スタジオジブリ【もののけ姫】冒頭シーンの疑問

このQ&Aのポイント
  • スタジオジブリ【もののけ姫】の冒頭シーンについて
  • 冒頭のアシタカとヤックルのやり取りを解説
  • なぜアシタカがこの時に弓を張っているのかについて根拠を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

スタジオジブリ【もののけ姫】の冒頭シーンについて

スタジオジブリ【もののけ姫】の冒頭を見ていて、疑問に感じたことがあるので教えてください。 まず、アシタカがヤックルを降り、村長のいる櫓のてっぺんまで登ります。 たたり神が出現し、櫓に突進してきます。 それを見て、ヤックルは足がすくんで動けなくなります。 そこでアシタカが矢を射って、ヤックルのそばの木に突き刺し、ヤックルは我に返りその場を逃れます。 たたり神の突進の勢いで櫓が倒れかかったところをアシタカは村長を抱き、間一髪飛びおりて、近くの木の上に避難させます。 その後、アシタカは木を降り、高台に登ると、指笛でヤックルを呼び寄せます。 ヤックルがこちらに向かっている間に、アシタカはポケットから弦をとりだし、体重をかけて、弓を張ります。 この一連の流れのなかで、どうしてアシタカはこの時に弓を張っているのでしょうか? ヤックル近くの木に射ったときにすでに張られていなければならないので、つじつまが合いません。 私の見る限りでは、ヤックル近くの木に矢を射ったときに使った弓は、木に飛び移り、地上に着地し、村長から「たたり神に矢を射ってはならん。」というアドバイスを受けている間、同一のものでした。 私の見間違えかもしれませんが、この作品にお詳しい方、どうか意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

櫓から木に飛び移る際、弦が切れています。 切れた瞬間は描かれていませんが、アシタカが櫓に足を掛ける際、 足が弓の弦があるべき処に重なっています。 つまり、アシタカの足が踏んだ状態で弓を引っ張ったのでしょう。 その部分だけ、0.2倍速くらいで観てみてください。 私の持っているものは画質が低いので、もしかしたら切れるシーンも ちゃんと本当は描かれているのかもしれませんが。 『もののけ姫はこうして生まれた』とかでも、その弓の事について 何も言われていませんが、言われていなくても、 「木の枝にでも引っ掛かって~~~」と納得するシーンなのだと思います。 あのシーンは本当に一瞬ですしね。

sorejoka
質問者

お礼

ありがとうございました! やっとモヤモヤがすっきりして今夜もゆっくり眠れそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 丁度、パソコンの横にDVD3枚組のもののけ姫があったので確認してみました。 櫓が倒れかかり見張りの老人を抱えて飛び出したところで弓の両端に切れた弦がある描写を確認しました。 切れたところは、はっきりと判るところはありませんでしたが飛び降りる際に切れたのかと思います。