• ベストアンサー

なぜ助けを求めたり逃げないのでしょうか?

いじめ問題や人間関係で悩んでいる人は多いと思います。 それによって残念ながらご自分で命を絶たれるかたもいますね。 そこでいつも思うのがタイトル通りの疑問です。 私事で申し訳ありませんが私の人生は人に頼り逃げてばかりの人生です。 子どもの頃のいじめでは強い知り合いの子に頼みいじめっ子に仕返ししてもらいました。 以後いじめはありません。またクラブに入っても嫌なら辞めバイトも入っては辞めの 繰り返しです。社会に出てからもそうです。人間関係とかいろいろありますよね? また仕事がつらいことも嫌な同僚もいますよね?私はスパッと辞めます。 私はこの困難からどうやってはい上がるか?というのは嫌です。面倒ですしね。 辞めたらいいと思うのですがどうして我慢するのでしょうか? こんな私でも結婚して平凡ながら幸せに暮らしています。 なぜ自分ひとりで解決しようと思うのでしょうか? 努力しないで放棄するのはいけないのでしょうか? 逃げると言っても天国へ逃げろという意味ではありませんが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.8

私的には質問者さんのような生き方は問題ないと思います。 むしろ、追い詰められて「自殺」という選択肢を選ぶより よっぽどマシです。 でも、義務教育中の学校は会社や、バイトと違って嫌でも 辞めれません。 人間関係が嫌で、明日から辞-めよっていう訳にはいかないし、 >子どもの頃のいじめでは強い知り合いの子に頼みいじめっ子に仕返ししてもらいました。 知り合いに強い子がいなかったらどうしますか? 先生を頼っても、「それはお前が悪い」って言われる世の中ですよ。 質問者さんは幸運にも誰かが手を差し伸べてくれる状況にあっただけであり、手を差し伸べてくれといっても、誰も見向きもしない可哀想な子供もいる訳です。 だから、大人ではない、未熟な段階では皆が現状から逃げる術を 持っているとは限らないと思うんです。 そういった子供たちが、行き場を失い、楽になれる唯一の方法として 死を選んでしまっていると思います。 それが、ある年代から、皆が現状から逃げる事を覚えます。 それを、小さいころから、実行できているのは ある意味 幸せなのかもしれません。 努力しないといけないかは分かりませんが、 逃げても、結果自分がいい方向に向かえるのなら 全く問題ない行動だと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.11

経験者ではありませんが、経験者の気持ちがわかる人です。 この世の中の人にろくな人はいないという理由だとおもいますよ。 大人もなにかと遊び放題でいざとなったときに何をする力をもっているのか、 いじめてるのは人間だけど、人間以外にはいじめを相談できないって点での矛盾な感じですかね。 で、自分がその「同じ人間」だから人間をやめたいって感じじゃないですか? で、多分逃げないのは、逃げても今の繰り返し、と人間の存在を拒否ってるからでしょう。 そんな自分だったらこの際直してやろうと試みるわけです。 なぜ人に頼らないか、たぶんそれは自分のことは自分で解決したいという 精神からでしょう。 で、最終的に直せなかった自分の無力さで気持ちが飽和するんです。 自分がいても意味がない、この世のゴミだ、と考えてしまうのでしょう。 実際はそんなこと絶対無いですね。 良い人間も悪い人間も一人もいないし、みんな平等に良さよ悪さがつりあってるものです。 全ての人間に点数をつけるなら、全員が100点をとれます。 たまには悪さを天秤にかけて良い自分になろうとしたりするものです。 全部の方法が失策して、最終的に「無に返る」ことを選択してしまうのでしょうね。 ちなみに僕は人付き合いが嫌いで人気から逃げているのでその心配はないですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

経験者です。 逃げ場もなければ助けてくれる人がいないと 分かっているから。 ちなみに中学時代 クラス全員の女子から無視を受け、支えて くれたのは当時ハマってたバンドのアルバム と週末のラジオだけでした(苦笑)。  色々なものが混在する世の中、支えすら 見つからない人もいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

