初めての金魚飼育で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日縁日で金魚すくいをして、20匹の金魚をもらいました。
  • 初めての金魚飼育で、水槽の水が濁って臭いが気になります。
  • 餌は少量を朝晩にあげていますが、何か不足していることがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

縁日の金魚飼育

先日縁日にて金魚すくいをしました。 最終日と言う事もあり、子供2人が居たので、おまけを含め20匹程度の金魚を頂きました。 我が家では金魚の飼育は初めて。 その場で売られてた、水槽12リットル(横31センチ・奥行き18cm・高さ24cm)の物を購入。 付属品として、エアーポンプ(エアーリフト式水中フィルター)・ビニールチューブ・カルキ抜き・人口ブランツ・餌などが含まれてました。 翌日ホームセンターにて、不足してる物などを買い足しました。 砂利・水草・ベルアクアサポート・BIOスコール・水抜きポンプです。 帰宅後に水を三分の一を抜き、ベルアクアサポートとBIOスコールを入れました。 水質調整剤とはなってますが、中々水は綺麗にはならず濁ってます、それに何となく臭いです。臭いがします。 餌は1日目にはあげず、2日目から少量朝晩にあげてます。 今の所金魚は元気に泳いではいるのですが、濁りや臭いが気になります。 何か不足してる事などあるのでしょうか? せっかく子供がはじめて縁日で捕った金魚で、下の子と、じーと金魚を見て楽しんでるので、頑張って育ててあげたいと思ってます。 足りない事など何かありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

金魚すくいの金魚は、ぎゅうぎゅう詰め状態で何時間もいるためにストレスがありかなりコンディションの悪くこのままでは、次々と金魚が死んでしまうと思います。 1.薬浴してください。(バケツでOK)メチレンブルー水溶液などをいれエアレーションをして2,3日間エサをやらずに様子を見る。 2.先の人たちの回答にもあったように12L水槽では、3~5匹程度しか飼えませんので選別します。 できれは、同じタイプの金魚を飼育して下さい。和金タイプは、泳ぎが早いためエサを食べるのが流金タイプの金魚より早いので成長の差がでます。その結果ストレスをあたえてしまい流金タイプが病気になる可能性もあります。 3.ろ過器は、金魚が小さいうちは投げ込み式フィルターでもいいかもしれませんが成長に伴い水槽のサイズアップも必要です。60cm水槽または45cm水槽+上部式フィルターを目標に 4.水温低下する冬場は、金魚も動かなくなりエサも食べなくなるのでヒーターも欲しいかな 5.水槽の設置場所は、どこですか? 直射日光が当たる場所は水温が上がりすぎのと水が緑色の水に変色してしまいますので、直射日光が当たらない場所に設置して水槽用の蛍光灯もあれば良いと思います。 6、中々水は綺麗にはならず濁っている原因は、投げ込み式フィルターが新しいためにバクテリアが付着していないのと飼育数が多いためろ過処理できないのと砂利の汚れが原因です。もう一度砂利をよく洗ってから使用してみてください。

nakachika
質問者

お礼

詳しく教えて頂き感謝します。 やはり水槽が狭いんですね。 明日週末なのでサイズアップしたいと思います。 元気良く泳いでは居るものの心配ですね。 冬場の金魚の生態の事も助かります。 少しすると気温も下がりだしますし、戸建てなので寒さはマンションに比べると格段に寒いので、徐々に準備を進めさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.8

その水槽の大きさであれば、3~4匹が限度じゃないのかな? 今は小さくてかわいい金魚も、1年くらいで小アジくらいの大きさに育ちます^^ 大事に育てれば~もっと大きくなるのかも~♪ >何か不足してる事などあるのでしょうか? とりあえず酸素不足です。 今の4倍くらいの水槽が必要かも。。。。 スペースがあれば、屋外用の池っぽいのが安上がりです。 お気に入りの金魚3匹位を室内飼育、残りを屋外飼育。 いつでも金魚すくいができます。 大きくなれば、手長エビ用の竿で釣り上げるのも楽しそうw 水草いれて~水温と猫に気をつければ、OKですよ~

nakachika
質問者

お礼

ありがとうございました。 野外スペースはあるにしても、うちは猫様が居るので、部屋でも安心出来ないのですが、長生きもする事のようなので、酸素を増やしたりしてみます。 小あじ位になるのは驚きですね。 頑張ります。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.7

