ラフテレーンクレーンの旋回について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 「移動式クレーン運転士免許」の技能教習が終了しましたが、いくつか疑問点があります。
  • 右旋回や左旋回するレバーの操作方法や回転の範囲について教えてください。
  • ラフテレーンクレーンにはMT車が存在するのか、また最大速度の制限についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラフテレーンクレーンの旋回

特殊自動車教習所で「移動式クレーン運転士免許」の技能教習が終了しました。あとは、学科試験にパスするのみです。 技能教習では、技能試験の内容のみ教えてくれたので、それ以外のことについては、何も教えてくれませんでした。いくつか疑問点があるので、ご存じの方は教えて下さい。 【Q1】右旋回や左旋回するレバーは、何回も操作しましたが、例えば、左旋回をずーっとやり続けたら、360度以上、つまり、クルクル左回転で回り続けるのでしょうか? それとも、車のハンドルのように、いっぱいまで切ったら、そこで止まってしまうのでしょうか? 【Q2】ラフテレ-ンクレーンは、走行するミッションが、AT車しか見たことがないのですが、MT車ってあるのですか? 【Q3】スピードメーターが、確か、80km/hか90km/hまでしかなかったように記憶していますが、 100km/h以上、出すことができるのでしょうか? 乗用車やトラックと同じ前輪操舵に切り替えて走っているときです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

q1 止めなければならない理由がないので止まりません。   車の場合、少なくともタイヤが90度になれば動けなくなりますので、それ以下になるようにタイヤの切れ角を調整しなければなりません。 q2 エンジンと走行装置が直結していません。   エンジンを回して動かしているのは油圧ポンプです。  その油圧を使って動かしているので、マニュアルミッションにする意味が無いんです。  油圧モーターそのものですから。 q3 メーカーの自主規制により50km/hに制限されているそうです。   坂道を転がり落ちていったら90km/hぐらいには行くかも。

negibouzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。質問別に書いていただき、大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

他の方の言われるように走行も含め全て油圧で動作していますから旋回もレバーで操作している限り壊れるかエンジン止まるまで回ることは可能、また速度も以前はリミッターカットで60キロくらいまで平地ならでる物も有りました(乗っていました)しかし、現在ではその様なこともしないと思いますしリミッターカットすれば下り坂でエンジンのオーバーレブにも要注意です。 車と違い下り坂でもアクセルを完全に戻すことは以前の物は出来なかったが最近の物は違うかも知れません(オーバーレブに繋がるため)もっとも私は25トンくらいしか知りませんしメーカーに寄っても変わる部分が有ると思います。 どちらにしても公道を走るときにはかなりの注意が必要です、なお、現在珍しくなったトラックのフレームを使用した物ではMTですが確か最高速は45キロ程度だったと記憶しています(20トンなどは)小型の4トン車のキャビンの付いた物は80キロくらいはでます(大抵4.9トンで登録している)多くの機種は乗ったことが無いので私の知っている限りでの話です。

negibouzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。詳しい説明、よくわかりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ユンボと同じ様に何回転でも可能 トラックとは違い エンジンで油圧ポンプを回して油圧を発生して 油圧モーターで車輪を駆動するのだから マニュアルミッションなんてあり得ない 速度だって頑張ってもそんなに出ない

negibouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですね。全部が油圧ポンプで動いているんですね。