• ベストアンサー

自己PRについての添削をお願いします。

自己PR添削 教育業界の自己PRの添削をお願いします。 私は自ら先頭に立って企画し皆を引っ張っていく指導力と積極性があります。(一方で周りの意見も取り入れてよりよいものを目指す柔軟性もあります。)大学時代では、近隣の小学校のバスケットボールのコーチとして、県大会で3位という高成績を残すことができました。私の性格のこれらの長所は,教師として生徒を指導していくために非常に有用であると確信しています。 ( )は入れるか迷っています。入れない方が文がすっきりするのかなとも思っています。 どなたか宜しくお願いします。

• tkoh
  • お礼率0% (2/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

再回答です。 >コーチをする前は地区大会で1回戦負けでしたが、コーチ就任後は県大会で3位という好成績を残すことができました。私の長所は, 下記のような文はどうでしょう。()内はアレンジしてください。 ・・・・コーチをする前は地区大会で1回戦負けでしたが、コーチ就任後は県大会で3位という好成績でした。私一人の力だけの結果だとは思いませんが、( 練習方法の改善・早朝ランニングの実施 )等の私なりの工夫も微力ながら役にたったのではないかと考えています。このように私の長所は,今後教師として生徒を・・・・・

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

>(一方で周りの意見も取り入れてよりよいものを目指す柔軟性もあります。) これいらないと思います。入れるなら括弧は無し。 >私は自ら先頭に立って企画し皆を引っ張っていく指導力と積極性があります。 イコール >大学時代では、近隣の小学校のバスケットボールのコーチとして、県大会で3位という高成績を残すことができました。 これになるエピソードが理想。 ちょっとエピソードの書き方がずれているような印象を受けます。 今のままではただチームが強かっただけと受け取れます。 コーチやる前は何位で、コーチ就任後何位になったとか。 近隣の小学校という表現より○○市立○○小学校と具体的な方が良い。 もっと、あなたの指導力と積極性を想像させる内容のほうがもっと良い。このエピソードから積極性は分からない。企画力も >私の性格のこれらの長所は 「私の長所は」でいいんじゃないかな。

tkoh
質問者

補足

添削ありがとうございます。早速書きなおしたので、みていただけないでしょうか? 私は自ら先頭に立って企画し皆を引っ張っていく指導力と積極性があります。大学時代では、○○市立○○小学校のバスケットボールのコーチをしていました。コーチをする前は地区大会で1回戦負けでしたが、コーチ就任後は県大会で3位という好成績を残すことができました。私の長所は,教師として生徒を指導していくために非常に有用であると確信しています。 ここで、質問なのですが、 (1)地区大会で1回戦負けという言葉を使ってもいいのか (2)コーチはボランティアなのですが、就任という言葉は適切ですか? 回答よろしくお願いします。