• ベストアンサー

履歴書の資格で中国語4級というのはどうですか

「履歴書の資格に書けるのは3級以上からで、4級以下は書いてもプラスになることはありません。 場合によっては、マイナス評価にすら、なりえます」 というアドバイスをみたことがありますが、 中国語検定4級合格というのも書かないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash9
回答No.1

おはようございます。 書いてもいいのではないでしょうか。 中国語検定4級の難易度が、どれほどのものか分からなかったので調べてみたのですが 学習時間が120~200時間とのことで、簿記3級と同じくらいの勉強時間が必要みたいですので マイナス評価にはならないと思いますよ。 ただ、中国語が必要な企業などに応募する場合は、評価があまりされないとかあるかもしれないですけど 面接の際の話のネタとして記載しておくのはありだと思います。

pandorablueray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。4級というとヘボい資格のようにも思えますが、 これはこれでかなり大変でした。 ちょっとやっとのにわか勉強では受かりません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

どんな資格でも4級どころか3級でも履歴書に書くだけ恥をかきます。 頑張って2級を取得しましょう。

質問者

お礼

中国語に関して言えば、4級でも取得にかなりの労力を要したので、 どんな資格でも3級まででは書くだけ恥、というのは ちょっと言い過ぎだと最初は思いましたが、 冷静に考えると、回答者様の認識が世間で一般的な認識なんでしょうね。 私でも、英検4級だと大したことないな、と思ってしまいますし。 かえって、2級をとらねば、という気持ちになりました。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.2

就職希望先が中国語をどのようぬ評価してるかの、問題です。必要として企業なら有利ですが、関係ないなら、書いても無駄でしょう。応募先次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおり、応募先次第ですね。 まったくドメスティックな事業をしている会社にとっては 関係ない資格ですしね。 ありがとうございました。