定年まで社宅か、それとも一戸建てにするか?

このQ&Aのポイント
  • 現在夫婦32歳、子供6歳と3歳の4人家族で、神奈川県の社宅に住んでいます。
  • このまま定年まで社宅に住み、貯蓄したお金で老後(夫婦用)に一軒家を購入するか、現在の税制優遇&消費税UPを考慮し、今のうちに購入したほうがよいのか?悩んでいます。
  • 現在は、震災の影響で、建築費が上がっている?雑誌で、日本経済が破綻し、インフレになった場合、将来住宅を購入することが困難になる?と書いてあり、これも悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年まで社宅か、それとも一戸建てにするか?

現在夫婦32歳、子供6歳と3歳の4人家族で、神奈川県の社宅に住んでいます。 私の年収は約500万、妻は専業主婦です。 現在貯蓄:約500万 現在、月2万円の社宅に住んでおります。こどもは、社宅住まいでいいというので、あとは金銭的な問題で以下の点に悩んでいます。 このまま定年まで社宅に住み、貯蓄したお金で老後(夫婦用)に一軒家を購入するか、 現在の税制優遇&消費税UPを考慮し、今のうちに購入したほうがよいのか?悩んでいます。 住宅は土地建物で3000万円を購入予定(神奈川県又は宮城県) 現在は、震災の影響で、建築費が上がっている? 雑誌で、日本経済が破綻し、インフレになった場合、将来住宅を購入することが困難になる?と書いてあり、これも悩みの種です。 現在私が32歳であり、住宅を購入するなら今ぐらいが適当と考えておりますが、定年後に購入する選択肢も捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。 私はローン等、税制の知識はほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>現在私が32歳であり、住宅を購入するなら今ぐらいが適当と考えておりますが、定年後に購入する選択肢も捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。 すでに両方の回答が出ているように、いずれにしても一長一短ありです。 ご自身とご家族の希望次第じゃないでしょうか? ただ、今購入するとなると将来は不要になる子ども部屋が必要でしょう。 また購入費が安くても維持費がかさむようになることも考えられますし 建替えとなる可能性もあります。 定年時にあわてることになるのは、計画的に準備していないからだと思います。 今の貯蓄額で住宅取得、お子さんの学費、老後の資金というイベントをこなせるでしょうか? 建築情勢や優遇税制の情報に一喜一憂して踊らされていると 思わぬローンを背負い込むことになりかねません。 家族でモデルハウス見学して舞い上がって営業に丸め込まれちゃうのはゼッタイダメです。 ローンは借りられる額と無理なく返せる額はどうかすると1千万以上違うこともあります。 とにかく冷静にご夫婦でライフプランについてよく話し合われて まずは長期的な計画案を作ることをおすすめします。 お子さんが納得しているのですから、社宅住まいの金銭的メリットを活かして資金を蓄えながら じっくり我家を探すという案に賛成です。 資金計画にもいろいろなパターンがありますが、 住宅取得時に、学資の不安が無い(または計画済み)こと 不測の事態に備える手元現金が年収分残っていること、この二つは特に重要だと思います。

ystp104
質問者

お礼

確かに建築情勢や優遇税制の情報に一喜一憂してました>< 大きな買い物なので、しっかり腰を据えて考えていきたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.11

これから子供にも沢山お金がいるようになります。 社宅に入っている方が、安定した生活ができます。 今新築を建てると、固定資産税が要ります。 25年後には、大きな改造修理が必要になります。 この2つの事柄だけでも、貴方の支払う家賃より高くなります。 定年まで社宅がよいと思います。 定年が近くなると、時間をかけて、中古物件を探すのも良いと思います。 その時には子供の住む地区で家を探すこともできます。

ystp104
質問者

お礼

いろいろとお金がかかるんですね>< とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • paipanman
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

専門家に相談することを薦めます。

ystp104
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の意見も聞きながら、検討していきたいと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.9

特か損かということであれば社宅に年齢制限がないならば、できるだけ利用してお金をためるほうが得でしょう。 社宅の年齢制限などで追い出されるのであればそのあたりをターゲットにして考えるのもよいでしょう。 特に転勤がある場合は、家を建てると単身赴任にしても家族帯同にしても2つの家を管理することになりいろいろデメリットが多いです。 転勤族は賃貸がお勧めです。 自家保有を定年前くらいにするという方法もいいですよね。 子供が成人していれば子供部屋も必要ないのでコンパクトな家ですみます。 とはいっても人の生き方です転勤族でも建てることは別に考え方ですから悪くはないと思いますよ。 損得だけで人生決まりませんから。

