• ベストアンサー

携帯電話わき見運転について

変な事聞きます。 携帯電話のわき見運転って、警察につかまりますよね? 交差点で止まってる時はつかまらないんですか? 今更ながら、その辺が良くわからないんです。 それと、アイポッドをカーオーディオに繋いでいますけど、それの操作でも、携帯電話と勘違いされてつかまる事があるのでしょうか? アイポッドだったら違反じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

車両が停止しているときを除き、とあります 停止の定義は同法では明らかになっていませんが、停車について「車両が停止することで駐車以外のもの」とされていますから、駐車と停車をあわせて停止ということでいいのだと思います とすれば信号待ちは明らかに停止であると思われますから、違反にはならないでしょう iPodも、画面を見ながら運転していれば、もちろん違反です 画像注視の違反については、どこにも「携帯電話」とは書かれていません

KE_RO_PPI
質問者

お礼

どうでもいい質問すみませんでした。 <(_ _)>

その他の回答 (6)

回答No.6

道交法をもう一度勉強してはいかがですか、車が動いていなければ道交法適用範囲外です。 ただし、駐車禁止エリア、停車禁止エリアの場合は異なります。 「交差点で止まってる時」 交差点から何m離れていますか? 横断歩道がありますか? 道交法上の道路ですか私道ではありませんか? など状況により異なりますので、注意しましょう。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

どうでもいい質問に回答ありがとうでした。 <(_ _)>

回答No.5

なんで、自動車運転中に携帯電話の使用を禁止したか?考えたら、違反どうこうなんかの以前の問題ってわかると思いますよ!   一度、携帯電話使用して事故起こせばわかりますよ!

KE_RO_PPI
質問者

お礼

どうでもいい質問に回答ありがとうでした。 <(_ _)>

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 交差点で止まってる時はつかまらないんですか? 法令だと、信号待ちなどの「停車」と、携帯電話操作のために安全な場所に「停車」するのとで、個別の扱いとかになってる条文なんかが見つけられないので、前者が違反って事なら、後者はどうなの?って話で、不合理な事になる気がします。 下記のQ&AでベストアンサーになっているNo.8さんの引用内容によると、セーフのようです。 教えて!goo - 信号待ちに携帯電話使用は違反になるの??? - その他(ライフ) http://okwave.jp/qa/q1070035.html 但し、現在はリンク切れてるし、ざっと探しましたが類似のQ&Aや記事は見当たりませんでした。 まぁ、操作してると信号変わってうっかりそのまま発進しちゃったり、周囲の状況確認が不十分になったりとかって事になりやすいですから、やめとくのが吉ですが。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

どうでもいい質問に回答ありがとうでした。 <(_ _)>

noname#143204
noname#143204
回答No.3

運転中に携帯を使うことはもちろん、iPodでも運転中に画面を注視するのは違反になります。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

どうでもいい質問に回答ありがとうでした。 <(_ _)>

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

捕まります。 警察官がいたらです。 しかし、沢山の人がいるから警察官が一人では無理。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

どうでもいい質問に回答ありがとうでした。 <(_ _)>

noname#229064
noname#229064
回答No.1

交差点で止まっていても運転中ですよね。当然違反です。 アイポッドも運転中に手に取って操作すれば、違反になります。 TVも走行中に見ることは禁止事項です。 運転中正常な操作ができない恐れがある、行為は禁止です。 携帯電話のわき見運転は、表現としては正しくありません。これですと、通話中は違反になりません。

関連するQ&A

  • 運転中に携帯電話

    運転中に携帯電話を使用すると 道路交通法違反になりますが 交差点で 赤信号の信号待ちのときに 携帯電話の画面操作をした場合は 違反になるのでしょうか? 青信号になった際に 携帯電話を手から離して置いて発進すれば 大丈夫なのでしょうか? あるいは 信号が変わればすぐに発進してしまう可能性がある 信号待ちでの使用は 違反とみなされるのでしょうか?

