• ベストアンサー

野球合宿

今度、草野球の仲間で野球合宿に行くのですが、3時間とか時間がある中で、効果的に練習するにはどういった練習がいいでしょうか? ちなみに人数は10人です。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

優秀なノッカーがいれば内野ノックしてあげて、それとは別にノッカーの後ろで待機していた外野手が打者走者としてはしるのが私たちの練習法でした。 それとは別に、外野の実践ノックとして、内野手はサード(カットマン)と捕手のみのこして2塁ランナーに残りの内野手(ファースト・セカンド・ショート・ピッチャーの4人)をやってもらい、外野手がレフト前ヒット、バックホームの練習をするのもありました。 内野手は2塁から一気にホームに帰る練習。外野手はそれを阻止する練習です。 ノッカーと捕手は走塁練習に参加できないですが、交代でやってみるといいかもしれません。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですね。ランナー三塁にしてタッチアップの練習とかいろいろと応用が利きそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

グラウンドがないのならば、キャッチボール系統の練習。特に内野手同士か、内野手と外野手の組み合わせ(投手・捕手を除く)でボールを回す練習が良いと思われます。 グラウンド設備があるのならば、外野手が走者になった実践的な内野の守備練習がお勧めです。内野手同士の連携と走塁練習が同時にできます。 打撃系の練習は、打者一人と打球を取る一人しか実質練習できないので、限られた時間の中で練習するには効率が悪いです。 打撃練習は楽しいのですけれどね。効率を考えると守備練習がお勧めです。

GalaxyS2
質問者

補足

いい練習ですね。それは内野ゴロをノックしてあげる感じですか? そうなるとバッターランナーもいた方がいいと思いますが、それはノッカーとは別に走った方がいいですよね。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

10人其々と、キャッチボールを行う。 内野は内野、外野は外野でポジション入れ変え合って 守備練習を行う。 連帯が強化されますね。 皆が皆特定範囲だけしか動けなかったり カバーの不備が補えます。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッチボールは大事ですが、スパルタ合宿でもないので、それだけだとちょっとしんどいですね。

関連するQ&A

  • 草野球の合宿できるところ(大阪近郊)

    大阪隣接県で草野球の合宿できるところを 探しています。 お薦めな場所ご存じの方、教えていただけ ないでしょうか。

  • 草野球

    最近練習も試合も外野一本にした方がいいか迷ってます。小学生の頃野球やっていてその時守ってたのはライトが多く一度だけセンターやセカンドもやった事があります。実際草野球チームに入ってて試合だと練習の時守るセカンドじゃなく外野での出る感じです。 草野球はどうなるか分からないためサブポジションあったほうがとも考えましたが人数も揃っており来ない人がいても助っ人だったりとかで人数は足りてる感じです。最初集まらない感じでも結局試合当日には人数が揃ってたりします。 皆さんなら練習でもやはり試合で守る可能性があるとこを練習しますか?

  • 草野球について

    今から草野球チームを作ろうとしてる者です。 そこで質問が三つほどあるんですが。 ・人数が揃ったらどうやってチームを作るというか草野球界にチーム登録できますか? ・主権者含め全員高校生なんですがチーム登録できますか? ・練習場所などはどうすれば良いですか? 色々アドバイスください。

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 草野球の合宿場所について(首都圏)

    東京で草野球チームの代表をしています。 1泊2日ほどで合宿を行いたいと思ってますが、 東京近郊(神奈川・千葉・埼玉など)でお薦めの場所をご存知の方が いらっしゃいましたらお教え下さい。 自分で調べた中では千葉(九十九里)の山柄荘という所はグランドも自前で保有しているので候補の1つに思っています。 こちらの施設をご利用したことがある方もおられましたら是非感想をお聞かせ頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 長野県で野球の夏合宿を行いたいのですが

    当野球部では,毎年夏に長野県で5泊6日の合宿を行っています。 毎年利用していた施設が閉鎖してしまい,新たな合宿施設を探しています。 場所…中央道周辺 人数…約40人 期間…8月10日前後から5泊6日 ・野球場が宿舎から5km以内 ・貸切で使用できる 以上,心当たりがありましたらご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

  • 合宿対策

    僕は春の三月末頃にサッカー部の合宿があります。中二なのですが、体力は全然なくて、フィジカルトレーニングではいつも一年生より遅くて女子部員もいるのにビリです。 高校生も一緒で、走るメニューは高校と同じ数だけ走らされます。 こんな体力では合宿なんて全然ついていけなくて、合宿やだなー。きついなー。と思うばかりなので、後の二ヶ月ちょいで体力をつけたいと思ってます。 時間は50分~1時間くらいで、合宿で走った後、「なんでみんなそんな疲れてるの?笑」と嫌みをいえるくらい体力を付けたいです。 どんなきついことでもいいので、何百を何分以内とか、何キロを何分とかただひたすら走るとか、効果的な練習メニューを教えてください。 あと家の中でもできる体力アップメニュー等もあればお願いします。

  • 草野球の合宿でお薦めの所は?(関東近辺)

    夏に草野球のチームで2泊3日の合宿を行いたいのですが どこかお薦めの場所はありませんでしょうか? 条件は以下の3つです。 1:都内から車で4~5時間以内(=関東及びその近辺) 2:近所に(出来たら宿に)温泉がある 3:グラウンドがひどくない(砂利とかだと困る) ちなみに昨年、別のチームで群馬の猿ヶ京温泉に行ったのですが そこは1,2は文句なしだったのですが、グラウンドがひどくて けが人続出でした。今年は別の所に行ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 少年野球の合宿所

    京都の少年野球チームの監督をしています。夏合宿の場所を探さないといけないのですが、どなたか良い場所があれば教えていただけませんか?条件は、 (1)京都市内からクルマで2時間以内 (2)グランドがある、ないし、近隣に借りられるグランドがある (3)体育館がある 以上です。どなたか、お心当たりがありましたらお教え下さると幸いです。

  • 合宿

    神戸から2時間以内でいけるところで、オーケストラの練習が出来る(合宿]ところを探しています。

専門家に質問してみよう