• ベストアンサー

インターホーンの不通 

インターホーンの不通です。中から外に会話は聞こえますが、外からの声が聞こえず誰が来たか分かりません。但しチャイムの音はなります。どこが悪いのですか。ホームセンターで買ってきて修理したいのですが。10年前のアイホンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

具体的な中身の構造がわからないので 間違っている可能性もあるのですが、 外の子機、マイクロフォンは付いていますか? 分解してみて、スピーカーとスイッチしか 入っていなければ、マイクロフォンは スピーカーが兼ねています。 この場合、今回の症状であれば子機は正常です。 また、もしもマイクロフォンが入っているようなら マイクが活きている状態にして そこの端子をひとつずつ指で触ってみてください。 この時、親機のスピーカーから ジーとか、ラジオの音などが流れたら、 マイクが壊れています。 音がしなければ親機です。 さて、親機のトラブルですが 一番怪しいのは送り受けの切り替えスイッチですね。 ここは良く壊れます。 テスターであたっていけばわかるでしょう。 アンプが2系統入っていればそちらも チェックする必要がありますが、 普通は1系統で送り受けを兼用していますから、 その場合は、アンプは正常です。 この場合も、受け(室外→室内)状態で アンプの回路を指で触ることで チェックが可能です。 ジーという音がすれば正常です。 さて、もうひとつ壊れやすい場所に、 室内のスピーカーがあります。 (受話器の耳の部分) ここは指チェックができません。 受話器を分解して、そこから 配線がちゃんと本体まで接続されていることを テスターで確認してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

中から外へ聞こえると言う事は、中のマイク、音声増幅回路、チャイムのスピーカー、外のスピーカー、及び室内から屋外への配線は異常ありません  中のスピーカーはチャイム専用です、外からの音はハンドセットの受話器から聞こえます  問題は、外からの音が聞こえない原因として、外のマイク、又は受話器と考えられます、しかし簡単な見分け方としてはテスターで見るのが普通ですが、この様な測定器が無い場合は無理です  最近のテレビドアホンは安く、ホームセンターで半額くらいで買いました、夜間でも自動的に赤外線を照射して見えますから便利です  取替えも簡単です、寸法も同じで内外共に2本の線を接続するだけで終わりました、  

参考URL:
http://www.aiphone.co.jp/index_torikae.html
kuniyuki1011
質問者

お礼

ありがとうございました。どうも親機はAC電源直結タイプです。子機の取替えで済めばと思ったのですが。

• fitto
回答No.2

外のマイクが壊れたか、中のスピーカ回路が壊れたかですね。 >>ホームセンターで買ってきて修理したいのですが TV付きがいいですよぉ~。白黒で十分です。 声だけでなく、人の顔が見えるってとっても便利です。

kuniyuki1011
質問者

補足

再度教えてください。外のマイクか、中のスピーカかどちらが悪いのか簡単に調べる方法を教えてください。外の方は交換が簡単みたいですが、買ってきて無駄になるともったいないので。お願いします。

• MetalRack
回答No.1

外側のスピーカーが壊れたか、壊されたのかもしれないですね。 針でつついたような跡はないですか? 一般的な仕様でしたら、市販のインターホン部分だけ交換すれば良いですか。そんなに高くないですしね。 構造的に取り外しできますか。 業者に頼んだ方が確実かもしれないですが、挑戦してみてたくさい。