ゲームPCの買い時はいつになる?

このQ&Aのポイント
  • ゲームPCの買い時はいつになるのか、予算や希望スペック、CPUやグラボの進化などを考慮してまとめました。
  • ゲームPCの買い時はいつが良いのか迷っている方へ、予算やスペック、CPUとグラボの関係について解説します。
  • ゲームPCの買い時について、予算や希望スペック、CPUとグラボの関係性を考慮することで最適なタイミングを見極めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あえて聞きます。ゲームPCの買い時はいつになる?

ほしい土器が買いどき、待てば待つほどよいものが出てくるのは分かりますが、あえて質問させてください。すぐに、PCがほしいわけでないので・・・(お金ないので貯めます)。暇な時に答えていただければと思います。 ゲームPCを予算十万前後(SSDはできればつけたい。安ければなお良し、13万以上は無理そう。必要以上にスペックあげるくらいならモニタを買いたいです)で将来ほしいと思っています。好きなのはFPSで、最高画質にこだわるわけではないです。大手メーカーのは不要で、初BTO(魅力:結構安い、保証があっておいしい?、気楽)か初自作(安い、カスタマイズ自由、パソコンを知れる)にしたいと思います。 CPUにグラボつけてと考えていましたが、AMDのCPUの内臓GPUが良かったり、Intelも力入れ始めるなど、CPUとグラボ買うお金がCPUだけで済むの?と思うようになってきて、最近の目覚ましい進歩が面白くありながらも、じゃあいつ買うのがいいのだろう?期待して待ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 ゲームにはどちらかといえば、GPUのほうが大事とか、スレッド増やしたところで対応してないと意味ないとかは聞きます。(動画の変換はしますが、多少時間がかかっても平気ではあります) 現在出ている情報、噂などをある程度信じるとして、どこら辺が落とし所でしょうか。あるいは、ある程度でいいなら、こんなに安くて遊べるPC買えるじゃん。とかありますか? スタンスはCPUは現行の性能でもすごく良いと思います。グラボはできればGTX560Tiぐらいほしいけど570以上はいらないなあといった感じです。 気軽に、こんな感じでいいんじゃないの?というような回答で良いので、よろしくお願いします。 参考までに。やりそうなゲーム:COD、BF、(ARMA?、OFP?)、ネトゲならAVA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

PCの場合は待っていたら永久に買えなくなるので、やりたいゲームタイトルが存在していて、かつプラットフォーム刷新が迫っていない時が買い時になるでしょうね。 プラットフォーム刷新というのは、インテルだとCore2からCore iに変わった時とかのタイミングのことです。この時期に購入すると明らかに見劣ることが確実なため、性能重視で買いたい場合はこのタイミングは避けないとまずいでしょう。そこを敢えて突撃して、安く買うという考え方もありますが、それは要求性能と予算、そして自分の中でその選択が許せるかどうかとの兼ね合いで考えることです。 その意味では(2011年8月時点の話として)、Intelはコア刷新があったばかりなので、当分はより高クロックなものが出てくるくらいしか変化はないので、安心して買えます。一方のAMDは、完全な新設計コアのBulldozerがそろそろ出てくるので、AMDでの最速を狙うのであれば、今は待ちです。 まずは、やりたいゲームタイトル推奨のBTOがあれば、そこを入口にするのがいいんじゃないですかね。そしてビデオカードを交換してみたり、ブートドライブをSSDにすり替えてみたりして遊んでみて、慣れてきたら自作に行くのが手堅いでしょう。 あとは、お金がない時に待つのは仕方がないことですが、お金があってプラットフォーム刷新時期でもないのにだらだら待つことは、機会や時間の損失だと考えると決心しやすいかもです。

kumakichikun
質問者

補足

CPUに関して言えば、ソケットが使えるかどうかが重要かなと思うのですが、そこら辺がよくわからないのです。 A8とかに使われている、FM1というやつは将来性あるのか、そしてAシリーズ?ってグラボなしでもそれなりに使えるやつになっていくんでしょうか。 intelもamdも以前より内臓グラフィックに重点を置き始めてきている気がしますが、これの改良は来年の新しい奴とかには反映するのか?といったことが気になります。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

やりたいゲームが推奨するスペックのひとつ上を用意すればまず大丈夫。かな? パソコンもそうだけど、PCゲームも要求するスペックは日々変わっていきます。 だから「ほしい時」になるでしょうね。

質問者

お礼

やはりそうですか。

• kasimix
回答No.1

買いたいときが買~い替~えど~き じゃないですかね。 自分が新しいパソコンが欲しい!と思うようになったときが自分に必要になったときだと思うので。いつでも新商品は出てますから!

質問者

お礼

やはりそうですかねえ。