• ベストアンサー

頑張らなければ良かった

私の人生って、「頑張らなければ良かった」って思うことの繰り返しです。 頑張ってる最中も、「これって意味あるのかな?」という疑問を持つのですが、 投げ出すのは逃げになると思い、やり遂げます。 でもやり遂げても、やはり意味を見出すことができません。 あんなに精神を削って努力してきたことが無駄だったことがわかると、とても虚しくなります。 もう頑張らないで気ままに生きようと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私、40代男性です。 人生で頑張ったのは、いわいる受験だけで、社会に出て頑張った記憶がありません。 性格も典型的なB型で何でもテキトーにやって来ましたが、家族円満、遊びも充実、仕事もある程度出世しました。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのような生き方をしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様の性格的に無理だと思います。 <投げ出すのは逃げになると思い、やり遂げます。 ようするに、中途半端だと不安になるので、 <もう頑張らないで気ままに生きようと思うのですが、どう思いますか? このように生きようとすると、今度は頑張っておけば、 良かったと、後悔すると思います。 努力しても結果が付いてこないことは、 多々ありますが、それを数多く経験して、 結果が出た例が出来ると、 今までの「これって意味あるのかな?」と思いながら、 やり遂げたことと、結果が出た例の、 比較と検証ができます。 成功例が増えるとともに、やり遂げたこと、 を比較して欠点欠陥を改善していくと、 「これって意味あるのかな?」は、 明確な結果に向かって、 「確実に実現できる意味ある行動」に、 かわるでしょう。 やりとげないと、その行程のどこに、 不備があるのか分かりませんから (経験してませんから)、 今のやり遂げた「これって意味あるのかな?」の 行動は、将来大きな財産になります。 しかし比較検証しないと、 ただの無駄な労力ですけれど。 はじめは、比較検証のやり方で、 うまく欠点欠陥を見つけることが、 出来ずに、これまた「これって意味あるのかな?」と、 なりますが、きっかけひとつでコツを、 つかむと今とは違う結果の出るやり方が(視点が)、 見えるようになります。 必死にやり遂げる根性があるなら、 粘り強く比較検証して、コツをつかんでください。 明確な目標(結果・成果)がイメージできると、 もはや「これって意味あるのかな?」という疑問すら、 頭に浮かばなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは根気強く頑張ってきましたが、 今はもう気力が沸きません・・・。 しばらく休んでから考えることにします。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>もう頑張らないで気ままに生きようと思うのですが、どう思いますか? ↑ 別に、どうも思いません。 (^^) 「質問者様の自由」で御座いますよ。 他人様に迷惑をかけるワケでも無いなら、そうゆう生き方で宜しいと思います。 ただ、 >『頑張らないで気ままに生きよう』 と思って、生きた結果、晩年に成ってから、 『やっぱり、あの時、頑張っておけば良かった・・・』 と思う時は、有るかもネ・・・。 その時は、「後悔、後に立った」と思って、諦めるコトです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「頑張っておけば良かった」という後悔の方が、 実際のダメージは少ないような気がします。 そういう状況になってみないとわかりませんが・・・。