• 締切済み

営業が代理店向けの価格を客先に転送してしまった。

メーカーの営業マンが仕切り金額の記入されているメールを客先に転送してしまった。    客先には破棄を依頼する事と謝辞をする程度の責任しか感じていないようなので、    商業上打つ手はないでしょうか? 今後も継続する問題であり損害等を要求できる    ものでしょうか?      代理店としてどこまで謝罪、今後の対応を要求できるものなのでしょうか?    今後のビシネスに大きく響き、困っています。     ご経験のある方の処置法をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

冷静に考えてみました。 今後も継続する問題であり損害等を要求できる > これからも継続していくことなので穏便に解決した方がいいと思います。 まあ~ 貸しを作っておいて営業マンを逆に安心させる しつこく責めずにさらっと終わら

Beaverton
質問者

お礼

ご理解頂き有難うございました。 私はマネージメント職で30年以上の営業経験者です。 相手先は過去より 業務上のミスを繰り返しており今回のような事態は予知していました。 ご意見のように損害賠償等を要求するつもりは無く、”穏便に”がベストとは 心得ていますが、他に何か手法がないかを模索、お知恵を拝借したく ご相談しました。 再度に渡りご意見を有難うございました。

回答No.2

業種は機械産業 > メーカーが客先のメールアドレスを知ることがあるのですか 他業者ですが代理店が顧客にメールするのが一般的なのでは 代理店がメーカーにメールアドレスを教えたことに問題があるのでは

Beaverton
質問者

補足

再度有難うございます。 メーカー、代理店、ユーザー間でのメールは常時使用しています。 このユーザーとは固定客で三社間では常時メールでの情報交換を しています。 その中でメーカーの担当者が代理店向けの価格を間違えて ユーザーに転送した事が今回の問題点なのです。 既に仕入れ価格が漏れてしまいそのその処置方法として メーカー側にどうクレーム処理、又は抗議するかを知りたいのです。 メーカーではユーザーに破棄依頼をしたとは言っていますが、 信用問題でもあり抗議を検討しているものです。

回答No.1

質問します。 何故メーカーが客先の個人情報を知っているのでしょうか? 業種は何でしょうか?

Beaverton
質問者

補足

早速有難うございます。  誤解を招く質問で申し訳けありません。 補足させて頂くと、メーカーの営業マンが代理店である幣社に仕切金額を 記入してある内容のメールを、客先への回答と共に転送してしまったのです。 業種は機械産業です。どうぞよろしくお願いします。