• ベストアンサー

ソーシャルワーカーとケースワーカー

ネットで調べたら 1、便宜上、ケースワーカーは行政機関の相談担当者でソーシャルワーカーは福祉を中心に生活の相談にのる人 2、一般的に、福祉事務所の相談員または現業員として社会生活を送る上でさまざまな困難や問題を抱えている人に対して、相談や助言、支援をする人をケースワーカーと言いますが、ソーシャルワーカーの仕事もこれと同じです。 3.ケースワーカーは病院のソーシャルワーカー 4.便宜上、行政機関の相談担当者をケースワーカー、病院の相談担当者をソーシャルワーカーと呼びますが、福祉を中心に生活の相談にのる人」という点では同じような業務をやっています などいろいろあって、よくわかりません。 また英語で「社会福祉士」はcaseworker とsocial workeのどちらを使うと適切でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.2

 社会福祉士です。私がケースワーカー、ソーシャルワーカーと聞かれて思い浮かべるのは、ケースワーカーが福祉事務所の生活保護担当の現業員、ソーシャルワーカーが病院、施設等で相談にのる社会福祉士を含めた相談員のことを思い浮かべるので1番か4番に近いような気がします。ただNO.1の方のおっしゃるように人によって言い方が少し違うこともありました。  下のアドレスにケースワーカーとソーシャルワーカーを含め相談職の名称について書かれているのでご覧になってはと思います。 http://www.seiho110.org/case/yobikata.htm  社会福祉士の名称ですが、イギリスではCertified Social Worker、アメリカではMaster of Social Worker(修士課程修了者)かBachelors in Social Worker(学士課程修了者)です。日本における社会福祉士の職能団体である日本社会福祉士会の英語名も「Japanese Association of Certified Social Worker」なのでソーシャルワーカーが相応しいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.1

正確な名称は知りませんが、以前病院の相談員をしていたときは、同業者はほとんど皆さん自分を「ソーシャルワーカー」と言っていました。「医療ソーシャルワーカー」とは言いますが、「医療ケースワーカー」とは言いませんよね。 あるソーシャルワーカーさんが言うには、ケースワーカーだとケースワーク(個別援助)を行う人のような印象だが、病院での相談援助は患者・家族を含めて援助することがあるので「ソーシャルワーカー」という名称を好んで使うそうです。また、医療機関においてクライアントの社会面を援助する、という意味もあるそうです。 しかし、施設や行政の担当者は「ケースワーカー」ということが多いようでした。 ですので、自分としては4が一番しっくりきます。しかし、相談援助を行うという点では、どちらも同じですよね。病院で「ケースワーカー」と言っている人もいましたし、それは間違いではありません。ケースワーカーのなかで、病院で相談援助を行っている人がソーシャルワーカーである、と私は認識していました。あくまで自分の認識ですけど。 社会福祉士は、、、すみません、わかりません。

13243546
質問者

お礼

よくわかりました。 直接お仕事に関係している方から回答をいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソーシャルワーカー、ケースワーカー

    精神障がい者福祉手帳のことを、きくのには、ケースワーカー、 ソーシャルワーカーに、きくと良いといわれました。 ケースワーカー、ソーシャルワーカーは、どこに、いけば、あえますか。

  • 社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーの違い

    社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーって何が違うんですか? 自分は今、高校二年生で進路決定でいろいろ調べてるのですが 抽象的でよくわからないです。 なんか全て同じに見えるのですが… よろしくお願いします。

  • ソーシャルワーカーとは?

    ソーシャルワーカーとは何ですか? 社会福祉士とは違うものですか? 具体的な業務内容なども教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 現役のケースワーカー、ソーシャルワーカー又生活保護申請に詳しい方ご回答

    現役のケースワーカー、ソーシャルワーカー又生活保護申請に詳しい方ご回答宜しくお願い致します! 労働が出来ない大病を患い、生活保護申請に参りました福祉課の担当者より<検診命令書>なるものを頂きました、担当者は、全て無料だと言っていたのにも関わらず、病院で診察料請求されました、支払うお金が無かったので、住所、TEL番号、免許証をコピーし帰ってきました、担当者が不在なので、他の職員では回答出来ないと言われましたが、無料ではないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 *ちなみに昨日病院に行きました*

