• ベストアンサー

隣の不良娘について

隣に登校拒否をしている中学3年生の女子が住んでます 学校は行ったり行かなかったり・・・ 深夜になると先輩などの不良男子が近所で深夜の俳諧をしてタバコなどを捨てていきます 実際、家の前に止めてあった私のスクーターも盗難に遭い、犯人は逮捕されましたが まだまだ不良どもが続々と俳諧しています 中学3年生の母親にも説教しましたが、娘は手におえない・・・近所に迷惑ばかりかけているので 逮捕でもされたほうが良いと言ってます 中学校の教育指導の先生にも自宅に来て頂き、今後の相談などしましたが もう1年半もこの状態が続いてます この中学3年生の女子は警察署でも有名で毎回補導されてます このこの中学3年生の女子の男子友達もバイクの窃盗などで逮捕されています この先どうすればいいでしょうか?? 正直、閑静な住宅街なのですが迷惑なのでこの一家には引っ越して頂きたい 法的処置などはないでしょうか?? こちらは不眠症で通院しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

娘さんや、不良男子学生に直接一喝…も難しいんですよね。 なんだか、私の父ならやりかねない状況だなぁって思いました。 法的措置を望むなら、裁判を起こすしかないとおもうんですが… それをしたくないなら、110番に頼るしかないんじゃないかなと。 自治会でしっかり意見を出し、話し合い、自治会で対応なさったらどうでしょうか。 他にもたくさんのご近所さんが迷惑しているみたいだし。 不眠症になったことも、医師に原因と診断書を書いてもらい、警察に被害届をだせるとも思います。 それが直接立ち退きに繋がるかは難しいとは思いますが… 娘さんの家庭はほんとに上手くいってないんですね。 ご両親もそうさせたいと育ててきたわけじゃないでしょうにね。 娘さんもそうなりたいと、幼い頃から願ってきたわけじゃないでしょう。 可哀相ですよね。 赤ちゃんの頃はだれもが純粋で罪はなかったはずなのに、と、最近考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

<娘は手におえない・・・近所に迷惑ばかりかけているので <逮捕でもされたほうが良いと言ってます ガキの不良グループによるコンクリート殺人事件というのをご存知でしょうか 家族らにも殴るけるなどの暴行をしていたようですね 拉致監禁された人は悲鳴をあげているのに家族は通報もせず放置 <深夜になると先輩などの不良男子が近所で深夜の俳諧をしてタバコなどを捨てていきます 違法行為をしているのですから通報してくださいね いい大人がガキに脅える必要はありません

yama1969
質問者

補足

コンクリート殺人事件鮮明に覚えてます あれは忘れられません 確か綾瀬?? 当然ですが足立区にはあまり近寄りたくありませんね 足立区の人は面白い人が沢山いて楽しいのですが・・・ 深夜の自宅前での俳諧と未成年による喫煙、奇声など・・・ こんな事はどこにでもありますが、さすがに家の真ん前に吸殻を捨てられると怒りも湧きますね まぁ誰かしら深夜通報しているので様子を見ます 毎週家の前でパトカーで彼たちは補導されてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

深夜徘徊の都度、110番してください。 確かに、都度は面倒なことですが、自治会で結束して対応するのが得策です。 当該女子中学生の親が、対応ができないのであれば少年課に相談させて、少年院送致をさせることもできます。 まずは、自治会として対応を要求して、それでもできないのであれば、調停をするということができます。 自治会で、夜間の巡回をするという努力も必要で、その時には警察官の同行も要請ができます。 不眠症ということですから、弁護士を入れて訴訟を視野にいれた対応も検討しないとなりません。 法的には、強制的に転居させることはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「精神的に苦痛をうけた」、「学校側も有効な対応をとらない」などとして裁判でもしてみては? 通院費用と慰謝料よこせと訴えてみる?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.2

