• 締切済み

Outlook2002 から他メーラーへのデータ移行方法は?

Microsoft Outlook 2002(2003 でも構いません)から、Becky!Ver.2 など他メーラーへのデータ移行の方法を教えて下さい。 Outlook のデータ格納形式である .pst ファイルからの他メーラーへのデータ移行方法情報が少なくて困っています。 メールデータコンバートのできるフリーソフトなどあるのですが、.pst はどうもまともに対応していないものが多いです(もしあるのであれば是非知りたい!) Outlook のエクスポート機能を使うと、添付ファイルがエクスポートされないし、本文も途中で切れるし、全く役に立ちませんね。。。 Outlook Express をコンバート用の踏み台にすればできるのかな・・・いやぁどっちにしても分かりません。

みんなの回答

• obache01
回答No.3

http://www.hum.fukuoka-u.ac.jp/~ueeda/MSOL2ALMAIL-howto.html 参考URLの方は Outlook2000 から AL-Mail へ移行したようです。 ここで紹介されている MailExp も oe5conv も既に公開されていませんが、Internet Archive から取得できます。 http://web.archive.org/web/20030210144309/http://www.digico-m.com/shin1/

• obache01
回答No.2

Exchange Server を使っているということですが、Exchange Server は IMAP4 サーバの機能も持っています。 Becky!Ver.2 は IMAP4 に対応してますから、サーバとして Exchange Server のアドレスを指定すればそのままメールは読めます。

gogogoahead
質問者

補足

どうやら「Microsoft Exchange IMAP4 (Internet Message Access Protocol)」が有効にされていないようです・・・そもそも POP3 でも IMAP4 でもないメール受信プロトコルって・・・私があまりこの辺詳しくないので、勘違いしてるのかな。 どちらにしても受信できませんでした・・・もう詰みかな・・・

• ohootuku
回答No.1

私も「Outlook 2003」から「電信8号」へ移行したくて、色々と情報を探していますが、なかなか見つかりません(世界中のクライアントPCのメーラーをOutlookにしようとする、マイクロソフトの陰謀なのではないかと本気で考えています)。 gogogoaheadさんも既にご存知かも知れませんが、Linux マシンに IMAP サーバをインストールしてそこに電子メールをすべて転送してから取り込む方法があるようです。 しかし、手間がかかります。 なんか回答になってなくてスミマセン。 アドバイス程度に受け止めて下さい。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Outlook-to-Unix-Mailbox-1.html
gogogoahead
質問者

補足

そうですよね・・・うちの会社が ExchangeServer などというタワケタものを使っているがためにこんな目に遭うとは・・・(マイクロソフトの陰謀ですよね) 一時的なコンバートなら IMAP を踏み台もいいかもしれませんが今後の定常運用を考えるとかなり辛げですねぇ... Exchange とお話しできる Outlook 以外の使いよいクライアントがあればいいのですが。