バタバタと死んでいくのは必至です 屍は子供に見せずに速やかに処理しておきましょう 金魚は意外と飼うのが難しいデリケートな生き物です 特に金魚すくいの金魚は、あちこちに運搬されて、子供に掻き回されて弱っています 金魚が住める水を作るのにも数週間かかります 弱った金魚をバクテリアもまだいない極少量の水に入れたら、普通なら全滅します

nakachika
質問者

お礼

ありがとうございました。 縁日から6日ですが、何とか頑張って生きてます。 でも、死んでしまう可能性も高いんですね。 子供がまだ小さいので受け止めるのは大変かも知れませんので、おっしゃるとおり、適度に観察をしつつ処理を怠らないようにします。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> 何か不足してる事などあるのでしょうか? ・水が足りません。 絶対水量です。 ・体長3cm(全長4.5cm)の金魚一匹に必要な水量は1.5L~3L。 20匹ならば、30L~60L水量の水槽が必要です。 20匹の金魚を12L水槽で飼育できるわけがありません。 ・12L水槽用濾過器では、20匹の金魚を養うために、毎日、水槽へ投入する有機物(餌)を、分解処理仕切れません。 濾過器の役割は、、、 毎日水槽へ投入する餌(残り餌、排泄物)と金魚のエラからは、猛毒のアンモニアが発生します。 餌の腐敗によるアンモニアの発生は、飼育開始後5日程度経過してから。 アンモニアの発生から7日程度で、今度は強毒の亜硝酸が発生します。 この、アンモニアと亜硝酸を分解し、無毒の硝酸塩に変えるのが「濾過バクテリア」の仕事。 そして、定期的に水換えを行い、水槽内に溜まった硝酸塩を水槽の外へ廃棄することにより、長期間、安定して水槽を維持できる仕組みです。 濾過バクテリアが繁殖定着するまでに、3週間~4週間ほど必要です。 > 今の所金魚は元気に泳いではいるのですが、濁りや臭いが気になります。 ・濁りは、適正飼育数で生物濾過が完成すれば自然に収まります。 臭いは、そろそろアンモニアが発生し始めた証拠。 アンモニアが窒素と反応し、アンモニア態窒素が水面から蒸発するのでイヤな臭いが発生します。 このままでは、飼育開始後、5日~7日で、金魚たちはアンモニア中毒死します。 全数死亡の可能性すらあります。 当面の一時的な対策は、アンモニアが致死量を超えないように、カルキ抜きした水でマメに半水量換水するしかありません。 金魚は、4匹~5匹程度残して、残りは、子供の友人などに分けるなどの対応を早急に行う必要があります。 なお、金魚は成長速度が速く、大きくなる魚です。 3年で10cm超え、5年で20cmを超えることも、良くあります。 60cm(57L)標準水槽で生涯飼育できる金魚は2匹~3匹です。 やがて、12L水槽の金魚は、成長により、大きな水槽へ引っ越しが必要になります。 金魚飼育の参考ページ http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/

nakachika
質問者

お礼

飼育開始から6日を迎えました。 ×530さんのお話の中毒死の日にちリミットは明日です。 クリアーしても、水槽が小さい事や水量も少ないとのご指摘を頂いたので、明日水槽のサイズアップをしようと思います。 まだ間に合えばいいんですけど。 一応水の入れ替えはマメに行います。 早く落ち着くといいですが・・・。 色々詳しく説明頂きありがとうございました。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