ystp104
質問者

お礼

そうですね。 家族でよく相談し、幸せな選択ができるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.8

塞翁が馬です。将来のことはわからん・・・ 私なら・・・ 可能ならば,定年まで社宅に住み,その間に貯蓄すべし。定年後に一軒屋を買っても良いし立てても良い。マンション買っても良い。今,慌ててもローンや固定資産税(結構高いよ)や修繕費が掛かるんよ(下手や屋根や外壁にすると10年毎に塗り替えだけでも百万前後は必要)。今建てたり買ったりすると,ローンが終わる頃(定年頃かな)に家そのものの寿命って事にもなり兼ねないよ。 もうちょっと真剣に調べて(税金やローンや維持費など),検討した方が良いと思う。貴殿は今は結構恵まれた環境にいるんだってことを忘れずに。

ystp104
質問者

お礼

いろいろとお金がかかるんですね>< しっかり勉強したいと思います。 ありがとうございました。

  • ttyu456
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

40代後半の者です 同年代の友人は、サラリーマンですが未だに社宅住まいで、このまま定年まで過ごすと言っています 役職にもなっているので、そこそこの年収にはなっているっぽいですが、定年時にキャッシュで戸建てを建てるつもりだそうです 私は、自営業なので社宅なんてなく、毎月30万円もの家賃も払い続けるのも辛くなってきたので、自己資金五千万でローンも組んで戸建てを建てました

ystp104
質問者

お礼

社宅があることが恵まれていることに気づきました。 御回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.6

社宅だということですが、転勤とか倒産の心配は無いのですか? 定年まで会社も転勤も安泰だとして、慌てる事は無いですよ。 お子さんがここで良いと言うのは、友達関係を無くしたく無いからかも知れませんね。 それと疑問なんですが、住宅購入予定地が、神奈川か宮城って、ちょっと距離が離れていませんか? >雑誌で、日本経済が破綻し、インフレになった場合、将来住宅を購入することが困難になる? この不景気で実の無いインフレって、アフリカのどこかの国状態になる訳ですね。 そうしたら住宅地どころでは無いし、生活が大変でローンの支払いがリスクになって来る心配無いですか? バブルのころのインフレなら、給料もどんどん上がりますし、心配無く住宅を買えると思いますよ。 社宅が有るなら、定年までおられた方がお得かと思います。 消費税とか優遇税制とか、ローンを組んで金融機関に返すお金の額の前では微々たるものです。 その心配をするよりは、定年後に二人だけが住む、こじんまりした住宅を購入し、ローンを組む金額を少しでも減らした方が良いですよ。 ローンの金利と長い返済期間、掛け合わすと恐ろしい額になります。ためしに銀行に行って、3000千万借りたら総返済額がいくらになるか、計算してもらって下さい。(銀行はそんなお客さんが来てくれるだけでも嬉しいのでさっさとやってくれますよ) また、退職金を購入にあてるって事もできる訳です。 貯蓄と退職金で、ローンを最小限に出来たら、すごくお得だと思いますよ。

ystp104
質問者

お礼

ローンで借りた返済額が意外と多いことに驚きました。 多面的なアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.5

社宅に住める間は社宅の方が良いと思いますよ 質問者さんレベルの経済力で買える戸建ては、せいぜい30年程度の耐久性の安普請が精一杯でしょう 普通に長生きすると、60代でもう一軒建てなければならなくなりますが、果たして経済的にそれが可能でしょうか? ギリギリまで社宅に住んで、せっせと貯蓄に励んで、通勤とか不要になった時期に自由に場所を選んで、終の住みかを得るのが、庶民には適していると思いますよ

ystp104
質問者

お礼

そうですね、社宅がいいですね。 定年前と後でメリハリをつけ、自分なりの生活スタイルを決めるのもいいですね。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

それは絶対に社宅住まいでしょう。これほど恵まれた環境は無いですよ、月二万円で住めるなんて、 将来住宅を取得するのが困難になることは先ず無いでしょう。 子供は大きくなればやがて家を出て行きます。今の家に不満がそんなに無いなら、定年まで住むべきです。将来どうなるかは経済学者にもわかりません。そんなことを気に病むより、豊かな生活を営む方がずっと良いように思います。 停年後は現金で小さな家を建てて夫婦水入らずで住むなんて最高の贅沢のような気がします。

ystp104
質問者

お礼

定年後小さな家で夫婦水入らず・・いいですね! ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 定年まで社宅に住めるなんて羨ましいです。 社宅の立地、間取りに問題がないようならば そのまま住み続けた方が良いと思います。 定年後に戸建を購入というよりも キャッシュで買えるくらいまで貯めてみるという 考え方はいかがでしょうか? 貯金が500万だと頭金として使える分も ちょっと弱い気がしますしね。

ystp104
質問者

お礼

無理に一軒家より、貯蓄を定年後に回したと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

定年まで社宅にいると定年退職ぎりぎりになってあわてますよ。 不動産会社の人が言っていましたが、社宅にいるとのほほんとして退職が迫りあわて始めるのです。 我が家も父が定年退職するときにあわてました。ちょうどこの時田中角栄首相の日本列島改造論のために一日置いて物件を見に行ったら100万円も値段が上がっている時代した。 マイホームを持つなら若いうちの方が良いですよ。

ystp104
質問者

お礼

ありがとうございます。 慌てないように、計画的に購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 定年まで社宅がいいのでしょうか?

