世の中 ニーズで動く?それとも動機で動く?

このQ&Aのポイント
  • 世の中は、ニーズで動くのか、それとも動機で動くのかについて考えています。
  • 民主党の首相交代や増税論議など、様々な政治的な動きがありますが、これらは需要によるものなのか、動機によるものなのかを検証しています。
  • また、中国に仕事をアウトソーシングする経営者の動機や、新規事業の立ち上げの要望についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中 ニーズで動く?それとも動機で動く?

民主党の首相交代って需要?動機? ニーズは自民党に助けてもらうためのいけにえのように見える。 どっかのシンクタンクのタックスイーターの選挙権剥奪論はニーズがあってのこと?それとも何打かの動機付けのため? 増税論議 賛成と反対 何か動機がある?ニーズがある? 中国に仕事をアウトソーシング 経営者の動機?マーケットのニーズ? (安くすれば日本で今より売れるの?それとも実際は日本製のほうが欲しがられているの?) 新規事業の立ち上げを望む声は今は少ないの?それともやる人の動機があれば事業立ち上げはこれから頻発する? これ以上食事するところは要るの?それとも食べ物屋をやりたい人が多いの? 誰か教えて 

  • v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

動機というか仕掛けが先ですよ 需要は後から付いてくるもの 消費者や世論などの受け手の意見なんか、流されやすくいい加減 そんな者の目の前に旨そうな人参や目新しい物をぶら下げたら、そりゃ飛びつきますよ 良くいるでしょ、何も変っていないのに「改革」だの「変化」だの言う人 小手先の改革のようなものを動機として、世論を取り込み、あたかも需要として成立させてしまう それが上手な人が政治家であり、広告代理店であり、マスコミってわけです とにかく需要なんてものは、個人個人違うはずだし、それをきっかけに世の中動いたら 大変なことになりますよ

v008
質問者

補足

市場が一定のクオリティなら安いものを望んでいる→韓国ドラマ 中国製アパレル インド製国産車?  テレビ離れ 衣料品不況 車離れは同時に進んでいる 動機は 30万円でドラマが放送できれば 100万かかる国内のドラマよりスポンサーが喜ぶということかな? つまり スポンサーの動機(CMニーズ)が大きい。ということ インドで作れば安く作れる そうすれば先進国ではなくても車が売れる。国内には需要が生まれない 中国製アフリカ製のファッションは安く作れる クオリティが維持できる。 意外と大きかったこの産業の単純労働者のプラスアルファの労働賃金が支えた生活。 いまは 居酒屋コンビニが取って代わった印象。 需要は ファッション業付加価値部分(宣伝雑誌モデルイベント)が増えて 消費者が減った。 売り方が進化して売り上げが落ちた?? 競争により疲弊したといえる?? 海外からものを買ってきて日本で売るのは別に今に始まったことではないのに 雇用に直撃して返ってマーケットを狭めている???  被害者を救おうと規制強化で貸し金の利息を規制強化したら町金がつぶれて破産者が増えた??ここから生活保護者が増えていないとは思うが 消費が冷え込んだ可能性は高く 雇用にもマイナス。 増税が叫ばれたら 収入が下がって税金が払えなくなった??そしたらタックスイーターから公民権の制限をという議論が出てきた。 「消費者の意見なんて流されやすくていい加減」これが心に響いたのですが もしかして {動機が仕掛けが流されやすくていい加減} しかも国家から民間に単位が縮小してグランドデザインなく局地的過ぎる?競争と提携による利益優先の競争主義によって 国家ビジョン優先の労働環境劣悪な国ほど仕事が回っていることになる?? 仕掛けが先ということは需要が想定されていない または狙いはあっても重要視されていないということでしょうか    

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

ニーズがあって、それが動く動機になると考えます、私は。消費者のニーズが無ければ商品開発の動機も生まれて来ない。民主党が不要という世論のニーズが総選挙で自民党に投票する動機を生む。そんなに難しく考える問題では無いと考えますが、私は。

v008
質問者

お礼

一定のレベルの方はそうなのかもしれません また 百ある試行の中で実践されるのが1であるのが常である事を当然の認識として踏まえて考えれば腑に落ちるご回答でした 回答ありがとうございます 

v008
質問者

補足

そうかなあ  動機がある人の仕掛けでニーズがあるように いや まるで最優先のように口をそろえて言っているようなことが多いような気がして。 民主党不要という世論で自民党に投票したんじゃなくって 子供手当てと高速道路無料に引かれて投票したのにさっさとやらないから 懲らしめてやれと言う自民党に賛同 つまり債務不履行を懲らしめる意味で当選したような気がします  特にコンクリートから人ってやつで結構困る人が出たんだと思います。 そうなると結構細かいことはどうでもいいのかな? ま 民主党の最大の問題は震災ではなく対米問題でしょうけど。

