フレッツTVサービスと屋内配線についてお伺い

このQ&Aのポイント
  • 現在地デジ移行前の古いUHFアンテナで受信していますが、フレッツのTVサービスに移行する予定です。移行時に気になるのは同軸ケーブルの長さとゲインの低下です。
  • 現在の配線は軒下の分配機とブースターを使用しており、アンテナからケーブルを分岐させ5部屋に配信しています。
  • フレッツTVに移行するためには2階のパソコン部屋に光ケーブルを引き込み、回線終端装置をそこに設置する必要があります。しかし、ケーブルの延長によるゲイン低下が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツTVサービスと屋内配線についてお伺い

現在地デジ移行前の古いUHFアンテナで受信しています。ゲインは低いものの(やっと60前後)、何とか視聴できますのでそのままにしています。スカイツリーになると方角が違うので受信できなくなる可能性があります。もし駄目だった場合、フレッツのTVサービスに移行しようと思っています。 現在は軒下に分配機とブースターがあり(専門業者が設置したもの)、アンテナからケーブルをそこで分岐させ、1、2階の5部屋に分配しています。 フレッツTVに移行した場合、光ケーブルが2階のパソコン部屋に引き込まれており、回線終端装置はそこへ置かなければなりません。その部屋にも軒下の分配機から同軸ケーブルが配線してありますので、そこへ終端装置から分岐されたTV出力端子をつなぎ、その末端を軒下分配機の古いアンテナケーブル入力端子につなぎ換えて各部屋に分配させようと思っています。そうすると、各部屋までのケーブル総延長が長くなり、受信できないほどのゲイン低下を招く心配があります。 お聞きしたいことは: (1)同軸ケーブルが少しぐらい長くなっても大丈夫か?(おそらく+5~6m) (2)ゲイン低下を回避するためになにか対策が必要か?(例えばブースター、ケーブルの取り替え)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>(1)同軸ケーブルが少しぐらい長くなっても大丈夫か?(おそらく+5~6m) 細い特性の悪い同軸ケーブルでなければ大丈夫 よほど多く分配しなければok >(2)ゲイン低下を回避するためになにか対策が必要か?(例えばブースター、ケーブルの取り替え) もし駄目だったらそういう対策も必要

参考URL:
http://flets.com/ftv/download/reference.pdf
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。 考えてみれば屋根のアンテナから分配機までも5~6mはありますし、今までより1本少ない分配になりますから、大丈夫そうですね。