• ベストアンサー

透水性舗装上に設置するスチール物置の固定方法を

高台のため風あたりの良い駐車場にスチール物置を設置したいのですが、 透水性のアスファルト舗装をしてあります。 アンカーで物置を固定する場合、4隅の舗装部分を少し壊さなければならないでしょうか。 壊したあと、土の部分を掘り、市販の基礎石を埋め、固定したほうが良いのでしょうか。 物置内に色々物を入れるとそれだけで重くなり、大丈夫でないかなと思いつつ、 高台で風当たりの事を考えると少し不安にもなります。 物置の大きさは2200(間口)*1700(奥行)*2000(高さ)を考えています。 手軽で簡単な良い固定方法がありましたらご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.4

風あたりが強いとのこと、高さ2Mではしっかりとしたアンカーが必要と考えます。 ただ、スチール製で少しの重量はありますから、風の当たる方向や製品の網でのすけ具合などで救われます。 舗装のところには(透水性であることには関係がない)普通のアンカーは効きませんので、 それに見合った対処をすることになります。 提案としては、 1.単管杭1Mくらいのを4本以上深さ(最低60CM)打ちこんで 出来れば裏側にプラス1本で計5本、そして後、物置の本体とを固縛して下さい。 (この時、舗装自体には50mmくらいの穴をあけることになります) 2.物置の3方の周囲をブロックで囲み、抜け出ないように留める。 (ある程度の深さ30CMくらいあれば、実質的に大丈夫かな=でも正面から風を受ける時はよろしくない) しかし、この方法は、左官工事が伴うのと、今後の清掃、修理や解体の時には手間と廃材が多いです。 普通に施工されるコンクリートブロックの上に単に置くだけとかはだめ、ブロックと舗装をどう固定するのか? また自然に移動するとかの問題に対しても、お考えの中に入れてくださるよう。 なお、万一その場所が官地・道路の場合は、許可が要ります。

135799
質問者

お礼

コンクリートブロックの上に単に置くかなぁと思っていましたが、そうですか。やはりしっかりしたアンカーが必要のようですね。提案1も参考になりました。早速のお答え、ありがとうございました。大いに参考に致します。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

結構大きな物置になりますね。 きちんとしたアンカーを取らないと、風でひっくり返ったりします。 以前、0.5坪の物置を設置してあり、中には砂袋を20Kgづつ4隅に置いておいたのですが、台風で他にも中身が入っていたにもかかわらず転倒しました。 結構物置はひっくり返る物ですので、よく考えられてくださいね。 特に背が高い物ほどひっくり返り易くなります。 うちの場合は床がコンクリートなので、基礎はブロックですが、床にコンクリートアンカーを打ちこんで金具で物置を固定してあります。

135799
質問者

お礼

風の強いところなので、ひっくり返ったら大変ですよね。きちんとアンカーを取りたいと思います。ご親切なアドバイスに感謝しています。

• qwe2010
回答No.2

物置の基礎はブロックでよいと思いますが、 そのブロックの穴から、鉄筋の棒を地面に打ち込んで、セメンで固めて、 物置はブロックに固定してました。

135799
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

物置に固定の仕方が指示してありますから、 それに従えばいいでしょう。 4隅にブロックを置いてそれに固定する程度でいいじゃないかな。

135799
質問者

お礼

説明書をじっくり読んでみます。ありがとうございました。