• 締切済み

施設見学のレポート

こんにちは! 病院や福祉施設に授業で習ったことか本当かどうか見学に行きました。そのレポートを書かなければいけないんですけど、どのように順序をおって書いていけばいいでしょうか?学校で習ったことと比べて書いていった方がいいんでしょうか?学校で言われたのは どうなっていたか、自分たちはどうしていけばいいのか などを書くといわれました。先輩の話を聞くと感想みたいな感じと言われたんですが、書きはじめなどどうしたらいいのかなと思って進みません。アドバイスお願いします!

noname#145541
noname#145541

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

いつどこへ行ったか どのような施設だったのか、 何でそのような施設を選んだのか、 辺りから書き始めたらいかがでしょうか?

noname#145541
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書く順序に悩んでいたので助かりました!

関連するQ&A

  • 遅刻してしまった時の見学レポートについて

    先日、大学の授業の一環として、ある病院の見学をしました。 大切な実習だったのですが当日寝坊してしまい、こってり先生に搾られました(´・ω・`) ここからが本題なのですが、 このように相手方に迷惑をかけてしまったときにレポート内に反省の旨や謝罪は入れた方がいいのでしょうか?レポートは学校と見学先両方へ提出します。 レポートを書き慣れていないのでどうかアドバイスをお願いします><

  • レポートの書き方

    こんばんは。 レポートの書きはじめ、書き方について質問させていただきます。 施設に見学に行ったレポートを書くのですが、書きはじめは ○月○日に▲▲▲を見学させていただいた。 というようなので良いのでしょうか?見学に行った。と簡単にした方が良いのでしょうか? また目的なども始めに書いていった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 施設見学のお願いの電話で (長文)

    私は福祉系専門学校に在籍する学生です。 このたび学校から夏休みを利用して、私の地域の施設見学をしてくるようにと課題が出されました。 私は近くにあるグループホームにアポの電話をし施設見学が可能か伺いました。 すると「あなたはグループホームのことをどの程度、理解しているのですか?理解してないのに来てもらっても邪魔になるだけです」と言われました。 私は将来自分が働くかもしれないグループホームについて見学または実際に働いているスタッフのお話をお聞きして今後に生かしたいと思っていたのですが・・・ 「期間はどのくらいですか?」と聞かれたのでほんの一時間で程度でよろしいのですがと言うと「一時間じゃ、何も分からないと思うけど」と言われました。さっき邪魔と言われてしまったので一時間だけでもと思い言ったのですが。 そして最後に「私は代表者じゃないので、代表が戻り次第折り返し電話します」と言われました。 皆さんに質問です。 (1)私もまだ見学したい施設があるのでお断りの電話をこちらからするのは失礼ですか (2)これらは言われても当たり前ですか

  • 就職活動の施設見学

    スポーツジムの選考で施設を見学しに行って感想や改善点を面接の際に報告するのですが、どういったところをよく見てくればよいのか分かりません。  なにも感じずにただの見学になってしまいそうなのでどういうところを注意して見てくるべきかアドバイスを下さい!!! また改善点は悪く言いすぎないようにした方がよいですよね?

  • スライドの感想をレポートに

    歯科衛生士学校に通う女です。 先日後期の授業が始まり講義を受けた後スライドを見ました。 そのスライドの感想をレポートにしろといわれたのですが、そのスライドというのが歯科医の先生が昔、治療した患者さんの歯の経過を撮影したものでした。 そのスライドを見ての私の感想は最初はひどいものだったけれど(言い方が悪いのですが)歯根だけ残して入れ歯を入れたのでとても同じ患者さんの口だとは思わない(人工の入れ歯なので当然ですが)。すごい。というものです。 しかしこれではレポートになりませんよね。今まできちんとしたレポートを書いたことがないのでどう書けばわかりません。 スライドの感想といわれたのですが、うまくいえませんがレポートはもっとかたく書かないといけないと思うのです。 ただきれいになった、すごい、ということでなく自分もこのように患者さんの口腔をきれいにしてあげたいなど書くべきなのでしょうか?(これも何か幼い感想な気がするのですが…) 今まで多くのレポートを書いた先輩方、何かアドバイスをお願いします。

  • レポートの書き方わかりませんッ!!

