• ベストアンサー

快眠できるスポーツクラブの利用の仕方

私は、肩が凝り性で、卓球などで打ち合いになると、背中や肩が張ってしまって、眠れない時など  あります。  このほど、体重を減らすのに、スポーツクラブに行きたいと思いますが、、自分でも、機械や  ハードなマシンエクササイズは避けたいと思っていますが、快い睡眠をえるには、  どうしたら良いものかと、悩んでいます。  軽いエアロビクスや腹筋などを鍛えると快眠はできるのでしょうか?  是非、長続きできる使用方法をアドバイスお願いします。

• tosui
  • お礼率22% (34/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

運動と快眠ですが、激しい運動は覚醒してしまい快眠するには効果的とは言えません、逆に軽めの運動、軽い疲労感が出るトレーニングの方が快眠には効果的と言えます。 ですので、質問者さんの言われる軽いエアロビクスやウォーキング等は良いです。 長続きするには無理をしない事です、中高年の人は生真面目な方が多いので頑張り過ぎるきらいがありますので疲労感が強い時やトレーニングに気持ちがのらない場合は思い切って中止し休息する事です。 スポーツクラブに通われるのでしたら、有酸素運動のみではなく、筋トレも行って筋肉に刺激を加えて筋肉を付けた方が体力アップに繋がりますので両方行うと良いです、その際に負荷設定は軽めにして行い徐々に負荷を上げていくトレーニングをされて下さい、無理に負荷を上げてトレーニングされますと故障の原因になります。

その他の回答 (1)

• horitate
回答No.1

快眠するには、運動をした後、マッサージチェアを使って肩をほぐすと、気持ちよく寝入ることができると思います。