その不良学生があなたが府民になるほどの事をあなたに直接したのでしようか、あなたがその不良少女をきらっているにすぎないと思えますが、彼女らも年と共に良い成人になって大人になればいい女性になるとあなた様のお気持ちは判るのですが、大きな目で見てあげれませんか?直接あなたに何かをして不眠症になられたのであれば自分の娘だったらと思うと、一家を追い出そうとされたらどうでしよう、どうしても出て行ってほしいのであれば弁護士を付けて裁判しかないですね、裁判してもあなたに直接何かをして不眠症になったと言う証拠が必要ですよ、もっと子供の事には大きな目で見てあげることも大事だと思うのですが、今言われているのは世の中の大人が悪言って言われています、私はそうではないと思いますが、私も男ですがそういう道を通ってきた人間です、その不良少女成人になれば反省と後悔をしますよ、それか大きな事件を起こして長く出てこれない人生かもしれませんね。

yama1969
質問者

補足

なかなかいい発言だと思います。大人の考えですね。勉強になります。 父親とは別居していて父親は顔面凶器です。 母親も暴走族上がりです 昨晩も悪ガキが来ていて、近所の人が110番しました。 警察の方も来たらすぐに遠慮なく110番して下さいと言ってました 警察もいざ逮捕された時、補導件数が多い程有利と言ってましたが・・・ 昨晩は男の悪ガキが自分の家の前で喫煙しており拾わせました 何と中学1年生でした とにかく超が付く程の美人女子中学生で男どもがすぐにたかってきます すぐ隣の人と裁判はちょっと(-_-) 近所の人集めて集団訴訟も考えてます 私だけでなく6~7人の人がいつも110番してます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

子供は両親に生き様を見て育っているはずです。 両親の責任は重大だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保護観察&試験観察中の弟(15歳)が逮捕されました、今後の流れは?

     お世話になります。私は21歳男性です。 今月5月14日に私の弟が傷害罪で逮捕されました。  刑事が家に訪れてそのまま警察署へ行き、現在は留置所ですが、今後の流れについてお伺いしたく質問させて頂きました。  逮捕までの流れについてです。小学校はあまり登校せず、中学校で完全に不登校になりました。この頃から素行不良になり煙草・酒をやり、窃盗(万引き)を繰り返して2回補導され、まぁだいたいのことはやった感じです。  その後、中学2年でバイクの窃盗で逮捕、勾留されて鑑別所へ行き、処分は保護観察になりました。  中学3年で窃盗(万引き)で試験観察になり、5ヵ月後にシンナーで 保護観察になりました。    保護司の方のお力添えもあり、少しずつ更正へと向っていたように思えましたが、今年(2009年)2月に起こした傷害事件で逮捕されました。    傷害事件の詳細は家族の私達にも把握できていない状態ですが、母校である中学の生徒を集団で暴行したということはわかっております。  ながながと警察のお世話になってきた感じですが、流れがガラッと変わったという印象です。  48時間の勾留が終わり、勾留の延長が決定したという知らせが本日(5月16日)ありました。    おそらく留置所→鑑別所→少年院という流れを辿っていくことになるとは思うのですが、今後の流れについて、どなたか詳しい方がいらっしゃればお答え下さい。  また、弟の彼女が直接会えないか?手紙などでもいいから連絡が取れないかと聞いてきているのですが、こちらもご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。    それでは、よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- ○中学1年で窃盗(万引き)で2回補導 ○中学2年でバイクの窃盗で逮捕→保護観察 ○中学3年で窃盗(万引き)   →保護観察  シンナーの吸引で        →試験観察 ○夜間制高校に通うが、1週間で教員とトラブルを起こし、自主退学。 ⇒今年2月の傷害事件で5月14日に逮捕 ※家族構成は 母、私(兄)、弟(15歳)の3人です。 ----------------------------------------------------------------  

  • 不良中学ってどんな感じか

    えっと、中学生じゃなくて、今高校1年生の男子です。 俺は千葉県の公立中学をこないだ卒業したのですが 俺の学校には不良って言う奴がいませんでした。 なので他の学校(同じ市内、松戸、柏、船橋その他地域)の不良というのが、いまいちよくわかりませんでした。 え~できれば千葉県民の中学生、または卒業生、 他の県の方でもいいです、教えていただけると嬉しいです。

  • 不良系の男がモテる理由は?