経験者です。 今だからこそ世間的に注目されているから、助けを求められれば助けなきゃと思う人も増えたかも知れないけれど、私が学生だった十数年前は、いじめで不登校なんて、親からすれば「恥」だったんです。 子供に助けを求められたら、応えるどころか、そんなになったのはお前が悪いとか、逃げるのは悪いことだとか、学校に行かないとダメだとか、そんな感じではねつける親が多かったと思いますし、私自身そうでした。 未だに親に言えない子供がいると聞きますが、迷惑をかけたくない=親に恥をかかせたくない、肩身の狭い思いをさせたくないと思っている子も少なからずいると思います。昔の、体罰も教育として認められていた「スパルタ教育」の名残です。 もし、学校にも逃げ道がなく、最後のシェルターであるべき家庭もそうだったら?私でも死にたい、死ぬしかないと思いますね。 たまたま私は、一緒に耐えてくれたり励ましてくれる友達がいてくれたから乗り越えられたけれど、今のいじめは完全に周りは傍観者になってますし「触らぬ神に祟りなし」と思ってますから、期待できないでしょう。 親に見捨てられた瞬間、私は自分でしか解決できないと思いましたもの。 頼れるのは後にも先にも自分だけと。 逃げられる人は逃げたらいい。 でも、それができなかった子、その術も知らなかった子が世の中にはたくさんいるということです。 それができればいじめどころか虐待も少しは減ってると思いますよ。 大人の教育と、子供へ「逃げ方」の周知が今後の可及的課題でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

現状の問題解決に 「助けを求めたり逃げない」 と考えるのがそもそも間違いではないでしょうか。 悩む人には選択肢など残ってはいないのです。 自発的な行動を取れる取れないは関係ありません、快活で友達付き合いのよい人が突然自殺してしまったなど珍しい話ではありません。 思いつめる原因は人それぞれであり、こういった人がどうだとか分類することは困難で、友人関係を構築するのが苦手な人に多い等といっても、周囲の環境によっては全く問題ない人も大勢います。 また、そういった決め付けは差別意識に繋がります。 悩んでしまう人は、自分で出来ることが残っていない、またはそう思い込んでしまっているから 「助けを求めたり逃げないで悩んでいる」 のではなく 「何をすれば好転するのか分からない」 私の知っている人では、日常の人間関係に悩み「私の息の仕方がいけないのか?」とか「瞬きの回数がいけないのか?」と聞いてきたことがありました。 あまりに真剣に話しているのに驚き、言葉を失いました。 その人は、全くそんな素振りも見せたことなど無い人でした、むしろ私にとっては公私共に尊敬できる先輩でした。 彼の取った行動は正解でした、一緒に精神科を訪れ今では笑い話にもなっています。(私から話したことはありませんが) でも、そういった相談相手のいない場合はどうなるでしょう、何も出来なくなってしまい、結果として自分で出来る最終手段「自殺」に至ってしまう場合もあるのではないでしょうか。 選ぶのではなく、それしか残っていないのです。 「助けを求めたり逃げない」でいると気が付いたら、手を差し伸べてあげたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.6

自発的な行動がとれないから、いじめられっ子になるのでしょ、きっと? 自分ですぱっと何か思い切りよく出来る人がいじめられてうじうじしているなんて、きいたことないような?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

女子高校生です。 >なぜ自分ひとりで解決しようと思うのでしょうか? いじめられていると告白することによっていじめが酷くなるからです。 会社は分かりませんが、学校ではどうにもならない部分があります。 自立するまでは逃げることもできないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

