NotesのDBからデータを抽出する方法について

このQ&Aのポイント
  • NotesDBからデータを取り出す際に、添付ファイルや詳細画面の項目が出力されない問題があります。現在使っている出力機能が使いにくいため、解決方法を探しています。
  • Notesのデータを出力(コンバート)できるツールを探していますが、添付も出力できるものが見つかりませんでした。便利なツールがあれば教えてください。
  • Notes6.5を使用しており、NotesDBからデータを取り出す際に問題があります。添付ファイルや詳細画面の項目が出力されず、使いにくいです。ツールを探していますが、添付も出力できるものが見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NotesのDBからデータを抽出する方法について

こんにちは、このたびはお世話になります。 現在、Notes6.5を使用しております。 NotesDBからデータを取り出す際に、書き出し機能を使っているのですが、 Notes自身の出力機能が使いにくく、ほしい形で出力されません。 現在下記二点の問題の解決方法を探しております。 (1)添付ファイルがあった場合、添付・画像は出力されない。 (2)一覧表にはないが、詳細画面にはある項目は出力されない。 ※一覧表から各記事のデータを書き出しております。 Notesのデータを出力(コンバート)できるツールを見てみたのですが、 添付も出力できるものが見つけることができませんでした。 ※Microsoft Exchange用のコンバートツールなど   (Notes→「中間ファイル(CSVなど)」→Microsoft Exchange) 何か便利なツール等ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

(2) については、個人ビューを作って列に必要なフィールドを追加し、完成したビューから「書き出し」すれば可能かと思います。 (1)は、難しいです…。 メニューの書き出し(いわゆるエクスポート)や式言語では、添付ファイルを扱えません。 ロータススクリプトで、NotesEmbeddedObject.ExtractFile メソッドあたりを使ったプログラミングを行う必要があります。 …と聞いて、わかる人ならば組めるかもしれませんが…。