指先の湿疹が辛いです・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月辺りに右中指爪の付け根の皮膚が痒くなり掻いていて過ごしていたら水泡ができ潰したら黄色い膿みたいなのが出ました。
  • 右中指からどんどん違う部位に広がっていき結果両手の小指以外の爪の付け根の皮膚がグチグチになっていきました・・・
  • 掻きはしませんが寝ていても起きてしまうくらいの痒みとそして痛みが襲ってきて仕事・私生活の面で何もやる気が起きなく精神的に参っています・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

指先の湿疹が辛いです・・・

今年の6月辺りに右中指爪の付け根の皮膚が痒くなり掻いていて過ごしていたら 水泡ができ潰したら黄色い膿みたいなのが出ました。 この時「すぐ治るだろう」と思っていたら予想外に右中指からどんどん違う部位に広がっていき 結果両手の小指以外の爪の付け根の皮膚がグチグチになっていきました・・・ 時すでに遅しですが、以前足の湿疹が起こった時に処方してもらったマイザー軟膏を塗って対処した のですが、軟膏塗る→良くなる→また急に水泡ができる→潰れて乾燥して痛くなる→軟膏塗る・・・ の繰り返しでした。 8月初旬に「これはもう限界だ」と思い皮膚科に受診しに行ったら病名は言われませんでしたが 出された薬は 亜鉛華軟膏・アレグラ錠が処方されました。 今現在、掻きはしませんが寝ていても起きてしまうくらいの痒みとそして痛みが襲ってきて 仕事・私生活の面で何もやる気が起きなく精神的に参っています・・・ 木綿手袋と無添加石鹸・ワセリン等で対策はしているのですがこれは治るのでしょうか・・・? 又、ステロイド軟膏は日常化して使用はしていませんが、多少良くなるまで使用した方がいいのでしょうか? 調べたりしましたが、ステロイドの副作用が怖いし使っても繰り返すのでわ・・・とも思っています。 藁にもすがる思いで良くしていきたいので、皆様のアドバイスを頂きたいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 今現在の手の状況を載せておきます。気持ち悪い画像ですがご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

お話からは主婦疾患かなと思いましたが、お写真だと赤すぎるような気も。 参考程度にして下さい。 わたしの主婦疾患の場合ですが、半年以内位でしたら依存性は問題なかったです。 治すのにかかりましたよ。でもアトピーの方の治療と違い、一度治ればある程度出にくくなるのでそれ以後は連続使用をしていません。 確かマイザー軟膏よりも弱かったと思います。 わたしもステロイドにはいい印象を持っていません。 使ってみるとやはりその威力たるやと言う感じですね~ 今もぽつっとできると薬を出してきて塗ります。 髪の毛はゴム手袋使用、食器は食洗機にして水仕事を回避してますが、どうしても料理を作るとできやすくなってしまいます。

keeeen09
質問者

お礼

手湿疹ってここまで赤くならないんですか・・・ No.1の方もおっしゃってた違う病気を疑ってみることにします。 やはりステロイドは怖いですよね マイザーは強弱5群の4群強さに属するのを知り、副作用が出た方のブログ等を見たとき 愕然として以来怖いです。 敏感肌・乾燥肌の自分だとその副作用が出るのも早くきてしまうのでわと不安になります。 連続使用は避けた方がやはりいいのですね。 髪の毛はいままで素の手で洗っていたので今日からゴム手袋使用にしてみます。 こんな手の症状は生まれて初めてで泣きたくなりますが希望を持って私生活から対処していきたい と思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

自分も酷い時はこんな感じでしたよ。 病院での診断はやはり「主婦湿疹」 (当方一応男です) 仕事柄だと思われます。 塗り薬はもらいましたが正直効果はありませんでした。 原因に心当たりがあってある事に気がついたので対応策を取ったらそれ以降不思議に発症しません。 仕事柄小麦粉を扱うのですが、それを輸入物から国産に変えたのです。 関連性は判らないですが、それ以来不思議と発症していません。 これは特殊な例だと思いますのでアドバイスにはならないかと思いますが、生活環境を見渡すとなにかきっかけとなる物や行為があるかも知れません。 そこを改善してみると良い結果が出せるかも知れませんよ。 まあ小麦由来のアトピーはいまだに引きずってますけど、これは職業病だと諦めてます。

noname#189899
noname#189899
回答No.3

わしの何年もわずらっている湿疹の形状に、よく似ておる。 わしの場合、手や足でもっと広い範囲にでてくるのが、ちょっと 違うが、、、。皮膚科の医者には治せんかった。 いろいろ調べた。 トランス脂肪酸のあるもの、例えば、牛肉、西洋のお菓子、パン、牛乳 を食べないよう、食事制限したら、だいぶよくなった。栄養を補うために ビタミン剤は飲んでおるがの。 もうひとつ、気功もやっておるが、さらに改善がみられてきた。 もし西洋医学がもうひとつなら、東洋医学もよいようじゃの。

keeeen09
質問者

お礼

何年もですか・・・回答者様に失礼になる言葉かもしれませんが、その痛み・苦しみが物凄い分かります。 一人暮らしで最近間食にポテチ等を食べて食事も肉に偏ってるのがいけないのかも・・・ 現在口内炎も発症していて2ヶ所発症です。 ビタミン剤買ってきて体内部から改善を試みてみようと思います。 喫煙もしてますがこの際やめて経過も見てみます。 私自身そこまで調べていなかったので、もっと調べてみます。 お互い完治まで頑張りましょう>< ご回答ありがとうございました。

