• ベストアンサー

携帯電話わき見運転について

変な事聞きます。 携帯電話のわき見運転って、警察につかまりますよね? 交差点で止まってる時はつかまらないんですか? 今更ながら、その辺が良くわからないんです。 それと、アイポッドをカーオーディオに繋いでいますけど、それの操作でも、携帯電話と勘違いされてつかまる事があるのでしょうか? アイポッドだったら違反じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

車両が停止しているときを除き、とあります 停止の定義は同法では明らかになっていませんが、停車について「車両が停止することで駐車以外のもの」とされていますから、駐車と停車をあわせて停止ということでいいのだと思います とすれば信号待ちは明らかに停止であると思われますから、違反にはならないでしょう iPodも、画面を見ながら運転していれば、もちろん違反です 画像注視の違反については、どこにも「携帯電話」とは書かれていません

KE_RO_PPI
質問者

お礼

どうでもいい質問すみませんでした。 <(_ _)>

その他の回答 (6)

回答No.6

道交法をもう一度勉強してはいかがですか、車が動いていなければ道交法適用範囲外です。 ただし、駐車禁止エリア、停車禁止エリアの場合は異なります。 「交差点で止まってる時」 交差点から何m離れていますか? 横断歩道がありますか? 道交法上の道路ですか私道ではありませんか? など状況により異なりますので、注意しましょう。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

どうでもいい質問に回答ありがとうでした。 <(_ _)>

回答No.5

なんで、自動車運転中に携帯電話の使用を禁止したか?考えたら、違反どうこうなんかの以前の問題ってわかると思いますよ!   一度、携帯電話使用して事故起こせばわかりますよ!

KE_RO_PPI
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.4

> 交差点で止まってる時はつかまらないんですか? 法令だと、信号待ちなどの「停車」と、携帯電話操作のために安全な場所に「停車」するのとで、個別の扱いとかになってる条文なんかが見つけられないので、前者が違反って事なら、後者はどうなの?って話で、不合理な事になる気がします。 下記のQ&AでベストアンサーになっているNo.8さんの引用内容によると、セーフのようです。 教えて!goo - 信号待ちに携帯電話使用は違反になるの??? - その他(ライフ) http://okwave.jp/qa/q1070035.html 但し、現在はリンク切れてるし、ざっと探しましたが類似のQ&Aや記事は見当たりませんでした。 まぁ、操作してると信号変わってうっかりそのまま発進しちゃったり、周囲の状況確認が不十分になったりとかって事になりやすいですから、やめとくのが吉ですが。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

noname#143204
noname#143204
回答No.3

運転中に携帯を使うことはもちろん、iPodでも運転中に画面を注視するのは違反になります。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

• advanced7
回答No.2

捕まります。 警察官がいたらです。 しかし、沢山の人がいるから警察官が一人では無理。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

noname#229064
noname#229064
回答No.1

交差点で止まっていても運転中ですよね。当然違反です。 アイポッドも運転中に手に取って操作すれば、違反になります。 TVも走行中に見ることは禁止事項です。 運転中正常な操作ができない恐れがある、行為は禁止です。 携帯電話のわき見運転は、表現としては正しくありません。これですと、通話中は違反になりません。