• ベストアンサー

「白人の男性」が一番知能が高いと言えるでしょうか

ノーベル賞の科学部門の受賞者の人種・性別を見ると、 「白人の男性」が圧倒的に一番多いようですが、 このことから、「白人の男性」が一番知能が高いと言えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.4

ノーベル賞自体白人主体の組織ですから白人に推薦は偏ります。 それに、やはり優れた大学は先進国に多く、その大半は欧米にありますので、人口分布的にノーベル賞受賞者が白人が多くなるのは仕方ないことかと。 あと、ノーベル賞受賞=知能の高さ、ではありません。 それに白人がとくに知能が高いという統計結果はなかったと思います。(低いというわけでもありません)

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

考えもしませんでしたが、しかし 白人、黒人、黄色と考えたら (まだあったかしら?) 白人が多くなるのではないでしょうか それに、ノーベル賞は推薦ですからね その段階で、かなりかたよりがあることはしょうがないでしょうね

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかしよく理解出来ません。

回答No.2

ノーベル科学賞の選考基準をまず検証してから判断できると思います。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしよく理解出来ません。

• edomin7777
回答No.1

言えない。 ・知能が高いの定義が曖昧。 ・ノーベル賞の選考が知能の高さを基準にしていない。 ・ノーベル賞の受賞対象者が、全地球の人間ではない。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしよく理解出来ません。