    現在、主人と子供三人と社宅暮らしをしています。 (夫婦二人とも九州の出身ですが、転勤で現在関西に住んでいます。) つい最近新築マンションのモデルルームへ行き、買う方向へ向かっています。(まだ申し込みしてませんが)支払いは、月管理費等全部込みで12万円ほどプラスボーナス時12万円ほどなんです。 ちなみに、社宅の家賃は2万円・駐車場1万円です。 築浅の3LDK賃貸マンションといった感じの建物です。立地も申し分ないので、わざわざ転勤の可能性のある私たちはマンション買う必要はないような気がしてきました。 ただ、転勤のたびに、子供を転校させるのはどうかな?というのはあります。(ですがマンションを買っても、単身赴任という2重生活は家計を圧迫しかねないので、きっと転校することになるでしょう) 定年まで社宅にいることができるようなので、定年時までに、マンションを買ったつもりで、貯蓄して、定年のときに地元の田舎に現金で家を買おうかな?という気持ちが強くなってきました。 社宅住まいで、転勤のある方はみなさんどうされていますか?

  • もうじき定年、住むところが無くなります

    あと数年で主人が定年を迎えます。 これまで、社宅住まいで住居に不自由したことがありません。 さて、質問ですが、現在夫婦ともに57歳です。 90歳まで生きるとして住宅購入資金にいくら使えるでしょう? ライフスタイルにもでしょうが・・・・・・。 貯蓄:7500万 退職時:1500万 年金:15万(65歳から夫婦合計) ちなみに子供はいません。

  • 社宅に住み続けるかマイホーム購入か

    社宅かマイホーム購入か迷っています。 夫婦共に34歳です。結婚して2年、0歳の子供がいます。私は今育児休暇中で来年の4月復帰を目指してます。 現在社宅にて駐車場代込みで3万4千円の家賃で暮らしております。最長で15年間住むことができます。この2年間で600万ほど貯金でき、お互いの独身時代の貯金を入れれば手元に少し残して頭金で1600万円程の用意ができそうです。主人の年収は550万、私は350万です。家の購入予算は4500万くらいまでで考えてます。 今、一戸建ての購入をすべきか、もっと社宅に住んで貯蓄すべきか悩んでいます。マイホームはいつか買いたいと思っていましたが今買うか、オリンピックが終わる5年後以降か、あと13年間社宅に住みきるか悩んでます。 今買ったほうが良いと思う理由は下記です。 1.とにかく今は超低金利 2.増税前 3.オリンピックに向けて不動産価格があがっていくので買うなら今 4.子供が5年後以降だと小学校に上がって転校は避けたいので近所で家を探すことになるので今なら好きな場所に住める 5.育児休暇中なので家を探したり調べたりする余裕がある 6.若いうち、子供が小さいうちにマイホームを買ったほうが楽しいような気がしている 7.あと13年住むと社宅とはいえ500万円家賃を払うことになるので住宅ローンとして支払ったほうが良い気がしている。 8.万が一主人が亡くなった場合、社宅を出て行かなくてはならないので購入していれば団信にて家は残るというメリット 以上です。 迷う理由は 1.住宅ローンの支払いが不安。毎月の支出が平均23万(手取りで28万位)で主人の給料だけで考えると私が万が一仕事を辞めることになった場合、かなり支払いがきつくなる(仕事は続ける予定ですが) 2.社宅に住み続けて少しでも頭金を多めに払って支払う金利を少なくしたほうが良い気もする。 3.お互いの両親に相談すると社宅に住んだほうが良いと反対される(住宅ローンの重みを語られる) 4.駅近で今の社宅にはなんの不満もない(築浅の3DK)。一度社宅を出ると戻れません。 夫婦で話し合ってもお互い無知な部分が多く、主人は私任せなところがあるので私も決めきれず堂々巡りです。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 定年退職時、退職金も含めいくら貯蓄必要か?