世の中はなかなか理想どおりには行かないんです。警察が音頭とって「暴力追放」協議会みたいなの作ると役員の一部は(実は暴力団と誰もが知っている)マチ金業者だったりします。 いじめや卑怯な振る舞いも同じです。仲良くしているように振舞うのとふざけ混ぜれば見る目のない連中には「仲が良かった」「いじめはない」ってなります。「わたしが死んだら読んでください」とあるのを「手紙」「メモ」と言い張る連中です。 会社でも同じです。やってられないと思う人はやめます。それは正しい選択です。 一方労災は苦しんだ人が死んだとき保障するのは当然として、首切りリスト作り肩たたき担当(副社長)が心臓発作で死ぬと(要するに自業自得で労災は労災適用しないが)遺族が弁護士雇って裁判起こせば適用です。 健康のこと考えて退職する人、無理やりやめさせられた人の掛け金でいじめた側を保障するのがいまの裁判制度です。 あなたの選択はありうる。古人は「危うき似近寄らず」って叡智示した。しかし、いじめ見ても知らん顔するのは別ですよ。 いまの子供のだらしなさは親の問題です。低レベルな親は低レベルな子供しか育てられない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • www2000
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

昔、虐められておりましたが、我慢しておりました。 1.年上の人間複数に虐められており、「誰かに言ったら殺す」といわれた。 当時、小学生低学年だった為、怖くて言えなかった 2.虐められている人間がどのクラスにも1名以上必ずいた。 虐められている人間、ということが、他のクラスの友達に知られたくなかったので、いわなかった 3.兄妹にまで虐めが及ぶのが嫌なので言わなかった 4.虐められていることを教師に言ったら、クラス集会みたいなかたちで「○○さんが虐められているから謝りなさい!」といった風に、さらし者にされた。 多少虐めは引いたが、虚しかった 上記のような理由です。 また、小学校を卒業しないと生きてゆけないといった風に両親に言われて居た為、不登校をできませんでした。(当時は学歴社会全盛期でした) また、転校してくれと何度も頼んだのですが、「転校しても同じ」と言われ、取り扱っても貰えません。 私も逃げたかったです。 逃げられれば、今のように心が死んでません。 逃げていける人たちが本当に羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sollalice
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

極一部ですがにいじめられる奴にも悪いところがある、なんて言っちゃう人が 居る、いやな時代ですよね。 私も小学の時いじめられてました。 でもある日、ブチーンと来て、相手に椅子を思いっきり投げつけてやりました。 それからいじめはピタリと止みました。 何やっても怒らないと思われて(汚い言い方をするとなめられてた)みたいですけど、 そういう奴ほど切れた時は怖いってことに相手も気が付いたみたいですね。 自殺する覚悟があるなら何でもできる(復讐しちゃうとか)位の覚悟がないんでしょうね。

ran_ran3
質問者

お礼

私にはそんな勇気はありませんでした ですから人を頼りました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に悪いことではないと思います。 まあ、「我慢が美徳」という日本人の気質でしょうね。

ran_ran3
質問者

お礼

私のいちばん嫌いなお言葉です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には万引きを強要するものあります。それで、「万引き(窃盗)しないとイジメるぞ」などと脅されて強制的に万引きをしても、盗んだ時点で犯罪です。危険回避とはいえ、やったことには変わりありません。 脅されてやろうが、わざとだろうが・・・。 万引きをすれば、犯罪です。 じゃあ、どうしたらよいか・・・。 店の人に事情を話すべきです。そして、親か先生を呼んで貰うことです。 そうすれば、万引きをすることなく、逃げることも可能になるのではないでしょうか? それでも、いじめられっ子は その場しのぎで、あとで いじめっ子から仕返しされることを恐れるかもしれませんが、これは、その場しのぎにはならないはずです。 だって、店の人に事情を説明して親か先生に連絡するんですから。 と、いうことは、いじめのことが周りに知られる訳です。 そこまで、出来る人間ならば、いじめる側に仕返しができる賢い人間だと思います。 確かに、酷い先生なら「このことは黙っておこう」等と馬鹿げたことを言うかもしれません。先生から、親に話さないかもしれません。 でも、店の人は“万引きに使われる”という事を知って、警戒すると思います。それだけでも成果だと思います。 あと、いじめに関してですが、逆に、大事にすれば良いと思いませんか? いじめられている側が、何もしないから相手は思い上がってやってくるんです。 いじめる側が、いじめられてる人間の反応が面白いと思うから、いじめるんです。 だったら、予想外な行動を起こしてやればいいと思います。 そこで質問ですが、いじめられっ子が いじめっ子に万引きを強要された場合、 確実に いじめっ子の仕返しを回避するには、これで OKですか?