  • 脇見運転で信号無視、人身事故をおこしてしまいました

    私は先日、自動車を運転していて人身事故を起こしてしまいました。私が少し減速して助手席の方を見ていて赤信号を見落とし、時速30~40キロで交差点に進入してしまい、青信号で交差点に進入したバイクの方を車の横に衝突させてしまい、全治10日の打撲を負わせてしまいました。30年無事故無違反だったのに、こんなことをしてしまい、本当に反省しています。警察では脇見運転、信号無視、人身事故で7点減点でした。私は検察に送られてどのようになるのでしょうか、罰金刑でしたらいくらくらいになるのでしょうか。お教えください。被害者の方には誠心誠意対応させて頂いており、何より早い回復を祈っていますが、一方で自分がどうなるのかも不安です、よろしくお願いします。

  • 携帯電話をしながらの運転者を検挙するには?

    これって現行犯なんでしょうか?? そこら辺のこともわからないド素人ですが、相変わらず運転中に携帯電話で話している人をよく見かけます。 そういうマナーというかルールを守らない大人(私自身、全てのルールを守れてるとは言えないかもしれませんが、最低限のことは気をつけているつもりです)が多数いることも事実です。 まぁ、携帯電話のみならず、飲酒運転でもそうですが、違反者を検挙するにはどうしたらいいですか?(一般人が一般人をです。) つまり、疑問に思っているのは、たとえば私が車を運転している人が携帯で話しているところを目撃したとします。そこで警察に連絡をすれば逮捕されるのかどうか、というところが根本です。 また、これは回答者さんへのアンケートですが、携帯電話しながら運転や飲酒運転などの行為はどうすれば無くなると思いますか?(人間がいる限り無くならない、などの極論以外でお願いします。)

  • 運転中の携帯電話保持の違反について。

    走行中警察官に車を停められたところ"携帯電話を持っていましたよね"と尋ねられました。 私はちょうど落ちた携帯電話を拾うところ停められたため"はい"と答えました" その後もう一人警察官が現れ"携帯電話を持っていましたよね"と似たようなニュアンスの質問をされたため"はい"と答えました。 この流れからたんたんと免許証の提示をさせ違反について話をし始めたのでここでおかしく思い説明を求めたところ携帯電話を移動した=保持になるため違反だと言われました。 納得がいかなかったので拒否していたところ数名の警察官が現れ最初いた警察官が事情を説明し始めました。すると運転中の携帯電話の使用を取り調べている最中だったみたいで後から来た警察官は私が携帯電話の画面を直視しながら運転していてそれを報告し私を停めたと言っていました。 もちろん私は携帯電話を直視などしておらず、拾って移動させただけです。私を停めた際にこの説明もありませんでした。 ここでもし携帯電話を拾うという行為が保持として違反になるのであれば私も違反を認めざるをえないのですが、証拠もない携帯電話を直視していたという理由で違反になるのであれば納得がいきません。 二人の警察官がした事細かな説明もない"携帯電話を持っていましたよね"という質問に"はい"と答えたため私は携帯電話を直視し続け走行した事を一度認めている事になっていると思います。 知人に相談したところ一人は"例えば裁判になるまで話がすすんだ場合、携帯電話の使用を取り調べている最中だった事から私が携帯電話を直視していたという警察官の意見は強力なのではないか。ほぼ負ける。"と言われました。 また別の知人には例え二人の警察官が見たといっても別の地点だし私が携帯電話を直視していた証拠もない、そして出頭した際に状況を説明し更に事故回避のために止むを得ず携帯電話を移動させたという意見も付け加えれば違反にはならないのではないか"と言われました。 このまま違反になるのはどうしても納得いかないのでまず出頭してみるつもりではいるのですが、是非皆さんのご意見、体験談、対策(聞こえは悪いかもしれませんが)を聞きたく質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 運転中の携帯電話

    先日、運転中の携帯電話で警察官に止められました 免許証を出し注意などされ終わったのですが運転中の携帯電話はキップなどはきられないのですか?あとから通知などくるのでしょうか?捕まった事のあるかたいましたら教えて下さい

  • 車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

    親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

  • 携帯電話を持って頬に肘をついて運転は違反?

