• ベストアンサー

パートされてる主婦の方に質問デス

パートされてる 主婦の方って 年収 百万前後で 抑えて 働いてますか? 皆さん いくら位 稼がれてるのか 気になりました。 また、飲み会み会や日帰り旅行とか あれば 参加されてるのでしょうか? 私は 今は 専業主婦です サイト見ていて 「妻はパートに出てます」って 旦那さんの質問を 読みちょっと 気になりました。 答えて頂ける範囲で 宜しくお願いします。

noname#140320
noname#140320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 子供が小さい頃は専業主婦、高学年になった頃から扶養範囲内パートです。 午前のみ(平均3時間程度のパートです) 飲み会、日帰り旅行は行きませんね。。。。 一応は 飲み会、日帰り旅行等の企画は上がりますが、大半は不参加。 全体がそんな雰囲気ですので、個人的には助かりますね(笑 私だけが3時間労働ではなく 勤務している人達は 3時間が多いので。 中には フル働きの人も居ますが会社側からしたら 3時間の方が雇用しやすいのもあるでしょうし。 月に変動はありますが 7万程度でしょうかね。。。 それくらいなら 家事等に影響もないし。 お子さんが大きければ働ける時間はありますが、習い事送迎とか出てきますしね。 良し悪しも 分かっていてハメを外す年齢もありますし。 フルで働いても それに気がつく親も居れば そうでは無いと言う人もいますし。 性格上 私は フルで働いたら家事はおろそかになるし、子供の事も出来ない、ストレスになるので 扶養範囲が適しているのだと思います。

noname#140320
質問者

お礼

回答有難うございました。 思春期のお子さん 心配ですよね 私も 母が 看護婦で 時々 当直でいなく 今日はいないんだわ…なんて ちょっと遅く帰ったりしてました 飲み会や旅行 行かない方が殆どなんですね? バート内容により 集まる方も違うのでしょうか。 今回 質問の仕方をためらった為 聞きたい所を 明確に 質問できませんでした。 また 違った形で質問した際には 回答お願いします!

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「パート」というのとはちょっと違うかもしれませんが、フリーランスとして収入を得ています。しかし、真っ正直に確定申告をしても余裕で扶養に入る収入しか得られていません。 あまりカツカツで暮らしているわけではないこともあり、税金や扶養を気にして自分の収入をセーブする気はありません。実際、もっと収入が少なければ払わずに済む税金を払っています。ただ、主婦として何かと雑務がありますし、趣味も充実させたいので、この程度の労働が精一杯です。 飲み会には誘われれば常に行っていましたが、夫の帰りが遅いため、子供が小さいうちは、子供の預け先や食事を手配して自分の外食に出かけるのがバカらしく、選択の余地がある時にはランチにしてもらっていました。旅行は、家庭の複雑な事情で断っていました。 しかし、今はさまざまな事情から解放されたので、1週間くらいの旅行にも行きますし、飲み会も積極的に参加しています。仕事も増やすべきなのかもしれませんが、ぐーたらと現状維持しています。 収入を意図的に抑えたり、誘いをセーブしている主婦は周りにいますよ。初めからその前提で雇ってもらったりしていれば問題が生じにくいです。

noname#140320
質問者

お礼

回答有難うございます 子育ても 趣味も パートもご苦労様です! 今は 生き生きした 女性が 多いですね 体力がないと 中々でしょうが。 お付き合い…まさしく そこが気になり 質問しました。 バートに付き合いに 時間も お金も かかるでしょう? 好きな方もいるかもしれませんが 数時間のパートで 付き合いもある場合 大変ですよね。 有難うございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 子どもを見る側から見て思う事は、時間勝負です  兄弟関係の帰宅時間に夕飯準備とか、習い事の送迎とか、旦那の帰宅時間など・・・ その時間が夕方なら、パートも3時くらいです。  習い事が多くなる時期から、勤務時間を延長されるとか、子どもの成長に合わせて勤務態勢も変化して行く・・・  飲み会などは、日中の昼時間でセットする様ですよ・・・  土日での臨時託児を聴くと、今日は楽しみなんですと父兄から言われる言葉です。  慰安旅行も日帰りで、その日は子供が延長保育になるなど・・・・  良い意味の社会参加でパートも良い物と思いますよ・・・  子どもの教育費など高額になる分、旦那の給与が右肩上がりでない分、奥さんのパートもそれだけ存在感もあるものでは・・・  扶養控除だけではない、働く奥さんの思いもあるんでは・・・・

noname#140320
質問者

お礼

回答有難うございます そうですね… 私も 子供が小さい時は 夜中とか 朝方とか 小学生にあがってから 少し自由がきく 仕事。 〈学校は 色々忙しいし 病気とかで休む時のため〉 色々 考えました。 延長保育なと 助かりますよね 有難うございました。

noname#139036
noname#139036
回答No.1

抑えて働いていると言うより、2歳と0歳の子供が居るので、フルタイム勤務が難しく、パートが精一杯です。 飲み会等はほとんど行けてませんが、子供の預け先の都合の着く時のみ参加しています。(どう頑張っても年に一度か二度程度)