  • いじめをするには正義感があり、自我がある子の人間関係

    いじめをするには正義感があり、自我がある子の人間関係 人に会わせるほど自我をおさえられず、いじめなどでには 参加せず、ただわが道を行くというほどKYではなく繊細な 子供にどうやって人間関係の作り方を指導すればよいのか わからず困っています。 自分の気に入った人間とのみ付き合いたがるが、そういった 友達は人気がありみな付き合いたがるので他のいじめっ子に とられる可能性があります。けんかでは負けないが 負けないことで集団で悪口を言われる可能性があります。 一緒にいじめや悪口を言うこともいやらしくもちろん 当然ですが、最近の子供は家でストレスがたまっている らしく学校ではすぐにキレたり、小さい時いじめられた 経験があるとわざと人に威嚇したり、自己防衛本能が 強くなかなか折り合いをつけて仲良くすることが 困難です。みなさんは子供にどのような人間関係の 作り方を指導していますかちなみに女の子ではありません。

  • いじめっ子が異性にモテるのはおかしいって意見が

    ありますが、正直、これは仕方ないことだと思うのですが、いかがでしょう? まあ、いじめっ子が全員モテるとは言いません。 ただ、モテる人間はいじめをやっていようとなんだろうと、中にはそのいじめ行為を嫌がる人もいるだろうけど、まあ、モテるとは思います。これは学生生活に限らず。 私はいじめられていた側の人間ですが、中学時代、いじめっ子の美人な女子を好きになったことがあります。(男のいじめっ子はともかく女のいじめっ子とは関係は悪くなかったこともあり) そして卒業から1年が経過した頃の高校生の時に告白しました。まあ、振られましたが、無視とかはされずちゃんと対応はしてくれましたし、言いふらされてもいないので、後悔はないです。 いじめ問題については、正直恋は盲目だったので、あえて触れないでいました。人から聞いた話によると、高校でも人をいじめていたらしいですが… 私自身、いじめられっ子でしたが、異性のいじめっ子に恋をした経験があるからこそ、意見を述べました。 この件について、皆さんはどう思いますか?

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • 人の死について

    人は死んだらどこにいくのでしょう? 人は人生を全うしたら天国にいけるのでしょうか? また、自分で命を絶ったら地獄に落ちるのでしょうか? いやwたた聞いてみたっかただけです!(^^)!

  • ヤバイです、お助けを!

    私は自分をごく普通の人間だと思ってきました。 一方で人間の精神は案外にもろいとも思います。 今、自身の”頭”が非常に危うい状態と感じています。 具体的な詳細は書けませんが、人間関係の中でこの危うさが生じるので、 関係妄想というものだろうかと思います。 自分には維持すべき日常と、そのなかで直接守らなければならない人たちがあります。 将来的な夢、展望の類いも持っています。 また、直接的ではありませんが、やはりいつまでも大事に守りたい憧憬ともいうべき世界もあります。 この大切なものに注意を向け、集中すれば、なんとか危機をやり過ごすことができるのではと思っています。 しかし、このようなことをここに相談に来ること自体が、かなりヤバイと感じます。 どなたか自分と同じような精神状態になって、それを越えられた方。 いらしたら経験談を教えていただけませんか。

  • 人生が平凡と感じますか?手ごたえありすぎですか?

