• 締切済み

講話を聞いてのレポート

こんばんは。大学一年生の者です。 先日、授業でレポートの課題が出ました。そのレポートというのが、講話を聞いてそれについてレポートを書くというものなのですが、講話の内容をまとめるだけではまずいですか?感想を入れてもいいのでしょうか?口調は~だ、~であるがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。本当に困っているので、回答お願いします!

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

レポートは、おおよそ次の内容を含むとお考えください。 (1)目的  何のためにこのレポートを書いたのか (2)注目した事実(実験結果)  ここでは、講話の内容のうち、ポイントになるものを書く (3)事実を根拠とする考察  (2)を元にして考えることができる論理(感想ではないことに注意) (4)結論  (3)をまとめると、何が言えるのか 常体でも敬体でも良いと思いますが、授業レポートなら「~である」調のほうが雰囲気が出ると思います。

tehutyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてのレポートなのでいまいちどんなことを書くのかわからなかったのですが、なんとなくわかりました。 これからレポート書くので参考にさせていただきます。 本当に助かりました!ありがとうございました。