関連するQ&A

  • 志望動機 添削をお願いいたします。

    志望動機 添削をお願いいたします。 ---------------------------------------- 皆様 いつもお世話になっております。 2014年新卒の留学生です。 お忙しいところお手数お掛け致しますが、志望動機の添削をお願いいたします ----------------------------------------- 志望動機 業界 :電子部品メーカー 応募職種:総合職 事務系 母国で4年間を亘って代理店で電子部品の営業担当を従事していました。日本の電子部品の素晴らしさに感銘を受け、世界に高い評価された日本電子部品メーカーに就職しようと考え、日本に参りました。 4年間の営業経験を振り返って見ますと、電子部品業界でコスト低減と納期短縮が常に要求されていました。それもグローバルという変化の激しい環境で競合他社を勝っていく上で、注目すべく課題だと実感し、それを自分の課題として、就職活動に入りました。 様々な日本電子部品メーカーの中で、高い技術力を持つ貴社では、「マーケットのあるところで、生産、販売をする。」という基本方針に形成した海外ネットワークにおいて多くの中国生産拠点を持っていることからコスト低減と納期短縮の前提条件が揃えてられていると考え、私の語学力と営業経験を活かし、自分自身の課題の解決に向けて活躍できる点に魅力を感じました。ぜひ貴社の海外事業に貢献出来ると思い応募いたしました。 ---------------------------------------- ここまでご覧になられまして、誠に有難う御座いました。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 消費税増税論者を永久に黙らせる百問百答,4

    民主党政権や首相の見解/論調(2011年1月20日まで) 【問4】社会保障費が年間1兆円ペースで増大している。よって、消費税の増税によって、これを補わなければいけない。 消費税増税と社会保障の一体改革を断行する。6月までに法整備する。 【答え】 静香ちゃん曰く、「できないことは言うな!」 消費税を社会保障費に当てなければいけない理由は何もありません。思考が狭すぎます。 今までの社会保障費は消費税だったのですか? 国民を無視した身勝手な話は作らないでください。 消費税を導入して以来、税収が増えたという実績がないから、もがいているだけであります。 最小不幸社会思考でしか未来の見取り図を描けないというなら、政権の存在理由は何もありません。 政治家としての仕事をしていないということです。 消費税増税=猛毒 であります。 国体を死に追いやってしまいます。 税収を増やす一つの策は、公共投資であります。 「コンクリートから人へ」と語るなら、事業仕分けで雇用を奪うなということです。 ゼネコンの人たちが一体何をしたというのですか? 彼らから見れば、仕打ち以外の何者でもありません。 事業仕分けによって、未来社会が完全破壊されたということが分かりますか? 公共投資によって、彼らの雇用をつくるべきです。 当時の副総理として、管直人首相は責任を取って辞めなさい。 これ以上の矛盾した行動/言論は、ただちに止めなさい! 6月までに法整備ではなく解散してください。 そのほうが、国民のためなります。日本の未来のためになります。 消費税増税は大迷惑です。 -- 見ている方々、上記どうでしょうか? のび太君の知性でも分かりますよね? これが首相や財務官僚には分からないみたいですね。 思考範囲が自分たちだけみたいですね。 何かコメントあれば、補足/ご批判をどうぞ。

  • 【これが聞きたい】パナマ文書の影響をどう見る?

    タックスヘイブンにある法律事務所から流出した、膨大な資料。中国は、これに関わる報道をシャットダウン、アイスランドの首相は辞任にまで追いやられてしまってます。 →関連ブログで内容は見てください。http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6180.html 日本ではまるでなかったかのようにふるまうことを政府が決めてしまうありさま。しかし、考えてみれば、日本の企業が限りなくグレーに近い"所得税逃れ"を合法的に行っていることと同義であり、このシステムがなかったなら、税収がここまで落ち込み、消費税増税などをしなくても済んだのではないかという声も上がり始めています(そろそろワイドショーなどでも取り上げると思われ、そうなった時に一大センセーションが巻き起こる可能性は否定できない)。 それにもまして、国会議員自体が、企業と同様に税金逃れをしているという指摘も出てきており、報道や調査をするしないに関わらず、大問題になりそうな予感もします。 そこで皆様にはこのパナマ文書がもたらす今後の影響について、・政治的 ・経済的 ・対外的など、得意分野で結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 鳩山政権下で恐慌の可能性について。

