• 締切済み

心を開いて話せる友達

田舎から関東に就職してから3年になりますがいまだに心を開いて話せる友達ができません。 友達ができてもうまが合わず気を使います。 職場も女性はみんな45歳以上なのでなかなか話題も合わない状態です。 さみしいです。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

大人になると、自分から行動しないと中々交際範囲が広がりませんね。 人付き合いのいい友人をゲットするとか、 社会人サークルや習い事に参加するとか。 転職は大変なので、できることからこつこつがんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは中学でも 高校でも一緒ですね。 あんま慣れない人だと 話しにくいですっ けどもしかしたら 趣味が合う方などが 見つかるかも知れません。 頑張って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。

  • 心の友達って・・・?

    私は30代独身女性です。 私のことを「僕の心の友達だ」と言っている男性がいると、 別の人から教えられました。 その男性とは普通に会話ができる間柄で、年も近いこともあって、 その話を聞いて以来、気になるようになりました。 「心の友達」ってどういうことかなと思い、その真意を直接本人に 聞いてみようとも思いましたが、なんだか気まずいので、 (教えてくれた方にも悪いので・・・)聞けずにいます。 男性が、特定の女性のことを「心の友達」と言う場合、 どういった気持ちがありえるのでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 友達に対して心の狭い私・・・どうしたら?

    大学の友達(同じ班で、学校内ではかなり一緒にいる)に時々 イライラしてしまいます。 でも、最初にいっておきますが本当にいい子なんです。優しいし、ちゃんと話も聞いてくれるし、すごくいい子なんです。 別に友達として離れたいとか思わないし、嫌いなんでもありません。 ただ、ちょっと田舎から来ていて流行とか話題には疎い子で おとなしくて根が真面目な子なんです。 逆に、私は騒ぐのが好きで社交的なタイプなのですが、その友達からしたら正反対のタイプだからこそ私のことを気に入ってくれているのでしょうか、学校では(言い方悪いかもしれませんが) くっついてきます。 どんなところにイラついてしまうかというと、 その子のオドオドしてるとことか消極的なとことかです。 話し方も超ゆっくーりだし・・・(まぁこれは個性だから仕方ないですが) あと、他の友達と内輪の話をしてると、「なんの話なん?」 みたいにすぐ入ってくるのでイチから説明しなきゃいけないことが 多くてイラついてしまいます。 きっと、こんな風にイラつく私の心が狭いんだと思います。 でも。、受け入れようとしても、どーしてもその子のペースに合わせきれないことが・・。 とてもいい子だし友達としても決して嫌じゃないのでこんな風に感じてしまう自分が辛いです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 女性の友達が欲しいのですが

     皆様、こんにちは。  僕は、女の友達が欲しいのです。非常に気の合う。どんなに地を出しても分かりあえる(ような)。  僕はかつてひじょーに女性にもてた事があります。そのころは恥ずかしがりというか、また女性とどのような話をしたらいいのか分からず、悪い印象を与えないで生きていくぐらいのことしか考えられないで女の人とは必要最小限の会話しかせず過ごしていました。  僕は小学1年の2学期までは女も男も気の合う友達は沢山いたのです。それが引っ越しを経験したところがとても悪い所で、それも都会から田舎への引っ越しだったし、男も女も意地の悪い奴らばかりで、心から気の合う友達はその時から今の今まで一人もできません。  そんな中で最近僕はとても、女性と心を許しあえる友達が欲しくなりました。セフレでもいいです。僕がそんなにお金を持っていない事、毎日そんなにきっちり生きていない事などが分かっても、生活のどんな場面を出しても、分かってくれるそんな女性です。友達以上恋人以下で、結婚まで行かなくてもいい。相手もそんなに完璧な女性でなくてもいい。男の普段の心の状態を知ってくれている、決して僕をからかったりしない、優しい女性です。且つ美人でスタイルもいい性格のいい子です。  そんな女の子と付き合えるようになれるにはどうしたらよいでしょうか?どなたか少しでもいいから教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本当に心から信用できて、心から笑いあえる友達がほしいです。友達がいない

    本当に心から信用できて、心から笑いあえる友達がほしいです。友達がいないわけじゃないのですが、本当に気が合うなっていう子がいません←友達には失礼ですが。ごめんなさい('_')でも無理してる自分がいます・・・。みなさんは心から一緒にいて楽しいと思える友達がいますか??

  • 心からの友達

    現在高1の女子です。 もうすぐ高校に入って1年たちますが、学校生活がまったく楽しくありません。 その理由は、心から話せる友達がいないことです。 私だけ、4月の状態から変われないんです。みんなはもう打ち解けて、楽しそうに喋ってるのに、私はできません。 2学期の途中まである子(Aとします)と2人で一緒にいましたが、一緒にいても沈黙になることが多かったせいか、今Aは別の子Bと一緒にいます。 私と一緒にいても楽しくなかったんだと思います。 今の私はと言うと、他のグループに入れそうにもないので、AとBに無理矢理ついていっているという感じです。 AとBが楽しそうに話しているのを、私はじっと横で見ているだけです。 もうなんだか・・・うまく文章にできないですが、とにかく辛いです。 気ばかり使ってしまって、心から打ち解けることができません。 どうしたら打ち解けることができますか?