    皆さんの学校に不良系でモテてる人いませんでしたか?経験では真面目や爽やか系よりも、どちらかというと不良系の男子が女子にモテモテでした。あれって何故なんでしょうか?どんな意見でもいいので教えて下さい。 (1)実際に同じように学校では不良系がモテていましたか?(YES、NOどっち?ちなみに中学、高校、大学の中で該当するのは…複数可) (2)それについて、あなたの意見や考え、感じることなどを何でもいいので教えて下さい。 私は不良系がモテる理由として (3)不良系はわざと周りの人たちに悪い印象を与えつつ、何か良いことをひとつでもすれば実際には「こう見えても実は優しい人だよ」ということで周りにアピールでき、好印象を与えることができる。それに比べて真面目系の人が、何かひとつでも悪いイメージ的なことをしたら、それだけで印象が崩れてしまい、結果的にはそういう意味で「不良系を装っていることで一時的に印象をダウンさせつつ、イメージアップ的なことをやることで自らを目立たせることができ、真面目系よりも好印象で得をしている(モテる)」と思っているのですが。これについてはどう思いますか?よろしくお願いします。

  • 最近の不良中学生のしたたかさとアホ親に腹が立つ

    中学生の子を持つ母です。 子供の通う中学校はとても荒れていてたくさん不良がいるのですが、 最近の不良中学生のしたたかさとその親のアホさには腹が立ちます。 今は学校や先生にあまり権限がないので不良達はやりたい放題なんです。 1~2年の時に授業をさぼって散々周りに迷惑をかけておいて、3年生になると受験のため、急に授業に出だす…。 それは初めから計画的で、今1~2年生でヤンチャをしている子も「どうせ内申書は3年生の成績しか反映されないから3年生になったら授業に出る」と平気で公言しているのです。 もちろん今まで勉強していない子たちが急に授業について行ける訳ないんですが、 そんな子たちでもなんとか入れる高校があるのが事実。 そんな不良の親も「どうせ3年になったら授業に出て高校には行くって言ってるし、1~2年の今しか好きなこと出来ないから~」と野放し状態で…。 周りに迷惑をかけている事実は理解しているのかしていないのか…。 ご近所にもうちの子供と同級生の不良とそんなアホな親がいます。 しかも近所でそのアホ親に会うと自分の子供の不良行為などを まるで武勇伝でも語るかのように嬉しそうに話してくるのです。 そんな話を聞いていると腹が立ってきて 「それはちょっと違うでしょ」とその子と親の事を少しでも批判・注意するようなことを言うと、 不機嫌になり反論したり正当化するようなことを言うのです。 こんなアホ親にでもなんとか分るように諭してあげる方法はないでしょうか? それとも「アホな親子だ」と割り切って、 『武勇伝』も我慢して笑顔で聞いてあげればいいのでしょうか?

  • 不良・いじめ

    ここ最近、外れた高校生の女子とかよく見かけますがどう思いますか? 常識ないと思っています。 実は、学校に行くと、女子に笑われます。キモイ、うざいも言われます。小声で。また、嫌な顔をされたりもします。 外に出ると、いろいろな高校生の女子にも笑われます。 小中の頃は、女子に毎日話しかけられたり、いろいろ話もしたりしました。高校になってからは、一転しました。 また、中学の頃の女子に何年かぶりにメールしたら無視されました。これもひどくないですか? 私は、全くあてにされない人になったのでしょうか?友達も誰もいません。 また、外に出て歩くと他の学校の女子やさまざまな人に笑われたり、嫌な顔をされたりします。 もうたくさんです。嫌になってきました・・・・ 毎日、頭が痛いし、胃も痛いです。舌には物ができていて・・・・ どう思いますか? 高校3年生の男子です。

