• 締切済み

ヴァイオレットの瞳について。

紫色の(通称ヴァイオレット)瞳で有名だった女優エリザベス・テイラーさんですが、 Wikipediaによると、瞳が紫になる条件として、これまた極めて珍しい赤い瞳と青い瞳が混合して生まれると書かれていたのですが、これが正しいとすると、エリザベスの両親は(あるいは血縁者の中に)赤い瞳の人がいたということでしょうか?? 青い瞳は欧州では普通にいますが、赤い瞳は全世界人口の0.001%しかいないらしいので、これはすごいことではないでしょうか? 専門家の方、ご指摘よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• thegenus
回答No.1

ご指摘申し上げます。 ・60億人 × 0.001% 田舎町より多い。 あるいは単純に平均化して、大きな街には一人以上いる。 ・単純な遺伝学に従えば、  赤い瞳の子供は、両親が、共に保因者でなければなりません。  瞳の色に限らずですが、形質には複数の遺伝子が関与していますし、遺伝子以外の発生や成長の要素を無視してはいけません。 ・エリザベス・テイラーの紫の瞳というのはどこまで信じたらいいのでしょうか。有名なのと、事実はまた別だと思います。ブロマイドで紫に写るのは照明や撮影装置の問題があるでしょう。ハリウッド以外でそんな話題がありますか。 http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/7282d121d3e908cbd0046ffde12ca4f3 ・専門家にお願いするのならば、その専門家名を指定して下さい m(_ _)m

206284417325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家というのは、たんに詳しい人ってだけの意味なので無視してかまいません。 ややこしい言葉の使い方をして申し訳ありません。orz