• 締切済み

韓国からの本の輸入について

韓国からの本の輸入販売を考えています。 当初は、現地の知人を通して普通に書店から購入後、日本に送って貰い、 自宅で口こみで売っていこうと考えています。 また、将来的にはインターネットで発売していけたらと考えています。 こういった場合でも何らかの許可及び規制等があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

新本の販売については特別の規制はありません。しかし、解釈の仕方によっては新古本と見られる余地がありますので、念のため、古物商の免許を受けた方がいいでしょう。なお、アニメを中心に韓国の書籍の一部には、日本の書籍の一部または全部を著作権者の許可を得ないで、そのまま、翻訳出版したものがありますので、注意してください(著作権法113)。

takeko1111
質問者

お礼

とても参考になる回答いただきまして本当にありがとうございました。 いただいた回答を基に販売準備を進めていきたいと思います。