  • 友達ってなんでしょう。心を許せません。

       高校生です。    私は「心を許せる」友達がいません。  「仲良い(完全に心は許せてない)」友達なら数人います。  結果、自分自身の問題だとは思いますが  「心が許せる」友達を欲しいと思う反面、  自分の中に足を踏み入れて欲しくありません。  例えば、自分が好きな曲を友達に聴かせたとして  友達がその曲を好んでくれても全然嬉しくありません。  そしてあまり自分の家に着て欲しくありません。  お泊りなんて論外です。友達の家にお泊まりに行くのすら嫌です。  女の子同士で抱き合ったり、そういうのも嫌で拒絶レベルです。  具体的に言うと半日以上一緒に居たくありません(笑)  「友達」と遊びたくなるのなんて稀です。  良く友達は暇なときに「遊ぼう」と誘ってきますが  暇なときに遊びたいと思える友達が不思議です。  私は暇でも友達と遊びたいとは思ったことありません。  また、今まで一度も友達の前で泣いた事もありません。  泣き顔を見せたことがあるのなんて彼くらいです。  泣き虫な私を知っている彼は「信じられない」と言いますが本当です。  どうすれば心を許せるのでしょうか?  今まで生きてて心を許せるのは彼氏くらいです。  言いたいことも言い合え、喧嘩も出来ます。  喧嘩した後は仲直りもきちんとできるのです。  彼だけが自分の「心を許せるひと」でもいいのですが  彼が居なくなったとき生きていける気がしません。  同じような方はいらっしゃいますか?    一見おだやかで落ち着いた性格に見えるかもしれませんが  そんなことはなく基本誰とでも喋る人見知りもしない性格です。

  • 友達の作り方がわかりません。

    はじめまして。私は20代前半の女性です。 私には表面的に仲良くしている友達が数人いるのですが、本音を話したり心から一緒にいて楽しいと思える友達がいません。 学生の時も無口でおとなしい私に声を掛けてくれるクラスメートは何人かいました。しかし、緊張して何を話していいかわからず、会話が続かないため友達にはなれませんでした。 就職してからも初めのうちは同期の飲み会などに参加して、職場友達を作ろうと努力しましたが心を開けませんでした。皆と飲みに行ったりしたいのですが、誘われずいつも孤独な感じがします。 どうしたら無口でおとなしい性格の私でも友達を作れるのでしょうか。

  • 心を開けない自分

    どうしても一人で考え込んでしまうので皆様に意見をお伺いしたいとおもって質問します。 私は、実家の環境(交通の便が悪い、田んぼしかない田舎)が嫌で地方都市にある大学に進学しました。その後、全国に転勤がある企業に就職しましたが、最初の赴任地が実家のある県になりました。実家までは車で2時間かかるところで実家より都会ですが、その会社で働くうちに恋をして、結婚することになりました。 私は学生時代意識しておしゃれもしましたし、性格も明るく振舞って友達もすぐに出来て田舎で出来ないような経験もいっぱいしました。 しかし、就職してからは自分が一緒に居たいと思う人がおらず、営業だったので私自身も本音と建前を使い分けるうちに他人と深く関われなくなってしまいました。それに加えて、職場のお客さんからストーカーを受け、暴言を吐かれたり、後をつけられたりして精神的にとても辛い状況が続き、体調を崩してしまいました。仕事は現在していません。 職場で出会った方と婚約してもう結婚準備に入った段階です。 でも私にはこの嫌いな土地でやっていく自信がありません。 ストーカーを受けたこともあり、一人で街を歩くのが怖いのです。 それに、就職でこの土地に住んで4年経つのに心を許せる友人も一緒に遊び行ける友人も一人も居ません。ほとんど一人で過ごすか、彼と過ごすかです。何か新しいことをとおもっても収入のない私には習い事にいくお金もなければ、お茶をするお金すらもったいないと思ってしまいます。 ネットでmixiをしていますが、仲良くなっていくのは幸か不幸か男性ばかりです。女性の友達が欲しいのですが本当に難しいです。 みなさんは私のような状況ならどのように行動していきますか? 率直な意見をおねがいします。

  • 心の病気の友達について

    病気で療養中の友人についての話をきいてください。 彼女は3年前に突然入院し、4か月程で退院しましたが今も会社を休職して通院しています。詳しい病名はきいていませんが、どうやら心の病のようです。仕事が忙しく体調が悪くなったり、職場でいじめにあったことは聞いていました。 今、私以外に友達付き合いはないそうで、2人でなら旅行にも行きますが、同級生の集まりなどは気がすすまないようです。疲れやすいようで私と会っているときでもあくびをすることが多く、物を持つと手の震えも見られます。服装に気を使うこともなくなり、よれよれのTシャツや黒い服しか見なくなりました。 今の彼女を見ていると完全に治っているとは思えないのですが、あと半年ぐらいで仕事に復帰するつもりのようです。医者からはまだ早いとか、職場を変えたほうがいいと言われたそうです。昔から我慢強い人で、いじめを受けた職場にさえも復帰して頑張ろうとするところは彼女らしいのですが。 20代後半を家に篭った生活になってしまったことや、今後のこと(結婚できるのか?など)を考えて焦ってしまうようです。今、彼女は病院でリハビリを行っています。彼女は以前の元気な頃のようになれるのでしょうか。今の彼女を見ていると心配になります。また、眠くなったり疲れやすいのは薬のせいなのでしょうか。仕事への復帰は完全に治ってから(心の状態も)でないと辛いですよね?また、リハビリのつもりで私と出かけて苦手な人ごみに慣れようとしたりしますが、無理をしないほうがいいのでしょうか。このような経験のある方、また友達として私が出来ることなど、アドバイスをお願いします。