    よく、歌などで 平凡な毎日に、刺激がほしい とか、こんな普通すぎる毎日で、 とかでてきます。 しかし一方で、手ごたえがありすぎていつも人生が向かい風、という人も 少なくありません。 あなたは、 平凡な毎日に刺激がほしいくらいのひとでしょうか? 毎日いっぱいいっぱいで、刺激(困難?)ありすぎで、平凡な人生なんて どこの国の人ですか?というひとですか? よろしくおねがいします。

  • いじめっ子は改心するか?

    どうすれば、いじめっ子が”自分から”いじめをしなくなるのでしょうか。 いじめっ子は、環境さえあれば、いじめを一生すると思います。 こどもでも職場でも、いじめる人というのは、何が弱点なのでしょうか? 何を持って改心できるのでしょうか。 それとも、一生、そのままでしょうか。

  • 親の厳しさと天国地獄

    親が厳しい人は、死後地獄に落ちやすく、親がやさしい人は、死後天国に行きやすいですか? だって世の法則がそうじゃないですか。金持ちはさらに金持ちになり、貧乏人はさらに貧乏になりますよね。 子供時代、いじめっ子だった人は出世し、いじめられっ子だったぼくは大人になった今もきもくて結婚もできていません。 人生楽しい人にはさらに楽しい出来事がやってきて、ふてくされた人にはさらに不機嫌になる出来事がやってきますよね? 天国に行く人は生前よく遊び、かつ人に親切にした人らしいです。楽しい人が天国に行くというわけです。 親にしつけられた人は人生もつまらないばかりか、死後だって報われず地獄になってしまうであろう理由を教えてください。 また、間違っていれば指摘してくださっても構いません。

  • 昔いじめっ子だった人は大人になりいじめ自殺のニュースを見てどう感じているのか

    20代半ばの会社員です。自分は気が弱く中学・高校時代いじめに遭っていました。殴る蹴る無視等のいじめではなく、軽く罵られる・馬鹿にされる程度のいじめです。気が弱く言い返す度胸・術を知らずただ言われっぱなし。これくらいの事ならいじめた本人はいじめている感覚はないのかもしれませんが。 しかし受けた側は今も傷となって心に残り「今は大人になり普通の対応だけど、またこいつも俺を馬鹿にするのでは?またこいつも俺をいじめるのでは?」と人を簡単に信用できなくなっています。 聞きたいことがあります。 小中学生、高校生の頃にいじめていた人。いじめっ子だった子。 大人になっても相変わらず他人に高圧的ですぐにターゲットを見つけてはいじめを続けている人はいると思います。 そうじゃなく大人になり改心した人に聞きたいのですが。(勿論誰が答えられても構いませんが)。 「俺は子供の頃はいじめてたなぁ~、いちいち過去を思い出してまで改めて悪かったな~、なんて思わないけどまぁあの時は俺もガキだった。つまんないことをやったよ。いじめはよくない。当時いじめてた俺はガキだったな~。」 なんて思ったりします? 先日同窓会がありました。当時やんちゃでどちらかといえばいじめっ子的な人だった人と飲みました。 当時の関係性は僕が下、彼が上。つまりいじめられる僕といじめる彼です。 しかし同窓会では対等な関係といいますか、まぁお互い大人という感じでした。(恨みがあるとかそういう次元の話ではありません。) そこで妙にこう思うのです。引っかかるのです。 僕は過去を思い出す。こいつにいじめられていた。 彼は今俺に普通の態度で普通の対応だが彼はそれは普通のこととしてやっているのだろうか?ホントは当時の関係性で高圧的に接したいのだろうか?また彼は当時自分をいじめていたことをどう思っているのだろうか?少々意識はしているのだろうか? 何かいろんな思いがループします。(人間不信なのでしょうか?) 人間のバックグラウンドはその時その時で変わることは話としては理解できます。いじめっ子だった子が極端な例ですがアメリカへ留学へ行き酷いいじめに遭うこともあるのでしょう。 バッググラウンドが変われど当事の関係性を大人になっても持ち込み高圧的に来る人、変わる人、いろいろでしょうが。 すみません。乱文になりました。(質問になっていないな・・・) 何か思うことがありましたらお願いいたします。