スライドの感想をレポートに

このQ&Aのポイント
  • 歯科衛生士学校に通う女性が、後期の授業で見たスライドの感想をレポートに書く方法について相談しています。
  • スライドは歯科医の先生が撮影した、治療した患者さんの歯の経過の写真で、最初はひどかったが、入れ歯を入れたことで大きく変わった様子に驚いたと述べています。
  • しかし、これだけではレポートにならないと感じており、きちんとしたレポートの書き方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドの感想をレポートに

歯科衛生士学校に通う女です。 先日後期の授業が始まり講義を受けた後スライドを見ました。 そのスライドの感想をレポートにしろといわれたのですが、そのスライドというのが歯科医の先生が昔、治療した患者さんの歯の経過を撮影したものでした。 そのスライドを見ての私の感想は最初はひどいものだったけれど(言い方が悪いのですが)歯根だけ残して入れ歯を入れたのでとても同じ患者さんの口だとは思わない(人工の入れ歯なので当然ですが)。すごい。というものです。 しかしこれではレポートになりませんよね。今まできちんとしたレポートを書いたことがないのでどう書けばわかりません。 スライドの感想といわれたのですが、うまくいえませんがレポートはもっとかたく書かないといけないと思うのです。 ただきれいになった、すごい、ということでなく自分もこのように患者さんの口腔をきれいにしてあげたいなど書くべきなのでしょうか?(これも何か幼い感想な気がするのですが…) 今まで多くのレポートを書いた先輩方、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divino
回答No.1

患者さんの最初の歯の状態から、診断できるうることを書く。 そして、その治療法がいかに適切か書く。 治療経過の適切さを書く。 人口入れ歯の有用性を書く。 などどうでしょう? また、先生に質問してもいいと思います。 レポートは何字以上、とか枚数規定がありますか? ただの感想なのか、学術的なのかによって変わります。

you-shin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのように流れにのっといて書いてみようと思います。 先生に聞ければ一番なのですがなかなか会うことができず… 枚数やどのように書けなどは指示されませんでした。(時間がなかったので) ただ『このスライドを見て感想をレポート用紙に書いてきて~』と言われただけでした;;アバウトすぎですね…;;