• ベストアンサー

他人の書いた本を音読して売る

他人の書いた本を「音読して」販売した場合、どのような規制があるのでしょうか。違法になるのでしょうか?許可をとれば可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20070128/1170004242 童話読み聞かせで著作権軽視、託児所経営者に有罪 上記にあるように読み聞かせることですら著作権に 引っかかります。 質問者さんの場合は販売ですから、無断は訴訟問題になります。 本の出版社または著者に相談することです。 マージンを払う事になると思います。

_mako_
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。読み聞かせでも著作権に引っかかってしまうのですね、無断ではできないのですね、勉強になりました。 ありがとうございました。