水槽を作ったばかりだし金魚なので多少の臭いは仕方ないですが、半端なく臭いならバクテリアの元(名前忘れました)を入れてみるといいですよ。 ホームセンターに売ってますので。 それと、その濁りは濾過機能が低いからと推測できますが砂利は入れる前に洗いましたか? 白い濁りの原因はバクテリアの死骸かカルキか底砂に付着している砂埃です。 たぶん砂埃だと思いますがそれらのどれに該当したとしても縁日で売られてる金魚(小赤)は肉食魚の食用とされる種類なので基本雑な扱いをされてるし暑さで弱ってるので、今の設備じゃ20匹全員を長生きさせるのは難しいです。 どうしても落としたくないなら最低でも60センチ水槽で飼育してください。 金魚系は水を汚しやすいので生存率が水量や濾過機能に大きく左右されます。 病気に対しての知識も必要になりますのでグリーンFくらいは買っておくといいと思います。

nakachika
質問者

お礼

水が半端なく臭い感じはしません。 でも、これでいいのか?と言う判別が難しいですね。 でも、皆さんがおっしゃるとおり、水槽が小さいとの事でいsたので、明日新しい物にサイズアップしたいと思います。 砂利も洗ってみたのですが、洗い足りないことってあるのでしょうか? 一応水が綺麗になった事を確認してから水槽へ入れたのですが。 とにかく早目に水槽アップして落ち着くように頑張りますね。 ありがとうございました。

noname#155642
noname#155642
回答No.3

フィルターで循環しても にごっているのですか? 水のにごりは 病気を引き起こします もう一度水を半分ぐらい抜いて 新しい水をいれてみては? 水を変える前に 砂利をよく掻き混ぜて ください。 砂利についている汚れを浮き上がらせます それから 水の交換をしてください、 そうすると 砂利についた汚れが流され きれいになります。 相当にごっているということは フィルターも相当汚れているということです 水を半分ほど交換したら 新しいフィルターに変えて循環させてみてください・ 今は夏なので あたたかい水でなくても そのまま水を入れても大丈夫だと思います (冬は 冷たい水を入れると 金魚浮き袋がバランスを失いさかさまのままになってしまう転覆病になりやすいです) カルキ抜きは あまり入れると金魚にもよくありませんので 入れるなら ほんの少しにしてください。 縁日の金魚は 病気を持っている場合が多いので要注意です。 特に 尾が腐ってなくなっていく尾くされ病や白い点ができる病気白点病など・・・ 病気になると すぐに死んでしまいます。 注意深く観察することが大切です、 何匹かはすぐに死んでしまうかもしれませんが 強い金魚だけ生き残り 病気をしなければ 結構長生きしますよ。 我が家も縁日でもらった和金がいます。 かれこれもう 7~8年位になり 体長は10cm位になっています。 大切に飼えば長生きします がんばってください

nakachika
質問者

お礼

フィルターを見てみましたら、少し黒ずんでました。 これも新しい物に交換したいと思います。 でも、縁日の金魚でも長生きする事もあるんですね。 最終的に何匹残るかは分かりませんが、生きてる限り頑張って育ててみますね。 大きくなった金魚も見てみたいですし。 今回はお世話になりました。 ありがとうございました。

noname#139700
noname#139700
回答No.2

私、そう言ったお魚のプロ?ではないんですが… 多分、そのままだと数日で大半は死んでしまうと思います。 私の経験だと、多くて4~5匹残れば良いほうではないかな?と。 何故か分かりませんが、縁日で貰った金魚、弱いですよね。 大切に大切に育てても、1匹、また1匹と死んでいくのを見るのは、 正直子供ながらに辛かったです。 でも、それも1つの教育かな?とも思いますよ。 命ってなんだろう?と考える機会になるかな?と。 これも私の経験からですが… その大きさの水槽だと、20匹の金魚には狭いと思います。 じゃあどれくらいの大きさが適当なの?と言われると… ショップに行って聞いてもらうのが1番確実かな?と(笑) 因みに家の実家には、縁日で取って来た金魚が20年以上生きてます! この金魚も取って来た時は20匹以上いました。 しかし数日の間にドンドン死んでしまい… 最終的には2匹残り、それが今に至るって感じです。 もうかな~りデカイです。

nakachika
質問者

お礼

皆さんのご指摘のように水槽が狭いようですね。 明日サイズUPしようと思います。 20年も生きてる金魚って凄いですね!! かなりデカイ~との事ですが、私のような初心者ですので、全部は無理にしても生きてる限り頑張って育ててみようと思います。 何は縁日の金魚でも長生きだるんだと、心強いです。 アドバイスありがとうございました。

