• ベストアンサー

野球合宿

今度、草野球の仲間で野球合宿に行くのですが、3時間とか時間がある中で、効果的に練習するにはどういった練習がいいでしょうか? ちなみに人数は10人です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.3

優秀なノッカーがいれば内野ノックしてあげて、それとは別にノッカーの後ろで待機していた外野手が打者走者としてはしるのが私たちの練習法でした。 それとは別に、外野の実践ノックとして、内野手はサード(カットマン)と捕手のみのこして2塁ランナーに残りの内野手(ファースト・セカンド・ショート・ピッチャーの4人)をやってもらい、外野手がレフト前ヒット、バックホームの練習をするのもありました。 内野手は2塁から一気にホームに帰る練習。外野手はそれを阻止する練習です。 ノッカーと捕手は走塁練習に参加できないですが、交代でやってみるといいかもしれません。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですね。ランナー三塁にしてタッチアップの練習とかいろいろと応用が利きそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.2

グラウンドがないのならば、キャッチボール系統の練習。特に内野手同士か、内野手と外野手の組み合わせ(投手・捕手を除く)でボールを回す練習が良いと思われます。 グラウンド設備があるのならば、外野手が走者になった実践的な内野の守備練習がお勧めです。内野手同士の連携と走塁練習が同時にできます。 打撃系の練習は、打者一人と打球を取る一人しか実質練習できないので、限られた時間の中で練習するには効率が悪いです。 打撃練習は楽しいのですけれどね。効率を考えると守備練習がお勧めです。

GalaxyS2
質問者

補足

いい練習ですね。それは内野ゴロをノックしてあげる感じですか? そうなるとバッターランナーもいた方がいいと思いますが、それはノッカーとは別に走った方がいいですよね。

• yuukineko
回答No.1

10人其々と、キャッチボールを行う。 内野は内野、外野は外野でポジション入れ変え合って 守備練習を行う。 連帯が強化されますね。 皆が皆特定範囲だけしか動けなかったり カバーの不備が補えます。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッチボールは大事ですが、スパルタ合宿でもないので、それだけだとちょっとしんどいですね。