  • 体調不良になる理由を知りたいです

    中学1年、女子です。私は、毎日これから学校に行くぞと言う瞬間になると腹痛、頭痛、めまいがします。さっきまでは、元気だったのに体調が悪くなる理由が分かりません。体調が悪くても我慢して、学校に行っています。体調不良になる理由が分かれば普通に学校に行けると思っています。なので、この様なご経験がある方や、知っている方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 不良

    中学生女子です。私の彼は不良というか…やんちゃです(笑) 制服の学ランのしたは普通のパーカーを着ていてベルトも学校していのものではありません。普通にかっこいいのですが、私はなんのために校則やぶってまでそんなことするの?ときいてみました(笑)すると彼は、俺はそういう格好が好きだからと言いました。私はかっこつけているだけかと思っていたのでちょっとびっくりしました(笑) でも少しはカッコつけてやってますよね?(笑)

  • 隣の音

    学生で学校近くの学生アパートに住んでいます。 去年から新入生が入居して 私以外全員1年の子たちなのですが、 アパートの廊下にある共同洗濯機があり 深夜に洗濯したり 去年までは女子学生専用アパートだったのに なぜか今年から男子がいて両隣男子ということに 最初はかなりストレスでイライラしていましたが最近慣れてきました。 ですが右隣の男子がかなりうるさくて深夜でも 友達を呼んで女の子のキャーという声がうるさすぎて 直接注意しました。それからはなくなりましたが、 今度は夜の3時半ごろにテレビの音が聴こえてきます。 その音で起きてしまうしその後も寝ることができず 最近は朝と夜逆転しています これはクレームいれてもいいレベルでしょうか

  • 補導ってしないの?

    コンビニエンスストアを経営しています。 若者が駐車場で溜まるのが文化かのようになってきている昨今。 私のお店は注意をし、夜中の18歳未満は 帰らせております。 どうしても聞かない場合は警察に通報し、 対応してもらっておりますが、 明らかに未成年。タバコも吸い、深夜俳諧。 警察の前でもタバコをプカプカ。 でも、補導をしません。 イメージは、交番に連れて行かれ、親や学校に通報。 停学処分。なんですが。 「早く帰れよー」って帰すだけ。 「補導はしないのか?」と聞くと。 出来ないと答えられました。 法律に詳しくない上に、警察のことなので、 きっと色々な事情があると思い、詳しい方、教えてください。 ・今は補導ってしないの? ・もし、警察の怠慢ならどこかに相談できる機関はないのでしょうか? 教えてください。

  • 不良の先輩を退部させたいです

    私は中学一年生である部に所属しています。 今は三年生が引退して二年生と一年生だけなのですがこの二年生がとんでもなく厄介なのです。 タイトルにも書いた「不良の先輩」のことですが来たら必ず一年生をいじめてきます。 普段は優しい部長や副部長もこのときばかりはいじめられている一年生を見て一緒に笑っていて、「不良の先輩」と仲のいい先輩は一緒になって私たちをいじめてきます。 先生は若い女の先生で事の重大さに気づいていなくて、少しのフォローはありますがとめようとせず、逆に笑っています。 二年生に協力的というより、事なかれ主義といったほうが近いです。 男子部員にはいわゆるセクハラめいたことを言っているし女子部員にはしつこく悪口を言っています。「不良の先輩」が来るまでは、楽しかったはずの部活が彼女のせいでめちゃくちゃです。 一年生全員でなんとか「不良の先輩」をやめさせたいと思っているのですがどうすればやめさせることができるでしょうか? その条件が知りたいです。