• 締切済み

「~ので」のニュアンス

「明日は雨なので、野球の試合は延期するよ。」 上の文を親しい友人に話すとき、私は違和感を感じます。 なぜなら、「~ので」という表現は、会社の上司や目上の方に対して言う丁寧な表現だと感じているからです。 文法としては、丁寧を表すものでもないと思いますが、なぜか丁寧な表現に聞こえます。 みなさんは、どう感じますか。 友達との間で使うような表現だと思いますか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• cxe28284
回答No.3

「~なので」というと何か改まった時に使う云い方のような気がします。 「~なので」の転じた云い方「~なんで」を普段使っていると思います。 「ので」は原因 理由を表す接続助詞。「~のため」 「~だから」に言いかえることができると思います。 「ので」だけでしたら違和感がありません。暑いので冷たいものが欲しい。 疲れたのでよこになる。

• bgm38489
回答No.2

親しい友人に話すなら、「雨だから~するよ」だね。「なので」としたら、「延期します」だ。これは、目上の人に対して。 なので~しますの方は、延期ということに重点を置いているように思う。なのでの前の条件文は、それほど強調されない。だから、目上の人に対してなら、雨ということより、延期ということに重点を置きたい。 対して、だから~するよだったら、雨と延期の両方を言っている気がする。だからの前の条件文は強調される。友達に対してなら、どちらも強調して構わない。 「明日は雨のため、野球の試合は延期します。」 これが、目上の人に対して、雨と延期の両方を言いたい場合だろうね。~のためと控えめに言う。~だからでは失礼。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 理屈はあるのかもしれませんがそれは置いておいて、私もまったく同じ違和感があります。 私ならば「雨だから」と言いますね。