    公共事業の削減。 度重なる増税等のアナウンスメント。 円高の容認(藤井発言)。 マーケットを考えない稚拙な閣僚の主張(亀井発言)、 噴出する諸問題というより、わざと問題を作っているかのような政権運営。 守れるかどうか分からないような、日本経済にとって厳しい国際公約(CO2削減25%)。 鳩山恐慌が起きるかどうかは分かりませんが、嫌な感じはします。 そこで質問なのですが、恐慌が起きると仮定したとき、失業が多くなるとか、漠然とは分かるのですが、実感が沸いてこないのですね。詳しい方、よければ具体的にはどんなことが起きるのか教えて下さい。 また、どんなことが具体的に起きそうか予想のできる方でもかまいません。さらに、個人的にはどういう具体的な対策をしておけば良いか?というような、恐慌時に対処するためのアイディアをお持ちの方もよろしくお願い致します。

  • 消費税増税

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000053-mai-pol この記事を見る限り68%の人間が消費税を上げなければ財政が立ち行かなくなると考えているようですが、この人間たちはどのような人種なのでしょうか? 世の中をまるで知らない人間が68%もいるということでしょうか? 公務員の給与は総額で約40兆円ほどです。 税収も約40兆円ほど。 http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.htm 公務員給与だけで日本は赤字です。 しかも日本では公務員と同等の公益法人無数にあり、さらには実質競争相手のいない(本来なら国がやるべき事業)企業、電力会社、JR、NTT、道路関連会社などなど 公務員は給与上限が決められていますが、↑は儲かった分だけ給与がもらえます。 このような実情を知ってて68%の人間は消費税増税に賛成なんでしょうか?

  • ニーズがあるのか

    不動産オーナーにマンションなどの建築物の建設をお勧めする営業職がありますが、そんなにニーズがあるもんでしょうか? ちなみに会社は高松建設です。

  • ニーズ

    女性の方は、服を選ぶときは、デザイン サイズ ブランド 好み   似合うか似合わないか?以外でえらぶポイントは他にありますか? これから、どんな服を着たいですか どんな要望があるのか教えてください? 

  • 消費税増税論者を永久に黙らせる百問百答,6

    民主党政権や首相の見解/論調(2011年1月22日まで) 【問6】与謝野言語:日本は年老いている。 【答え】 思考が肉体に比例し年老い、全うな健全な思考で社会生活を営めなくなっているのが「あなた」であるというだけです。 (今にはじまったことではないですが...) 国の借金という言葉をよく使いますが、国民から見れば借金ではありません。政府の借金を言い訳に消費税増税を語るべからずです。国民から見れば、資産であります。 税収を増やすことが可能な新産業の芽は、日本国内に山のようにあります。本当にたくさんあります。 それを育てようとせず、事業仕分けと称して、その芽をも潰し、消費税増税では説得力は全くありません。 民主党政権続く限り、各メーカの研究開発の拠点も日本から出て行ってしまいますよ。 ≪海江田万里経済産業相は18日、閣議後の記者会見で、消費税率の引き上げについて「国民に『ご理解をいただきます』と解散をするのが筋ではないか」と述べ、消費税増税に踏み切る場合には総選挙で国民に信を問うべきだとの考えを強調した。≫ 結論ですが、海江田万里経済産業相の言うとおり解散してください。 庶民のことを全く考えず、100%の政府中心思考で物事を進め、消費税を増税しなければいけないという論理は、 いくら数字を示したところで、国民から見れば、あるいは他国の識者から見れば、通用する論理ではありません。 永久に平行線です。 緊縮財政をターゲットにムーディーズが格下げに走った場合、どう対応しますか? 財務省の国内への説明と、対外的な説明の違いに国民は唖然としますよ。 民主党政権の正体がさらに明確になりますよ(財務省の言いなり)。首相含めて嫌いという人は山のようにいますよ。 言っていることに嘘が多いからです。 バランスシートの見た目をバランス良くするだけが政治家の仕事ではありません。 バランスシートを見て負債のことしか語れないというのであれば、もう政治家としての資格はございません。 資産はどのように活用されているのですか? なぜ、語りませんか? 語れませんか? 起業家集団が何人の雇用を創造できるか分かりませんか? なぜ、その芽を潰しますか? 思考そのものが年老いているのが与謝野ですので、即日、政界を退場してください。 国内産業の成長、インキュベーションができないというなら、即日、政界を退場してください。 肉体年齢に関わらず、青春の中にいる国民はたくさんいます。 そういった人々を消費税増税で殺すのは止めてください。 -- このQA見た方、上記問答は、どうでしょう?

  • ニーズ

    こんばんは。 「ニーズ」とは、人それぞれで。 高齢者では「ケアマネ」が、その人その人に合ったプランを立ててくれると思います。 でも、本来は、そういう「専門家」の支援とは、高齢者のみならず、 何処の誰にも必要なものなのではないでしょうか? 【訊きたいポイント】・・・「困ったことがあって、誰かに「相談」したい場合、 まず、思い付くのは、どういう方ですか?」 宜しくお願い申し上げます。

  • ニーズって?

    「ニーズ」とはどのようないみですか?またどのようなときにつかうのですか?できれば早急に教えてください