  • ソーシャルワーカーになりたいのですが

    41才の会社員です。 うつ病のため、精神障害者雇用で企業で総務的な雑用のような仕事をさせて頂いて生活をしております。 漠然と、精神障害者雇用を抜け出すことを前から考えておりましたが、 最近将来のことを真剣に考えた結果、ソーシャルワーカーのようなハンディを抱えていながらこの世の中を生きていこうとしている方の手助けをする相談援助専門員になりたいと考えるようになりました。 そのためには、必須ではないですが、社会福祉士か精神保険福祉士の資格を持っていないと厳しいことを知りました。 そして、そのためには1年7ヶ月の通信教育を履修した上、国家資格に合格しなければなりません。 現在は収入が非常に少ないため、通信教育のために支払うお金は非常に大きな金額であることと、働きながら勉強することも強い意志がないと苦しいことだけは間違いないので、今自分が本当にソーシャルワーカーになりたいのか確かめるために、実際にソーシャルワーカーとして働いてる方に話を聞いたり、情報を集めようとしています。 以下の内容について、ご存じな方些細なことでもいいので教えてください。 (1)ソーシャルワーカーの詳細な仕事内容 (PSW 、MSW 、CSWその他何でも) (2)社会福祉士、精神保険福祉士の国家試験受験資格取得のために受ける通信教育は大学がいいのか?専門学校がいいのか? (3)その他、どんなことでも構いません。 今のところ、ですが社会福祉士と精神保険福祉士の両方の資格をいっぺんに取るのは無理なんで精神保険福祉士の資格を取ろうかと考えてます(精神保険福祉士の方が実習費が15万くらい高いのですが) 学費は分納にしてもらえるところにしたいと考えてます。

  • 社会福祉士とソーシャルワーカー

    自分で調べてみましたが いまいちよくわからないので質問させていただきました。 タイトルにも書きましたが 社会福祉士とソーシャルワーカーの違いがよくわかりません。 社会福祉士=ソーシャルワーカーなのでしょうか? もし。違うのなら 違う点などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 医療ソーシャルワーカーについて

    福祉関係について学ぶ大学生です。就職にあたり、自宅近くに求人が無く、偶然見つけた、前前から興味はあった医療ソーシャルワーカー職に応募しようと思っていますが、福祉施設以外の医療関係の経験はまったくありませんし、仕事をしろ、と言われても、知識も不十分です。動機としては甘すぎるかもしれません。でも、福祉関係の道からはずれたくないし、どうしても通勤できる所を希望したいのです。 病院側としてはどのようなワーカーを求めているのでしょうか。 また、医療ソーシャルワーカーーは病院内ではどのようにとらえられているのでしょうか。 これらの質問に答えていただけないでしょうか。応募するにあたり、できるだけ勉強しておきたいと思っています。

  • 生活保護のソーシャルワーカーについて

    生活保護のソーシャルワーカーさんについて質問があります。 家には母(67)私(24)、介護施設に父(74)がお世話になっている状況で、 ソーシャルワーカーさんに少しでも早く生活保護から抜ける為相談をしていたのですが 担当の方が変わっていまして 前回のワーカーさんは 『息子さんだけでも先に生活保護から抜けて、将来の為にも親御さんの為にも今よりいい環境の職についてもらいたい、そして生活保護外から家族を支えてあげてください。』と 自分の将来と生活の安定を考えて頂き、仕事をしつつ就職活動をしていました。 ですが今年になり急にワーカーさんが変わり 『貴方しか働ける状況の人がいないなら、早く今以上の収入を得て生活保護から抜けましょう。貴方の将来より今でしょう。』と。 確かにお世話になっている状況なのを抜きにしても 今のワーカーさんが言う意味も深くわかります。 そこを含めての相談なのですが 現在の担当のワーカーさんにではなく 前のワーカーさんに相談だけでも、話を聞いて頂くと言う形は出来ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 医療ソーシャルワーカーについて

    入院している病院の医療ソーシャルワーカーはいません。 どこに行けば相談できるのでしょうか?

  • 医療ソーシャルワーカーってどんな仕事

    私は来年度社会福祉士の資格をとるつもりです。そして、その資格を活かせる医療ソーシャルワーカーの仕事に興味を持っています。具体的な仕事内容などを教えて欲しいです。また、小児医療においてもソーシャルワーカーとしてかかわることができますか?回答をお願いします。