    携帯電話を持って頬に肘をついて運転していました。 違反なのでしょうか? 確かに通話してるようにも見えるので素直に警察の指示に従いました。 そこで警察の人に「手に持つだけで違反になる」といわれ、渋々サインしました。 しかし、青切符を見てみると、 「携帯電話使用等(保持)」と、 「無線通話装置を使用」にチェックが入っていましたので、そこで口論になりました。 「電話してたじゃないか」「サインしたんだから罪を認めろ」 などと言われましたが、私は持っているだけで違反になるというからサインしたのに納得がいきません。 サインする前に確認するべきだったと悔やまれます。 その後、履歴など色々調べた結果警察の方に、 通話してないことを納得していただいたのですが、 その時、なんと複写式の切符の私に渡す青い紙(1枚目)だけをはがして修正。 それまでの警察官の態度から、 私にはその警察官が控えの方には修正をしないままで報告しようとしているように見えました。 私が指摘すると、慌てて私が持っている控えを無理矢理取り返して、その点を修正。 「そんなことしたら首になるからするわけないじゃないですか。」 と言ってましたが、その首になるほど違反をしている人はもう信用できません。 通話していないことは警察に納得していただいて、持っていたという点のみで 「携帯電話使用等(保持)」にチェックが入って、 罰則金6000円の「納付書・領収証書」を渡されました。 その後、繰り返し 私「持ってるだけで違反なんですね?」 警察「はいそうです。」 私「それでは、仕方ないですね。以後気を付けます。」 と確認し帰ってきたのですが、素直に納得ができません。 警察官の態度は気に入らないのですが、本当に法律上で 携帯を持ってるだけで違反になるのであれば素直に6000円払うつもりです。 1点減点もされてるかもですね・・・。その辺の説明はなかったです。 ただ、「通話をしてない」と警察に納得していただいた後に、 「じゃぁこっち」と、画像注視の違反にチェックを入れようとしたり、 無理矢理サインさせようとしたり、誤魔化そうとしてばかりの態度から、 嘘をついてるんじゃないかとつい疑ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運転中の携帯電話の使用で、あとから違反の連絡が来るの?

    本日あった出来事です。 運転をしていて、比較的交通量の多い交差点で左折レーンを 走行中でした。 すると歩道の方から身を乗り出すように何かを (自分の車のナンバープレート?)メモしていた私服の人がいたので 何だろ?と思って左折していたところ、 「あっしまった!」と思いました。 なぜかというといけない事ですが携帯電話で通話中だったのです。 それでナンバープレートをメモられたんだ!と思ったのですが、 「あー止められるなー」と思って電話を切りそのまま走行していた のですが、パトカー等もおらず、誰にも止められず「あれ?」 という感じでした。 そこで質問なのですが、このような場合、スピード違反をオービスで 撮られた時のように後から出頭命令?の様なことになるのでしょうか? ただ、不思議なことは停車していたわけではなく走行中だったので 写真を撮っているようにも見えませんでしたし、そんな暇もない。 いわば証拠はメモしていたその人だけ?という様な状態で、 あとから違反切符を切られたりするのでしょうか? もちろん、運転中に携帯を使うことはいけないことなので、 反省もしていますし、違反切符も切られるのも仕方ないと思ってますが、一番心配なのが警察ではなく悪徳な業者などが詐欺まがいで 何か言ってくるではないか、、とかなり不安になっている次第です。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 運転中の携帯電話での通話、メール禁止に関して

    運転中は携帯電話の通話、メールは禁止されており、警察に見つかると罰金だと思いますが、 車載電話での通話や、ナビゲーションシステムの操作は、運転中での操作は特に罰則はないですよね?念のため確認します。よろしくお願いします。

  • 運転中の携帯電話の使用について

    くだらない質問かもしれませんが、怒らないで教えてください。 道交法の改訂により運転中の携帯電話の使用が禁止されましたが、ハンズフリーであればよいとのこと・・・ たとえば運転手が運転中に助手席に乗っている人が携帯を持って運転手の耳元に携帯をあてがうといった行為は違反となるのでしょうか? よろしくお願いします。