• ベストアンサー

物を輸出入する時の届け出はどこに?

危険物や戦争に使われるような武器でない 普通の食糧や製品を日本と国交のある国に輸出入する時にどこの 役所に届け出をしてやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

とりあえずJETROで相談して下さい。 http://www.jetro.go.jp/theme/trade/basic/trading/ 関税や規制品目については、税関のWebサイトを見てください。 http://www.customs.go.jp/tsukan/index.htm ただし相手国の情報は現地の代理店から得てください。 地域によっては宗教的理由でNGな食品もありますので注意が必要です。 通関手続の流れ http://webciss.sankyu.co.jp/portal/j/asp/newsitem.asp?nw_id=1450  

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

>普通の食糧や製品を どう普通なのか? 肉エキスを使ったスープ(インスタントラーメンにも含まれる)など、日本で「普通の食品」として流通していても、国によっては輸入禁止となっている成分が含有されている場合がある。また、思いも寄らない「製品」が、”戦略物資”などに指定され流通が管理されていることもある(例えば「自動車用バッテリーも流通監視対象として規制されている国がある」って知ってます?)。 ハッキリ言って、具体性を欠いた質問なので・・・「それぞれの分野の所管庁に届け出る」としか・・・正直、質問者サマの認識レベルでは想像も付かないところで躓きそうな予感・・・まずは、専門の通関代理店に相談した方が良いんじゃないか と。

daigakudaigaku
質問者

お礼

わかった