  • gjm0
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

素人で的確なアドレスが出来ないかもしれませんが…金魚の大きさが分からないので何とも言えませんが、水槽が少し狭いかなって思いました。 私が飼ってた頃の水槽に似ているかなって思ったのですが5センチ位の金魚を5匹位飼ってました。 20匹となるとどうかなって思ったのですが… 後餌ですがテトラだったかな…いろいろな色の薄い餌で赤と黄色の入れ物だったかな…餌はそれですか? 俵状の物じゃないですか? 俵状の餌は水を濁してしまいます。 そしてご存知だと思いますが素手で金魚を触らない様にして下さい。 後器具は十分だと思います。 こんなアドバイスで参考にならないかな? ごめんなさいね 慣れてくると寄って来るので可愛いですよ。頑張って下さいね!

nakachika
質問者

お礼

読んでる際に、俵型の餌・・・と書いてあって、今これ使ってます!! お店の人に聞いたらこれって言われたので。 う~ん何だったのだろうか? 最初この水槽にセットで入ってたのは、薄いぺらぺらって感じの餌だったんです。 ぷかぷか浮いてる感じで、これで大丈夫なんだろうかって? これで良かったんですね。 確かに俵状の餌にしてから濁った感じもします。 皆さんがおっしゃるとおり、水槽が狭いとの事だったので、明日サイズアップして、もう一度餌の相談もしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の飼育について教えてください

    現在金魚を5~10cmくらいのを8匹飼っております おとドジョウも4匹ほど・・ 水槽は 横60cm 縦30位 高さ 30cm位まで水を張っております。 水を吸い上げての上部濾過装置を使っております えさは安めの市販の浮遊タイプを使用しております 水草は使用しておりません疑似草を使っております 砂は安物で2~3cmほど引き詰めております 掃除は、1週間に一度フィルターの掃除、2週間に一度に水半分入れ替えをしております **本題** 現在は水の色が白と言うよりも黄色っぽくなっております 障子に前でライトを当てると黄色になります。 水を換えて2~4日もすれば水は白から黄色っぽくなってきます 水のにおいは大して臭くありません、金魚も元気に泳いでおります 市販で売っている白濁り防止やこけ防止を使ったりしましたが変わりないように思えます。 最近、テレビCMであった、ドーナツ型のエコバイオリング(3500円くらい)を入れれば、1年以上水を換えなくても透明綺麗なんて物を入れて期待しましたが、いつも通りに水が汚れ水変えしている始末です 何か理由があるのでしょうか?それとも皆さんも同じような状況なのでしょうか? 私は、30円や200円で購入してきた金魚が白点病にかかり、1200円の薬を使うくらいの金魚馬鹿です。よく嫁に言われます 結局死んでしまいましたが・・・ ちなみにいま金魚は3cm位から飼っております よろしくお願いします

  • 金魚が死んでしまう

    娘がおばあちゃんにメダカを買ってもらいました。フラスコに入って売られていたメダカだったので、水槽(エアーポンプ付き)を買い入れ替えて飼っていましたが1週間の間に3匹全部が次々と死んでしまいました。 ショックだったので、鯉屋さんでしっかりした金魚(大きさ5cmくらい、値段1匹200円)を3匹買って来ました。メダカの時と違い動きも活発で餌も朝1回与えればすぐに食べ、とても元気だったのです。でも買ってきてから4日目の今日、1匹死んでいました。あんなに元気だったのに、なぜ死んでしまったのか、娘よりも私のほうがショックです。水槽にはホテイアオイを2つ入れてあります。水は濁ってきていて、少しにおいもします。半分くらい水を捨て、バケツに汲んで2時間くらい置いておいた水をいれてみました。でも、水はまだ濁っているようです。今は、ホテイアオイを出してあります。 金魚の飼い方の本を買ってこようと思っていますが、買ってくる間にまた死んでしまうのではないかと心配で質問しました。 餌は一つまみほど与えていて(朝1回)、食べ残しはありませんでした。 砂利は入れていません。エアーポンプにはフィルターがついています。 あと2匹の金魚を死なせたくないので、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚の飼育

