• ベストアンサー

国の福祉医療控除を受けるには?

知人が急きょ心筋梗塞で病院に運ばれカテーテル手術を受けました。 ただ本人は郷里とは絶縁状態。現在は住所も不定で日雇いの仕事をし無保険状態。 ただしアパートは知り合い名義で借りて家賃は毎月払って生活しています。 病院のソーシャルワーカーの方より、福祉を利用して医療費を払える聞ききました。 誠に勝手なのですが、その場合は役所の方は実家や親族にも連絡はとるのでしょうか? 実家には日雇労働のような今の状態は知られたくないのですが。 どなたかお分かりなりましたら教えていただかますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

こんにちは 福祉医療を受けるには、国保に加入しているのが前提条件です。 そのためには、居住されているところに住民票を置き、国保に加入する必要があります。 現在、住所不定のようですが、最後に住民票を置いておいたところに連絡して、転出の手続きをしてもらい、居住地で転入手続きが出来れば簡単です。 ただ、どこかの市町村で住民票が抹消処理されていたら、本籍地から戸籍謄本などをとりよせてから、住民票を居住地に作ることになるので、煩雑で時間がかかります。 病院のソーシャルワーカーさんが手伝ってくださるかも解りませんが、 居住地の住民課へ相談されても良いと思います。 市町村単位でホームページがあり、必要な様式はダウンロードできますから、遠方でも郵送で必要な書類が取り寄せられます。 質問者様やソーシャルワーカーさんがお手伝いされて、本人請求されれば、特に実家や親族に連絡は行かないと思います。 必要書類とか細かいことがお伝えできませんので、住民課の窓口でご確認お願いします。 お大事に

2281hirotoshi
質問者

お礼

遅くなりました。ご丁寧な回答ありがとうござます。

その他の回答 (1)

• gzu03531
回答No.1

個人的医療費を公費で助成して欲しいという事で直接の窓口が国にあるかは知りませんが、 地方自治体⇒役場、区役所、市役所には多くの可能性で存在すると思います。 高齢で収入がない、障害ができたなど、パタ-ンが多多あり、私も把握できていません⇒ やはりそれら、当事者お住まいの自治体に一度電話されてはいかがでしょう? ただ私の知りえる場合では健康保険に入っていなければいけません。大前提です。 今から入ってどうにかなるかも?の検証となります。 その結論はわかりませんが、期間をを逆のぼれるかどうかです。?また、健保の保険料にも 減額、免除の制度はあります。 最後に親族連絡ですが、役所として本人に無断で連絡する事は無いと言えましょう、でも、どうしても 本人と連絡が必要なのに連絡がとれないと、いろいろな疑いをもたれ担当者が独断で電話する という憶測は考えられます、どうでしょう。 つまり担当者との相互理解が得られるかどうかでしょうか