメーカーと型番が分かれば回答が得られ易いと思います。 内容から推察しますとC1に直接切替るとB1に電源供給がされないのでは? また信号が来ていないのと、レベルが低いのでは話が異なりますので、 本当にレベルが低い場合はブースターで解決するかもしれませんが、 減衰が大きくデータ破損や信号として来ていない場合は、 ブースターを入れても解決しないでしょう。 レベルチェッカーがあればそれぞれのイン・アウトレベルを測定して、 問題箇所チェックや対策方法が考えれるのですが・・・ 映ると断定出来ませんが、B1-D1間に分配器(出来れば分岐器)を追加、 電通をC1ケーブルにして、C20で分配(分岐)を掛ければ、 もしかして見れるかもしれません。 その場合分岐減衰が7デシ~15デシぐらいあると思いますので、 遠いラインのテレビがどうなるかですが・・・・

peachn
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 yoko1mgsさんや他の方の回答から、ブースターの電源を確保していないのが原因であると思われます。 実はこの配線は自宅ではなく、親戚のうちなので、D1、D2、B2のメーカーはすぐにはわかりません。でも、原因は間違いなさそうです。 週末辺りに、分岐器を入れて確認したいと思います。 ありがとうございました。 分配器と分岐器の違いも知りませんでした。D1,D2は分配器だったのですね。 対策として、回答にあるように1分岐器をB1とD1の間に取り付けてみたいと想います。実は親戚の家なので、取り付けは時間がかかると思います。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

通常、ブースターの電源はアンテナ線に畳乗されて居ます。 C1で隠居部屋にした時、ブースターの電源は確保してありましたか?

peachn
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 アンテナ+ブースター(B1)+20m同軸ケーブル(C20)+チューナー+(隠居のアナログテレビ)(隠居のアナログテレビ)に接続した以外何もしていません。 これでは不十分でしょうか?ブースターの電源確保のためにはどうすればよいでしょうか?