noname#140320
質問者

お礼

回答有難うございます 子供さん まだ小さいのに 頑張ってるんですねー 体気をつけて下さい ママは太陽ですから! 有難うございました

関連するQ&A

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 主婦の方に質問です

    私の妻の金銭感覚、自分(妻)が正しいと私に怒鳴りつけます。 こんなんですが。。。 1. 私の給与の銀行口座・届け印・キャッシュカードを渡すのが結婚の条件だった(ようだ)   (今から思えば、結婚当初、指輪を返却する、物を投げつけられる など脅された) 2. 私に小遣いをろくろく渡さない、私の金銭状態を一切気にしない 3.  貯金通帳は断固見せない 4.  給与の使い道の話し合いに応じない。 アンタの給料が少ない、の一点張り 5. ○×さん(男)はお金の事を一切言わない良いダンナだ、それに引き替えあんたは・・・    の発言  6.こちらから離婚話を持ちかけると、   『絶対にしない、アンタがこの家を出ていけ(ちなみに私名義のマイホームです)』 7. 妻がパートで働いた金は妻の小遣い(『当然やろ』です) 給与の口座を変えれば? でしょうが、そうすれば、会社に嫌がらせをしてくる などが十分予想されます。 ちなみに、当方の年収、ここ数年900~1000万の間、子供2人 (妻は専業主婦、たまにパート) 世間の主婦の方、どう思われますか? ご意見ください。

  • パートで働く主婦の方

    15年専業主婦ですが、下の子どもが小学生になったのでそろそろパートで働きたいと思います。どのようなお仕事をしていて、週に何回で、月収はいくら位か参考にさせてください。お願いします。

  • パートにかかってくる税金

    夫の扶養に入っている専業主婦です。 これからパートで働こうかと思っていますが、年収いくらまでが一番よいのですか? 税金の事とか全然わからなくて・・・ 分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主婦で旦那様の扶養に入ってらっしゃる方でパートに出られてる方。

    主婦で旦那様の扶養に入ってらっしゃる方でパートに出られてる方。 時給いくらで何時間くらい働いていますか?

  • 主婦の方質問です

    新婚したての専業主婦、29才です。 住宅費補助を入れると1千万の世帯収入がありますが、パートは出た方がいいのでしょうか? まだお子様のいない家庭の方、食費はいくらくらいで使っていますか。 カテ違いですいません。

  • 主婦の方に質問です、パート代を自分にどれくらい使ってますか?

    最近、パートに出始めました。 それまでは技術職についており、フルタイムで働いていたので、 あまり自分の収入に関して考えずに自分の好きなことに使っていました。 といっても私は派手な生活はしていないので、安いエステにいったり、 時々お化粧品やお洋服を買う、母や姉とランチや日帰り温泉に行く程度でしたが。 上の子供が中学に上がり、思春期にもなるし、受験なども始まるので家にいてあげたかったこと、それと仕事が体力的にキツくなってきたのもあり、引退して1年半専業主婦をした後、普通のコンビニのパートに出ました。 収入が全然違うので、少し考えて使わないと。。と思いました。 そこで、皆様は自分のパート代ってどれくらい自分の事に使っているのかな・・・と思って聞いてみたいです。 勿論、その方の仕事の種類や時間によって、また旦那様の収入や子供の年齢等、差があるのはわかります。 家庭環境としては 子供 中学2年、小学校4年 持ち家 ローンは高くないです。 生活は、贅沢はできませんが夫の収入で何とかやっていけるくらい。 よくある、一般的な子持ちの家庭環境です。 夫は私のパート代をどう使っても何もいいませんが、やはり少し入れるべきだと思うし、でも、せっかく働いているのだから、予算を決めて少しでもいいので罪悪感なく(?)自分に使うお金もほしいな・・と思います。 いくら・・は難しいと思うので、何割くらいならワガママにならないのかなと思って、質問しました。 世間の方の相場を知りたいだけなので目安でいいです。 同じような環境の方、ご協力いただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

    仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!? 旦那のお給料は月30万前後。 旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。 食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。 旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい それとも私がやりくり下手なんでしょうか? 専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

  • パートまたは専業主婦の方、不安はありませんか?

     結婚、出産されている女性の方々って、パートで働かれている方多いですよね?私の住んでいるところは田舎なので特にそう感じるのかもしれませんが、中小一般企業に育児休暇なるものはほとんど存在していませんので、やはりパートをされている方が圧倒的に多いです。  そこで質問なのですが、旦那様が会社などで働かれていて、奥様はパートまたは専業主婦で、もし旦那様の会社が倒産したりリストラされたり、旦那様が亡くなられたりした場合のことを考えると、不安ではありませんか?正社員ではなく、パートでは、一人でも生きていくことは難しいでしょう。特に歳をとればとるほど。  私は母子家庭で育ち、お金に苦労してきているので、ことさらそう感じるのかもしれませんし、旦那様が死んだら・・・などと考えるのでしょうけれども、もしものことを考えると、怖くてどうしようもありません。  みなさまはどのようにお考えでしょうか。

  • 主婦の働き方

    夫年収650万なら妻は、専業主婦、パート、正社員どれが一番夫婦円満で生活出来ますか?住宅ローン返済月 14万残り15年 同じ境遇の方ご意見お聞かせ下さい。