回答No.1

皮膚科勤務の者です。 私は医師ではないので、あくまでも個人的な見解になります。 一見、普通の手湿疹のようにも見えますが、写真や症状から考えると掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)が疑われるかと思います。 手湿疹の場合は、指先を多く使う方や水仕事の多い方によく見られる病気です。 一方、掌蹠膿疱症の場合は、今の段階ではまだ原因がはっきりとは判らず、免疫系の病気ではないかと言われています。 wikipedia等に詳しい事が出ています。 掌蹠膿疱症→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87 手湿疹→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%B9%BF%E7%96%B9 他にも、水泡ができて痒みが強いという症状から白癬菌(いわゆる水虫)によるものという事も考えられますが、手に発症する事は少ないので、可能性は低いかと思われます。 また、処方されたお薬ですが、亜鉛化軟膏は炎症やジュクジュクをやわらげる効果がありますが、ステロイドのように即効性や劇的な効果はあまり期待できません。 アレグラは、アレルギー症状や痒みを抑える内服薬です。 もらった薬が効かない場合はもう一度受診して、あまり改善が見られない事を先生に伝えた方がいいと思います。それによって、先生の診立ても変わってくるでしょうし、薬の種類も変わってきますので。 お大事になさって下さいね。

keeeen09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掌蹠膿疱症という病気は調べていたものの疑いがあると思っていませんでした・・・ ステロイドが怖い自分にとって亜鉛華軟膏は治療に時間がかかる軟膏なんですね アレグラは朝・晩に服用と書いておりましたが、仕事中に眠気がすごいので晩のみの服用で やっています。 仕事中の痒みや痛みは我慢でなんとか乗り切ってます。(ちゃんと飲んだ方がいいのかな?) 回答者様が皮膚科勤務でアドバイスを頂き色々な情報が得られ、とても感謝です。 掌蹠膿疱症・手湿疹の情報をもっと調べて対処していきます。 まず今処方されてる薬を試して快方に向かわないようでしたら他の線を疑って先生に相談しに 受診しに行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹といわれてマイザー軟膏を塗っていますが・・・

    1月半ばに指、足の付け根、脇、おなか、ふくらはぎなどに赤い発疹が出ました。 かゆくてかゆくて無意識に掻くうちに発疹どうしがくっついて大きく盛り上がり、皮膚科に行きました。 蕁麻疹といわれ、かゆみ止めの注射を1本打ってもらい、セレスタミン配合錠とマイザー軟膏を処方してもらい、1週間ほど軟膏を塗り続けると直りました。 でも、5日ほど前からまた太もも、わきの下、腰辺りに同じような発疹が出始めました。 残っていたマイザー軟膏を塗っています。 塗ったところは赤みもかゆみも収まるのですが、そこが直りかけるとまた違うところに・・・という風に次々発疹が出てきます。 いたちごっこのようです。 で、いまさらながら調べたのですが、私の服用したセレスタミンとマイザー軟膏というのは割と強いステロイドだそうです。 長期間服用すると副作用が出るとか。 ステロイドには怖いイメージしかありません。 セレスタミンは5日間、マイザー軟膏は合計して1ヶ月ほど体のいろんな箇所に塗っています。 長期間服用というのはどれくらいの長さのことでしょうか? 1ヶ月塗ったら、長期間というのでしょうか? また一番初めに発疹の出た足の付け根は発疹は収まったのですが、発疹部分が薄いシミのように茶色くなっています。 明日か明後日にでも皮膚科に行くつもりなのですが、不安でしょうがないのでどうか詳しいかたがいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステロイドの副作用?湿疹は無いのに痒いです。

    湿疹もないのに、肩、二の腕、腰が、異常に痒いです。 疲れている時などは一層痒くなって、眠れないほどです。 皮膚科に相談したところ、「乾燥が原因」と言われ、 尿素入りクリームを処方されました。 しかし全く効かず、 最近はとうとう痒い部分に4mmくらいの角質化したようなぶつぶつが、 ごく少数ですがまばらに出来てきました…。 衣類を全て木綿のものにしたり、掻かないようにと手を縛って寝たり 洗剤を変えたり、日光にあたらないようにしたり、等はしているのですが 現在まで一向に良くなっていません…。  アトピーは今まで出た事がありませんが  アレルギー性鼻炎があり、軽い飲み薬を飲み続けています。  3軒の皮膚科に診て貰いましたが、原因はわからないと言われました。  現在使用している薬は全て、3軒目の皮膚科で処方されたものです。  他に関連性があるのでは、と思われるのは  湿疹や皮膚炎が首などに発生して以来、八月頃から  塗り続けているステロイドの軟膏です。 ※ 塗っている間は綺麗に治るのですが、   指定された期間を経て塗布を中断すると、1日~3日で再発してしまい、   今は医師の判断により、非ステロイドの軟膏とステロイドの間を行ったり来たりです…。  もし似た症状をご存知の方がいらっしゃいましたら どんな事でも良いのでお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 指先の痒み

    1か月ほど前、ジェルネイルをしたら、爪の周辺が痒くなり、赤く腫れてしまいました。今までなんともなく、アレルギ-もありませんでしたが、今年に入ってから、瞼が痒くなり赤く腫れて、皮膚科に行きましたが、ほんの30秒くらいの診察で、特に何が悪いのかも言ってくれず、プレドニン眼軟膏を処方され、塗っている時は、症状が治まりますが時々痒くなります。指も何日かたつと治まってはくるのですが、ふとしたときに痒くなります。ジェルネイルをした後は、指の周りが熱くなり痒くなるので、UVライトが原因かと思いましたが、ジェルをぬってない状態で、UVライトにあててみたらなんともなかったので、やはりジェルが原因なのでしょうか?今までは、なんともなかったのにネイルの仕事をしようかと思っているので困っています。