     58歳のサラリーマンです。厚生年金は63歳から支給です。60歳定年時に最低いくらぐらい貯蓄が必要でしょうか?持家で家族は私たち夫婦と私の母親です。子供は2人で働いていますが独身です。住宅ローン等の借入はありません。現在貯蓄は少なく1,200万円ほどで退職金が2,000万円強の支給額です。暮らし方だと思いますが、経験のある方等教えて下さい。なお、60歳以降も賃金に関係なく働く予定です。

  • 年収夫700万、妻500万で5000万円のローン

    諸経費込みで6000万円弱の一戸建ての購入を検討しています。 貯蓄は1500万円程度あるので頭金に1000万円を入れて5000万円を住宅ローンで借り入れようと考えているのですが無謀でしょうか。 夫婦ともに39歳で子供はいません。 現在の家賃は社宅で月額3万円、貯蓄は年間250万円程度です。 他に支払い中のローン、借金などはありません。 ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 定年後に自宅を持つか、今 自宅を持つか?

     はじめまして。30歳男性です。 家族構成は、妻31歳 子2人(幼児)です。 年収450万 貯金総額500万 貯金 5万/月 仕事柄、5年に一度は転勤するため社宅で生活をしています。 ★現在、社宅費は月2万円程度ですが、このまま社宅費を出費するよりも、2500万程度の一戸建てを購入(実家付近)し、ローンを払っていった方が将来的(金銭面)によいのかどうか教えてください。 ★もしくは、定年まで社宅に住み、定年後に現金(貯金+退職金)で夫婦2人で住めるような一戸建てを購入したほうがによい(金銭面)のか教えてください。 よろしくお願いいたします。 参考 もし一戸建てを購入した場合は、妻子が一戸建てに住み、私が単身赴任というかたちになる予定です。

  • どの時点で住宅ローンを組むべきか?

    45歳会社員、年収1000万、社宅住まいです。    社宅費は月2.5万円(毎年上がっていき、10年後には月10万円の予定)、社宅を出ると手当てが月3万円つきます。年収は増えません。社宅住まいに不満はなく、持ち家志向も強くはありません。社宅は定年(60歳)までなので、いつかは出ていく必要があります。    上昇する社宅費と年齢の観点から(現在の貯蓄額や子供の教育費等はおいといて)、どの時点で住宅ローンを組むのがよいか、ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • しばらく社宅に住むべきであったか・・・購入VS社宅

    つい最近マンションを買いました。今年の夏に入居します。 ただ、後悔しています。 もっと自分に合ったマンションを買うべきでした。 最近欠点ばかり気になり、全く毎日がつまりません。 (尤も、極めて標準仕様のマンションです) 今となっては仕方ありませんが、でかい公園が近くにある環境対応型マンションを買うべきでした。 マンションを買った理由はなんと言っても、 ・金利が今後上がる可能性がある ・住宅ローン控除は後2年しかない ・土地価格が更に上がるかも ということです。 ただ、ここにきて、今の社宅に住んでいてもよかったかなと思います。 23区内の社宅で、駅から徒歩2分です。 (買ったマンションは徒歩9分です) 築20年の70平米弱の2LDK、家賃は約40,000円。 来年から約50,000円に上がります。 また、その3年後は6万円に上がります。 さらにその3年後は約7万円に上がります。 社宅定年に達しますので、7万円に上がってすぐ社宅を出ることになります。(ここの2LDKの相場は12万円程度です) ちなみに、会社への電車での通勤時間はほぼ一緒です。 固定資産税、買ったマンションの躯体の劣化を考えれば、 比較的安い社宅マンションを継続するべきだったのでしょうか。 ちなみに、4人家族で、幼稚園児等幼い子供が二人います。 私はどうするべきだったのか、皆様にお教えいただければと思います お忙しいところ大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 定年退職後の一戸建て購入

    父は現在60才で、定年退職後すぐに再就職しました。 家族三人で住む為の一戸建て購入を考えているのですが 父に住宅ローンを組む事は出来るのでしょうか。 家の価格の二割程の頭金があれば購入可能と聞きますが 年齢的にどうなのでしょう。。。 用意出来る頭金などでかわってくるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • マイホーム購入について

    iPhoneからで、正しいスレに投稿できないかもしれません。 申し訳ありません。 現在 主人39歳 年収650万円 妻29歳 年収200万円 合計850万円の 5歳の娘が1人居ます。子供は1人の予定です。 貯蓄1500万円 現在社宅住まいです。 私は注文住宅を購入したいのですが 主人はそもそも住宅購入自体積極的ではなく、 性格も石橋を叩いて渡るタイプです。 私は専門職で、主人より10歳も若いため 主人が定年になっても安心できるように…と 私自身も定年まで勤める予定です。 年収は、300万円までは上がります。 現在の貯蓄と、年齢で 皆様なら幾らの借り入れまでなら許容範囲内だと思いますか? それとも住宅購入自体、無謀でしょうか? ちなみに、主人はどうせ建てるなら頑丈な家が良いらしく ヘーベルハウス希望です。 希望の土地は、更地で30坪1200万円です。