• ベストアンサー

インターホーンの不通 

インターホーンの不通です。中から外に会話は聞こえますが、外からの声が聞こえず誰が来たか分かりません。但しチャイムの音はなります。どこが悪いのですか。ホームセンターで買ってきて修理したいのですが。10年前のアイホンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

具体的な中身の構造がわからないので 間違っている可能性もあるのですが、 外の子機、マイクロフォンは付いていますか? 分解してみて、スピーカーとスイッチしか 入っていなければ、マイクロフォンは スピーカーが兼ねています。 この場合、今回の症状であれば子機は正常です。 また、もしもマイクロフォンが入っているようなら マイクが活きている状態にして そこの端子をひとつずつ指で触ってみてください。 この時、親機のスピーカーから ジーとか、ラジオの音などが流れたら、 マイクが壊れています。 音がしなければ親機です。 さて、親機のトラブルですが 一番怪しいのは送り受けの切り替えスイッチですね。 ここは良く壊れます。 テスターであたっていけばわかるでしょう。 アンプが2系統入っていればそちらも チェックする必要がありますが、 普通は1系統で送り受けを兼用していますから、 その場合は、アンプは正常です。 この場合も、受け(室外→室内)状態で アンプの回路を指で触ることで チェックが可能です。 ジーという音がすれば正常です。 さて、もうひとつ壊れやすい場所に、 室内のスピーカーがあります。 (受話器の耳の部分) ここは指チェックができません。 受話器を分解して、そこから 配線がちゃんと本体まで接続されていることを テスターで確認してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

 中から外へ聞こえると言う事は、中のマイク、音声増幅回路、チャイムのスピーカー、外のスピーカー、及び室内から屋外への配線は異常ありません  中のスピーカーはチャイム専用です、外からの音はハンドセットの受話器から聞こえます  問題は、外からの音が聞こえない原因として、外のマイク、又は受話器と考えられます、しかし簡単な見分け方としてはテスターで見るのが普通ですが、この様な測定器が無い場合は無理です  最近のテレビドアホンは安く、ホームセンターで半額くらいで買いました、夜間でも自動的に赤外線を照射して見えますから便利です  取替えも簡単です、寸法も同じで内外共に2本の線を接続するだけで終わりました、  

参考URL:
http://www.aiphone.co.jp/index_torikae.html
kuniyuki1011
質問者

お礼

ありがとうございました。どうも親機はAC電源直結タイプです。子機の取替えで済めばと思ったのですが。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

外のマイクが壊れたか、中のスピーカ回路が壊れたかですね。 >>ホームセンターで買ってきて修理したいのですが TV付きがいいですよぉ~。白黒で十分です。 声だけでなく、人の顔が見えるってとっても便利です。

kuniyuki1011
質問者

補足

再度教えてください。外のマイクか、中のスピーカかどちらが悪いのか簡単に調べる方法を教えてください。外の方は交換が簡単みたいですが、買ってきて無駄になるともったいないので。お願いします。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

外側のスピーカーが壊れたか、壊されたのかもしれないですね。 針でつついたような跡はないですか? 一般的な仕様でしたら、市販のインターホン部分だけ交換すれば良いですか。そんなに高くないですしね。 構造的に取り外しできますか。 業者に頼んだ方が確実かもしれないですが、挑戦してみてたくさい。

関連するQ&A

  • インターホーンの不通と悪い箇所

    インターホーンの外から中への音がかすかにしか聞こえません。中から外へはOKです。外の子機が悪いのかどうかどうやって調べたらよいのですか。

  • インターホーンの不通

    電気を電源とするインターホーン(受話器式)が、外から屋内へのチャイムと会話は、聞こえますが、屋内から外への会話が、不通になりました。どこが故障しているのかを 調べる方法をおしえて下さい。

  • インターホーンの総取り替え

    三井のマンション、築19年、総個数75、管理三井不動産住宅サービス、セキュリティ(ベルボーイシステム)綜合警備保障となってます。最初に取り付けてある器材が故障も出だし最新のモニター付きインターホーンに交換しようと三井に見積もりを出させたところ、かなり高額なものが出されました、そこで管理組合も別のルートで見積もりを依頼したところ工務店からベルボーイ専門の業者でなければ工事が出来ず他の業者が入られないとの返答を受けました、尚かつベルボーイ側では機種の選択も一機種のみで12月発売のアイホンの最新器となってます。 こちらで依頼した工務店の話では、前のモデルの器材であればかなり安くあげることも可能と話してました。 そこで知りたいのは、なんとか組合側の意向を通す手段はないものか。 あるいは警備をセコムなどほかの業者に変えた方がよいものか皆様のご意見をお待ちしています。

  • ホーン

    16年式タントですが前オーナがメテオホーン取り付けていました SWで「フオ~ン」「ファン」と音の切り替えが出来るようです しかし整備士に音量不足と言われ車検通らないと言われました よく見るとホーンがひとつでした 元々2ヶあったホーンをノーマルが元々一つなので前オーナーが それにあわせてしまったのでしょう・・・ そこでメテオホーンの配線にノーマルホーンを割り込ませて メテオとノーマルホーン同時に鳴るようにすれば車検はOKなんでしょうか? またノーマルホーンの配線がわからず(本来あるべき場所にみあたらない) メテオを取りそこにノーマルつけても大丈夫でしょうか?

  • このホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

    いつもお世話になります。 軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。 購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。 そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。 なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。 取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。 アルファホーンの方が音の響きがいいような気がしました。 何というか、パーンと力強く響く感じです。 サンバーは1BOXタイプなので、そう感じたのでしょうか?(車種の違い?) それに比べてワゴンRのアルファ2はちょっと劣る感じがしました。 アルファホーンとアルファ2、同じミツバ社のホーンだと思いますが、実際に同車種に取り付けた場合、音の違いはあるのでしょうか? サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。 もし、アルファの方が音の響きが良いなら、買い換えを考えています。

  • 古い「アリーナホーン」について

    古い「アリーナホーン」について 8年ぐらい前に、前の車から外してあった、「アリーナホーンII」を付けてみたのですが、音が異様に小さいです。 これは、ホーン自体が悪いのでしょうか? 配線に問題あれば指摘ほしいのですが.....配線問題ならそもそも鳴らないですよね。 本体をいじって治せるものでしょうか。 ご教授お願いします。

  • ポルシェ996のホーン(クラクション)の不具合

    996に乗ってます。 昨年(平成22年)の猛暑では何でもなかったのですが、 今年、比較的に強くブレーキを踏んだときにホーンパネルに慣性が生じるのか、 ホーンが自動的に鳴るようになりました。 炎天下の駐車場で、おそらくハンドルが熱くなったことによると思いますが、 突然、ホーンが数分間鳴り続けた後止まりました。その後ホーンパネルを押しても ホーンは反応しなくなっています。 ホーン本体が焼け切れたか、ヒューズの問題かまだ調べていませんが、 セントラルロッキングの警告音は生きています。 修理工場に持って行く予定ですが、その前に同じような経験者がいましたら、 経験談が伺えればと思います。 また、原因についてお解かりの方がいらっしゃれば、ご教授いただければと思います。

  • ホーンの音への質問

     ホーンを変えようと思っています。憧れの音があり、それがどの商品か解りません。  憧れの音とは、10年ぐらい前に聞いたベンツホーンというものだと思います。音は「びぃん びぃん びぃ~ん」といったとても低音で響きのあるものでした。その後、その音を求めて(マルコベンツホーン)というものを買いましたが、いまいちその音とは違いました。またその後、メーカーは不明なのですが (BOSCHのスーパーホーン)にそっくりな形のベンツホーンをオークションで落札して付けましたが、憧れの音に近づいたのですがまだ物足りない感じでした。リレーが必要なのかなと思いますが、車自体リレーハーネスが付いているのでそれが原因ではないと思います。(BOSCHのスーパーホーン)を試そうかと思いますが、なにぶん高価なものですから、また失敗したらと思うと・・・  そこで(BOSCHのスーパーホーン)を持っている方かその他の情報を持ってる方の情報をお待ちしております。

  • ☆前の入居者がおいていったドアホン用のモジュラージャック☆

    質問させていただきます。 現在引越しをしてきまして、 困っていることがあります。 それはドアホンチャイムが鳴らないということなんです。 玄関にあるのはカメラ付のチャイムなのですが 家の中にはインターホンすらありません。 前の入居者に聞くと家の中にモジュラージャックがありまして、 電話用とインターホン用に分れています。 しかし電話機につないでみてチャイムを鳴らしても音はなりません。 そこで外のチャイムはカメラ付なのでどうせなら家の中にもカメラが見えるインターホンをつけたいと思っているのですが、 どうすればいいのでしょうか? ホームセンターに行ってカメラ付ドアホンを見てきたのですが、 モジュラージャックなどではなく配線が必要なようです。 どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。

  • ホンダCRVホーンが鳴らない(位置を教えて)

    お世話になります。ホンダCRV E-RD1 RD1-1022171 平成8年登録の古い車のホーンがならなくなりました。カチカチと音がしますが、ホーンの位置が分かりません、右側の泥除けの中にはありませんでした。カチカチ鳴っているのでリレーは大丈夫かなと思いますが、肝心のホーンの位置が分からず困っております。リレーからたどるのでしょおうか、どうも右の方のようにも聞こえますがラッパの形をしたものがありません。何処かの内部に有るのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう