• 締切済み

歯科医療について

歯科助手をしています。 しかし、私の働いている歯医者は歯科助手なのに歯科衛生士と同じことをさせています。今までは問題なかったのですが、最近私がついた患者さんで入れ歯の修正と仮歯作成をした患者さんがその時に使う材料でアレルギーを起こしてしまい、お口が晴れ上がり唇も腫れてしまいました。 次の日に腫れたところをみましたが幸いだんだん収まってきたみたいです。 でも、お話もできないほど腫れたらしいです。 アレルギーが原因だったためわたしに問題があったわけではないですが自分が施術した患者さんだったためかなりショックをうけました。 しかも無資格なので、これがおおごとになったらと考えるだけでゾッとします 先生にもトラウマになったためあゆことはやりたくないといいましたが今時どこの歯医者も歯科助手でも銀歯をセットしたりしてるとか歯石もとってるとか言われ 責任は先生が取るんだから!みたいなことを言われました。 今どきどの歯医者もそゆものなのでしょうか? ちなみにバレたら逮捕とかされてしまうのでしょう?

noname#234091
noname#234091
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dour
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

無資格の人間に施術させる歯科医院なんてまずないでしょう。 それが公になれば営業停止に医師免許の返上になるかもしれないですから。 バレれば、その指示をした医師だけでなく、貴方も責任を問われますよ。 一刻も早くそんな歯科医院は辞めた方が良いです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私が通院している歯科もほとんどの作業は、歯科衛生士の女性が行っていて、歯科医は抜歯の麻酔、抜歯などをするだけで、他は歯科衛生に任せています。この歯科医院には、歯科助手がいるのか、いないのか分かりませんが、4人の女性共に上手く仕事を熟しているようです。自分の出来ない事は、「出来ない」と意思表示する事が大事で、自分の意志に反する行為は辞められた方が良いと思います。内科や外科の医療事故とは違って、歯科は殆ど事故はありませんが、確かに医師が責任を取るというのが原則で、医師から指示された貴方には殆ど罪は及びません。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士ってなに?

     歯科衛生士ってなに?歯の歯石をとったりするひとなんでしょうか?  私の通っている歯医者では、混んでくると、歯を綺麗にしましょうねといって、先生は他の患者さんのところにいき、助手?みたいな人がとがったピンみたいなのでガリガリシマス。血も出たりするのですが、これが歯科衛生士という人なのでしょうか?また、資格がないと、歯の歯石をとったり出来ないのでしょうか?何者に歯をがりがりやられてるのか心配です。おせーてください

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科医に恋

    こんにちわ。 自分の担当医に恋をしたというような質問が結構あって、私も質問してみようとおもいます。 歯医者さんなんですが、といっても一般の歯科医じゃなくて、口腔外科、矯正歯科の先生で今お世話になっている方がいるのですが、 とっても素敵な方なんです。 こういうことって多いみたいですね。 今は治療の話が殆どで、先生が結婚されているかわかりません。 結婚していたらサクっと諦められるのですが・・・ 結婚しているか、彼女がいるか的な質問を先生にしてみたいのですが、先生に恋しているのがバレたくないのでさりげなく、遠まわしに聞いてみたいのですが、何かいい方法ないでしょうか? 歯医者は歯科助手、衛生士さんが周りにいるので、バレたくもないし・・・ ちなみに私独身20代前半、先生30代前半~半位です。 歯科医にとどまらず、医者はやはり患者は患者でしかないでしょうか? 医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです。

  • 歯科助手の仕事について教えて下さい。

    私は歯科助手の仕事を始めて、2ヶ月になります。以前は4年間接客業をしていました。 歯科助手の仕事は本当に全く知らないの世界で、早く力になりたいと、自分なりに一生懸命薬品や装置の名前を覚える毎日でした。 ところが、勤めて1週間程で、歯のクリーニング、歯石除去、レントゲン、石膏の印象、などをやらされてしまいました。今は初診で来た患者さんの歯の表紙などもちんぷんかんぷんで書いています。 私は最低でも1年間は同じ仕事しないとその仕事の良さややりがいがわからないと思っています。負けず嫌いな性格上、ここで辞めてしまうのは正直嫌です。 ただ、患者さんが私の事を歯科衛生士だと思っているのを見ると、とても胸が痛いです。 そして、当たり前のように、歯石除去などが下手であれば、先生に怒られます。本当はやるべきことではないことをしているのに怒られるのは、正直腹が立ちます。 ここは我慢をして勉強し覚えていくべきでしょうか? もし、私と同じ方がいれば何かアドバイスを頂きたいです。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯科衛生士ってなんで美人ばっかり?

    歯医者に歯石を取りに行きました。 それで思ったんですが、今まで色んな歯医者行きましたが、歯科衛生士っていうんですか?歯科助手?あの人ってなんで若いそれなりに美人な人ばっかりなんでしょう?おばちゃんや男、極端なブサイクさんに会ったことがありません。 それから歯科衛生士の若い美人さんは、歳食ったらどうなるんですか?辞めちゃうの?だって常に若い子ばっかりだし。 不思議ですー。

  • 歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

    閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 歯科衛生士さんへの想いについて…

    私が通い出した歯医者の受付けの女性がとっても素敵で恋をしました。 今年の2月から通ってるんですが、どうも私に対する応対が他の患者への対応とは全然違う様に思えて、私に気があるのかな?(私の願望ですが~_~;)と思ってました… ですが他にも(歯科衛生士か歯科助手だかわからないですが)いるのに私の歯石をとるのはその受付けの女性がやってくれ… 良かったのはここまでで、その歯石除去中に私の頭にその女性の胸がポヨンっとあたってから私に対してなんだかヨソヨソしくなっちゃいました。 でも先週はどうにか珍しく混んでる事とその他の雑談(その為に5月まで予約とっちゃいました^^;)に成功しました。 …それで質問なんですが、その歯科衛生士に連絡先を聞く若しくは教えるにはどうしたら良いでしょうか? 日曜日にやってる貴重な歯医者さんなので出来れば通い続けたいですし、でも行動にすぐ移さないと納得できない性格ですぐに聞きたいんですが、相手の女性は仕事中なので、どうしたら迷惑をかけずに連絡先を聞けるか… それと、胸が当たると恥ずかしいもんなのか教えてください。

  • 【歯科医に質問】歯石除去のスケーリングを1日に上下

    【歯科医に質問】歯石除去のスケーリングを1日に上下の歯を全てを施術すると療養給付金が貰えないので複数日にわけて上下を施術するそうですが療養給付金は厚生労働省から歯科医院に支給される助成金なのでしょうか? 療養給付金の受給のメリットは患者には何もないのでしょうか? 歯科医師は1人につき療養給付金を幾ら国から貰っていますか? 教えて下さい。 療養給付金がやすかったら実費で療養給付金のお金を払うので1日でやってくださいと言えばやってくれるのでしょうか? 歯石除去で2日も予約して歯医者に行く時間がもったいない気がして1日でやりたいです。

専門家に質問してみよう