• ベストアンサー

セックスで女性ホルモンが活発に?

セックスすると、むだ毛が薄く、胸は大きくなるという事を書いてある本を読んだんですが本当なんでしょうか? 他にもお肌が綺麗になったり、生理にも関係してくるなんて書いてあって、女性ホルモンが出るとか整うとか・・・ 心ときめく男性との定期的なセックスが効果絶大だとか。 セックスは美容に良いとも聞きますけど、どうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maomao4
回答No.1

SEXをすると特有のホルモン分泌があるそうですが、全ては個人差なのでわかりやすい方、わかりずらい方がいると思います。私の母は、妊娠して体毛がなくなったと言っています。(足も手もきれいなんです)でも、私はSEXだけでは無駄毛の量も変わりませんし、胸も変わりません。生理が順調になるのと、お肌の調子が良くなるくらいでしょうか?

karenjueru
質問者

お礼

なるほどー。早速の回答ありがとうございます。 女性ホルモンと関係しているのは本当なんですね! もちろん個人差はあるでしょうけど、それでもお肌や生理に変化があったとはすごいですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

• aalext
回答No.3

迷信だと聞いた事があります。セックスしたからといって女性ホルモンが活発になるというのは、科学的根拠がないみたいです。 要は、”心ときめく”という部分がポイントなのではないでしょうか。 女としての充実感(?)みたいなものが、相乗効果を呼んでいるのでは。心理と健康・美容は未解明の深いつながりがあるようですから。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 女性ホルモンの分泌は確かに影響があります。 でもその現れ方は、No1さんのおっしゃるように千差万別ですね。 ただ、セックスをする人がいるって事は、恋人がいるという事で、美しく見られたいという心理が働き、そういうふうになるという部分が大きいのではないでしょうか。 女性ホルモンの分泌がちゃんとすれば、美容によいのは当然で、そういう事はあると思います。 その点で、>心ときめく・・・はたぶん本当でしょう。

karenjueru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 美しく見られたいという心理が働く・・・なるほど~。 納得です!