• ベストアンサー

キュービクルや分電盤の合鍵は購入できますか?

色々なキュービクルや分電盤の検査をする仕事に転職しました。 鍵はお客様から借用するのが基本ですが、基本的な鍵は自分でも持っていた方が便利です。 そこで以下質問です。 タキゲンの#210やナショナルのハンドルキィーは購入することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.3

特別な用途の鍵で無い限りメーカは合鍵を用意しているか注文によって作ってくれます。 でもいくら便利だからといって部外者が合鍵を作って使うというのは非常識です。もし使えば犯罪行為です。 同じ鍵が簡単にどこででも手に入るものであっても勝手に使うべきではありません。 その都度借用するのに問題があるのなら、自分用に合鍵を貸してもらうよう交渉をするべきです。 そして余分な合鍵が不足しているのなら自分が作成費用を負担するので承諾してほしいとお願いします。 あくまで作った鍵はお客さまの所有物ですから、この職務から離れるときには必ずお渡しするという念書も必要になるでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >でもいくら便利だからといって部外者が合鍵を作って使うというのは非常識です。 納得しました。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 合鍵を作る上で必要なのは、顧客さんとの同意がないと作れません。 複製を作って、ちゃんと管理していないと鍵の意味がありません。 盗難等があった場合、あなたも犯人候補になります。 客商売なので、信用を重んじる意味でも合鍵を作ることはマイナスです。 ご参考まで。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• RTO
回答No.1

え? #200ではなく #210ですか?  くれぐれもお客様と信頼関係を築き、鍵の運用ルールの逸脱を認めてもらってからにしましょうね。 #200なら業界の暗黙の了解で「みんなが持ってて意味がない鍵」ですが、あえてそれにしていないのはそれなりに理由があるかと思われます。 建材屋さんルートでもにょもにょ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。