    3日前、金魚すくいで金魚を6匹すくって、現在水槽で飼っているのですが、 1匹は2日前に死亡しました。(おそらく弱っていたのだと思います) 昨日から水の色が白く濁り始めて、1匹が死亡しました。 他の金魚は水面で口をパクパクさせており、酸素不足なのか心配です。(出目金1匹は底の方に居たり、元気にしております。) エアーポンプで酸素は送っているのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、そこに貯まった排泄物などはどのように取り除けばよいのでしょうか。 餌なのですが、与えても固形のものは大きいのか口に入らず、何回か突いてふやけてから食べているようです。 また、食べても口から出しているときがあります。(単に下手なだけでしょうか) 水槽は 奥行x幅x高さ 220x359x262mm です。 天然の水草が2つ、砂利無しです。

  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 金魚の飼育環境について質問です。

    金魚の飼育環境について質問です。 現在、30cm程度の水槽に小石を敷き、2cm程度の金魚5匹+20cm程度の水草5本を入れて、エアーポンプもヒーターもつけずに、玄関に設置してます。 (玄関といっても、家自体の機密が高いので寒さは心配しなくても大丈夫かな、と思ってます) ネットで調べてみると、この状況では既に金魚には厳しいような印象を受けました。 水槽買ったときエアーポンプも付属していましたが、水槽設置場所付近にコンセントが無いのでエアーポンプ設置は考えていません。 水槽内の水は2週間に一度2/3程度を替え、月一度くらいは水槽内の掃除もしようと思っていますがこの状況で、ドジョウを共生させ掃除屋さんにと考えたのですが難しいでしょうか?

  • 金魚の飼育

    魚すくいで小さい金魚(1,5~3cm)を26匹もらってきました。はじめの頃は元気に泳いでいたのですが、一ヶ月たった頃から、少しずつ死んでしまい、今では13匹になってしまいました。 金魚が死んでしまう原因は何なのでしょうか。 ・30cm水槽に水草、ロカボーイ。 ・バクテリアをこれまでに2度入れています。 ・水替えはしていませんが、濁りはありません。水が減ってきたら追加しています。 ・えさは「めだか、小魚用」と書かれた細かい粉末状のもの、ひとつまみ程度。1日1~2回。 前の日まで元気そうにしていたのに、次の日には底のほうで頭を下にして、えらをはたはたさせ、そのうち死んでしまいます。白い斑点などはついていません。 もしかして、水槽が小さすぎて酸欠でしょうか。水面をパクパクしていませんが……。 何かの病気でしょうか。 これ以上死なせたくないので、どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

  • 金魚の飼育方法

    お世話になります。 昨日ホームセンターで、琉金3匹と飼育セット一式が入った45cm水槽を買ってきました。ところがエアーポンプがなく、上面ろ過装置しか ついていません。エアーポンプがなくても酸欠になったりしないのでしょうか? 今のところ金魚は元気に泳ぎまわっていますが・・・

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育について

    こんにちは。 1週間前から金魚(東錦)を飼っているのですが、水の濁りがひどいのです。白いというより少し黄ばんだような色の水なんです。今日、仕事から帰ってきて水槽を見ると、何だか金魚の元気がないように思えました。 今使っている水槽はビバリアの1815のセットのもので、ろ過装置はセットについていた外掛け式のフィルターです。PSBも入れています。金魚の大きさは、尾びれまで入れて5cmくらいです。 水槽が小さいのか、ろ過装置が小さいのか、原因が分かりません。ちなみに水面には、小さな気泡が浮いています。 私は、職業柄、職場の人など周囲の人に聞けないのでこちらで質問させていただきました。 助けてください!!お願いします!!

  • 金魚のえさについて

    昨日、縁日で金魚をゲットしました。 しかし金魚が小さいのか、市販のえさでは大きすぎて食べられません。 (小さいえさを選んでいるのに、水でふやかしてしまって大きくなってしまう) 小さい金魚にえさをやる方法はないでしょうか? ちなみに金魚の種類は和金がほとんどで(出目金が3匹いますけど)大きさが小さいもので3、4センチ程度です。