読書レポートの感想とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会学の授業で出された課題「『○○○○○』を読んで感想をレポートにまとめる」という内容について、感想の書き方について相談しています。
  • 「感想」とは主観的な要素が強く、本書の書かれ方や著者の主張に対する自分の考えを表すものであり、一方「意見」は客観性を要する本書のテーマや著者の主張に対する自分の考えを表すものです。
  • このような場合、感想としては本書の書かれ方や著者の主張の展開方法について自分の考えを述べることが求められます。ただし、個人の主観的な意見なので客観的な根拠を示すことが難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【読書レポート???】

【読書レポート???】 社会学の授業で、 「『○○○○○』(新書)を読んで 感想や意見をレポートにまとめなさい」 という課題を出されました。 「レポート」に「感想」を書く、 というのは妙な感じがしませんか? (「意見」は客観性を要する感じがしますが 「感想」はごく主観的なものという気がします。) こういう場合、 「感想」としてはどのようなことを 書くべきなのでしょうか? 私としては ・意見=本書のテーマと著者の主張に対する自分の考え、 ・感想=本書の書かれ方(著者の主張の展開のしかた)に対する  自分の考え(書評のような感じ)、 かな?と思ったのですが…。 ※このレポート自体は提出済みなのですが、 今後、その教授の他の授業を取る予定があるので 考えておきたいのです。 回答お願いします。

noname#149960
noname#149960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

ふつうレポートでは,軽い「感想」は求めないと思います。授業終了時に小さな用紙をくばり,出席調査をかねて「今日の授業の<感想>も書き添えなさい」と指示することはあります。 感想とは,「面白かった」とか「つまらなかった」,「新しい知識をえられてためになった」などの,論理的判断をあまりともなわない感覚的な考えです。これには,高等学校から刷り込まれてきたであろう,「地球環境を守ることは大切だと思いました」などの軽薄な言辞も含まれます。 いっぽう意見は,論理的な判断にたつ考えです。たとえば,「つまらない」のかわりに,「著者は○○と述べているが,これは執筆当時の1990年代初頭の流行思潮をいいかえたに過ぎず,なんら独創性はない」といえば,これは意見です。 なお,意見には必ず客観性が必要とは,ぼくは考えません(そもそも絶対的な客観性というものがあるのか?)。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

多分、報告書みたいな物と、いう意味で言ったのではないんでしょうか?