読書レポートの感想とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会学の授業で出された課題「『○○○○○』を読んで感想をレポートにまとめる」という内容について、感想の書き方について相談しています。
  • 「感想」とは主観的な要素が強く、本書の書かれ方や著者の主張に対する自分の考えを表すものであり、一方「意見」は客観性を要する本書のテーマや著者の主張に対する自分の考えを表すものです。
  • このような場合、感想としては本書の書かれ方や著者の主張の展開方法について自分の考えを述べることが求められます。ただし、個人の主観的な意見なので客観的な根拠を示すことが難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【読書レポート???】

【読書レポート???】 社会学の授業で、 「『○○○○○』(新書)を読んで 感想や意見をレポートにまとめなさい」 という課題を出されました。 「レポート」に「感想」を書く、 というのは妙な感じがしませんか? (「意見」は客観性を要する感じがしますが 「感想」はごく主観的なものという気がします。) こういう場合、 「感想」としてはどのようなことを 書くべきなのでしょうか? 私としては ・意見=本書のテーマと著者の主張に対する自分の考え、 ・感想=本書の書かれ方(著者の主張の展開のしかた)に対する  自分の考え(書評のような感じ)、 かな?と思ったのですが…。 ※このレポート自体は提出済みなのですが、 今後、その教授の他の授業を取る予定があるので 考えておきたいのです。 回答お願いします。

noname#149960
noname#149960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

ふつうレポートでは,軽い「感想」は求めないと思います。授業終了時に小さな用紙をくばり,出席調査をかねて「今日の授業の<感想>も書き添えなさい」と指示することはあります。 感想とは,「面白かった」とか「つまらなかった」,「新しい知識をえられてためになった」などの,論理的判断をあまりともなわない感覚的な考えです。これには,高等学校から刷り込まれてきたであろう,「地球環境を守ることは大切だと思いました」などの軽薄な言辞も含まれます。 いっぽう意見は,論理的な判断にたつ考えです。たとえば,「つまらない」のかわりに,「著者は○○と述べているが,これは執筆当時の1990年代初頭の流行思潮をいいかえたに過ぎず,なんら独創性はない」といえば,これは意見です。 なお,意見には必ず客観性が必要とは,ぼくは考えません(そもそも絶対的な客観性というものがあるのか?)。

その他の回答 (1)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

多分、報告書みたいな物と、いう意味で言ったのではないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 読書が好きでありません。

    読書が好きでありません。 ですが、授業で書評を書く課題が毎週のように出されるので苦痛でたまりません。 興味のないジャンルの課題図書を1冊読むのに何日もかかります。 それでいて目で活字を追っているだけでまるで頭の中に入ってこないのです。 書評はB5サイズで2500字程度書く必要があります。 書評の書き方のサイトなども調べました。が、どこが本の重要箇所なのか見つけることも出来ません。 ましてやポイントに対する自分の意見や批評など書けるわけもありません。 「~だと思った」のような感想とは何が違うのでしょうか? 最近は寝ていても読書をしている夢を見ます。 読まなければという思いと頭が拒否して身体中がかゆくなります。 でも逃げることは簡単ですが、乗り越えないと前進できないと思います。 書評を書く為の本の読み方ってあるのでしょうか? またこれは慣れで書けるようになるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 読書感想文って、けなすのもあり? 書評とはどうちがう?

     私は成人ですが、「読書感想文は読書ぎらい・本ぎらいを増やすだけ」だと思ってます。私のまわりでも、「読書感想文(を書くこと/書かされること)は大きらいだった」という人ばかりです。  そんな中で注目すべき意見がありました。 「本や著者をけなしてもいいのなら、少しは書く気になるんだがな」  それで気がついたのですが、読書感想文で、本の内容・表現を批評してもいいのでしょうか。著者を批判してもいいのでしょうか。もしそういう読書感想文が児童・生徒から出てきたら、教師はどう対応するでしょうか。そもそも、読書感想文は、書評と何が同じで何が異なるのでしょうか。国語の教育現場ではどうなっているのでしょうか。  質問の1つにでも2つにでも、ご意見おきかせいただければ幸いです。

  • レポートの形式について

    次の2点についてレポートしてください。①近現代文学作品の中から一つ選んで読み、感想文を書いてください。②次に挙げる本のうちから一冊読み、内容をまとめてください。 という課題が出たのですが、①については読書感想文を書けば良いのでしょうか?それともレポート形式で意見などかを書くのか、はたまた書評のようなものを書けばよいのかなど困惑しています。 また、②についてはおそらく内容をまとめるだけでなく、自身の考察なども書いておいた方が良いのでしょうか? 色々と調べてはみたのですが、あまり良く分からず、皆さんならどう解釈するか教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 大変困っています・・・「読書レポート」のやり方教えてください!