    専門学校に通っています。 ついこの間、入学式をしたばかりの新入生で、授業が始まったのは月曜からで、今週どんなことを学んだかを月曜までにレポートにしてきなさいと宿題(?)が出ました。 けれど、レポートっていったいどう書いたらいいのか、どんな文章の書き方をすればいいのか、まったく分からず白紙のままで困っています。。 高校のときは、レポートなんてまったく無関係な感じの、よく言う今時な学校でしたので、どんな風に書いたらいいのかが分かりません。 日記のように書いていいものなのか、~と感じた とか ~を学んでこう思った と書くのか、書き方のアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 【読書レポート???】

    【読書レポート???】 社会学の授業で、 「『○○○○○』(新書)を読んで 感想や意見をレポートにまとめなさい」 という課題を出されました。 「レポート」に「感想」を書く、 というのは妙な感じがしませんか? (「意見」は客観性を要する感じがしますが 「感想」はごく主観的なものという気がします。) こういう場合、 「感想」としてはどのようなことを 書くべきなのでしょうか? 私としては ・意見=本書のテーマと著者の主張に対する自分の考え、 ・感想=本書の書かれ方(著者の主張の展開のしかた)に対する  自分の考え(書評のような感じ)、 かな?と思ったのですが…。 ※このレポート自体は提出済みなのですが、 今後、その教授の他の授業を取る予定があるので 考えておきたいのです。 回答お願いします。

  • 見学先への質問事項の書き方

    栄養士養成課程に在籍する大学生の者です。 学校の夏休みの課題で「福祉施設での栄養士の働き」についてという課題が出ました。そこで老人ホームを見学しようと思い、施設の方に見学の趣旨の電話を入れたところ、快く受け入れて下さることになりました。 その際に、お話を聞かせて下さる栄養士さんに予め見学する前に質問事項をFAXで送ってほしいと言われたので書こうと思ったのですが、 依頼書などとは違い質問事項だけを送るというと、どういう風に書いたら良いのか、またどう調べたらよいのかが分からなく、困ってしまいました。 私が知りたいのは ・老人ホームへの質問事項を書く良い雛形(テンプレート)はあるか? ・○月○日の施設見学よろしくお願いしますという趣旨の文章を入れるべきか?またその書き方は? などです。よろしくお願いします。

  • 講話を聞いてのレポート

    こんばんは。大学一年生の者です。 先日、授業でレポートの課題が出ました。そのレポートというのが、講話を聞いてそれについてレポートを書くというものなのですが、講話の内容をまとめるだけではまずいですか?感想を入れてもいいのでしょうか?口調は~だ、~であるがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。本当に困っているので、回答お願いします!

  • 怪我と体育の見学

    こんにちは。いつもお世話になっています。 早速質問です。 先日手首を捻挫してしまったのですが、昨日接骨院の先生に「もう軽い運動なら良いよ」と言われました。 しかし、今体育の授業はバスケットボールで 準備体操→キャッチボール→シュート練→試合 授業の内容を大まかに分けると↑のようになっています。 私はシュート練までして、試合を見学しようと思うのですが(試合は接触が多いので…)、やはり試合だけ見学でも見学扱いになってしまうのでしょうか 3学期は体育の授業が10回しかありませんし、一個でも赤点がつくと進級できません。 うちの学校はレポートなどの特別措置がないので、これ以上の見学は危ないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまったので、質問を書き出しておきます。 ・最初は参加していて試合だけ見学でも見学になるのか ・10回中4回以上見学したら赤点になるかどうかです(ちなみに成績は一学期は6二学期は8でした) 学校によりけりだと思いますが、自分はこうだったなどの経験でもよろしいので、教えてくださると嬉しいです。