    私は現在、大学進学が決まりました高校3年生です。 大学入学前の指導として、高校から「読書レポート」という課題が出ました。 そのレポート作成の手順は、指定された文献の内容について、内容のあらましをまとめてリポートするというものです。 分量は800字詰原稿用紙5枚以上です。 レポートは以下の点に注意して作成しなければなりません。 (1)《要旨》 筆者が文章全体で述べている考えの中心になる事柄を、はじめの1~2枚でまとめる。 (2)《特筆すべき点》 著者が述べている事柄を鵜呑みにするのではなく、賛成できる部分とそう でない部分を明確にし、その理由・根拠をきちんと述べる。 (3)《評価》 全体を通して、「その文献が、いかに自分に影響を与えたか」、「その文献が、多くの人に読まれるのはなぜか」、「その文献の存在意義や価値」などについてまとめる。 ※「面白かった」「すごいと思った」などと、感じたことだけを主観的に書 き綴った『感想文』にならないこと。 私は「高齢社会 何がどう変わるか(金子勇)」(以下参照)という本が課題です。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1492365 私はもともと本を読むことが好きではないので、読解力がありません。。。 そのため、何をどうやってすれば良いのか方法が全く分かりません。 締め切りが1週間後なのでかなり焦っています。 どうかやり方の方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 書評の書き方(大学の課題)

    関連する質問を読みましたがわからないので教えてください。 大学で、指定された新書1冊について3000字以上で書評するように言われました。その本は読みましたが、書評の書き方がわかりません。 筆者の主張について批判なり肯定なりをすればいいのだと思うのですが、その本は何かについて論じるというよりも紹介をしている本なのです。事実を淡々と書いてあるという感じです。 なので私もそれを読んでも、ここが興味深かった、などという感想のようなものしか浮かんできません。これでは読書感想文になってしまいますよね。それともこれも書評と言えますか? また、その本に対して評価できるほど自分自身に知識もありません。ただ本に書いてあることについてその通りだと思うだけで終わってしまいます。大学1年生で専門家に対抗できるわけがないのは当たり前なのですが…周りを見ると、レポートなどもちゃんと提出できていてすごいと思います。参考資料もそれほど見ていないようです。実際レポートを読んだわけではないのでレベルはそれほどでもないのかもしれませんが、私はまず提出できる形にするのも難しいです。レポートや書評が課題として出ると、期限までに書けなかったらと考えてしまってすごくストレスです…。読み書きの力が足りないわけではないと思うのですが。相談しても、上手く書こうとしすぎと言われます。要領が悪いのでしょうか? なんだかまとまらなくなってしまいましたが…書評する対象の本が事実を述べるようなものである場合、肯定や批判をするポイントをどのように見つければいいか教えてください。また、そもそも書評の書き方が違っている場合は正しい書き方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ”批判的読書”?

    最近よく読書はもとより「文章」に触れる機会が多くなりました。 そういった文章の大半は小説ではなく、新書のような書籍ばかりです。 自分の読書の傾向として「読んだ内容全てを納得してしまう」というのがあって、 これは果たしていいことなのでしょうか? 以前「批判的読書」という言葉を聞いて、自分のこうした読書姿勢は正しくないのかと考えるようになりました。 出来れば自分の意見込みで納得したいのですが、筆者の主張に全面的に賛成してしまうのです。 これってやはり直すべきでしょうか? また、どうやったら直りますか?;

  • 読書レポート

    私は今高校3年生で、ある私立大学(文学部)の進学が決まっています。 その大学から「読書レポート」という課題が出されたのですが、書き方がよく分かりません。 色々自分なりに調べてはみたのですが、それでもよくわかりませんでした。 その本を選んだ理由、本の概要(要約?)は、書くべきなのでしょうか。 自分の意見などは、ところどころに入れるのではなく、最後にまとめて書いたほうがいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 読書レポートの構成

     大学の課題図書の読書レポートにおいて、その本の言葉を引用する場合は、ほかの参考文献の言葉を引用する場合と同じように、「引用する言葉」(参考文献の著者 タイトルなど)という風に書かなければならないのでしょうか。ただ単に「引用する言葉」という風に書いても大丈夫なのでしょうか。  また、レポートの最後の参考文献の欄に課題図書を載せるべきでしょうか。    一度にいろいろ聞いてしまって申し訳ないですが、自分で調べてもこういう細かい部分はわからないのでよろしくお願いします。

  • 読書レポートのまとめ(心理学)

    こんにちは。 自分は、高校三年生で、私立大学に進学することになりました。 その大学から、課題として 大学側から指定された『~新書』の本を読んで (1)要約 (2)評価・批判(根拠を述べて) (3)本で述べられている事柄に対して、著者とは違った視点を述べなさい。 (4)2000字以内。 ※二冊 というものでした。ちなみに心理学の本です。 本を読んで視ても、どう要約してよいのか また、何処を批判し、評価すればいいのか 著者とは違った視点と言っても、本はたくさんの章に分かれていて それぞれの章で違ったことが書いてあるので 何処をどう違った視点というもので述べればいいのか など、よくわからないです。 わからないだけじゃいけないので 実際に書いてみても、ただの感想文のようにしかなりません。 こういう書き方がある。というのがあれば教えていただきたいです。 他にも同じような質問してあったものを見たのですが あまりよくわからなかったので質問させていただきました。 どうかご協力お願いします。

  • みなさんの読書の楽しみ方を教えてください。

    質問というか、みなさんの意見が聞きたいのです。 本にもジャンルはたくさんあると思いますが、 私は小説などを読むときは 文を読む→頭で理解→その場面をイメージみたいにしながら楽しんでいます。 新書や、自己啓発といったものは拾い読みで、ためになる部分をさっと読み理解するといった感じです。 ですが、最近いまいち読書するということ自体マンネリ化してきて、なにか腑に落ちないところがあるんです。 みなさんはどんな感じで本を読んでいますか? 気持ちの面でもかまいません。 たとえば、未知なる分野を読むことによって自分が一回り成長できるんだという意識で読むと読書が楽しくなるとか。 他にも読書をするための本などで、おすすめなものを教えてくれても構いません。 要は読書をもっと楽しみたいなーっと思って質問しました。 本を読むことは基本的に好きだし、ためになることだと私は思っています。 みなさんの意見を聞いて読書の新たな楽しみ方が発見できたら嬉しいです。意見をお聞かせください。