• 締切済み

金魚の飼育について教えてください

現在金魚を5~10cmくらいのを8匹飼っております おとドジョウも4匹ほど・・ 水槽は 横60cm 縦30位 高さ 30cm位まで水を張っております。 水を吸い上げての上部濾過装置を使っております えさは安めの市販の浮遊タイプを使用しております 水草は使用しておりません疑似草を使っております 砂は安物で2~3cmほど引き詰めております 掃除は、1週間に一度フィルターの掃除、2週間に一度に水半分入れ替えをしております **本題** 現在は水の色が白と言うよりも黄色っぽくなっております 障子に前でライトを当てると黄色になります。 水を換えて2~4日もすれば水は白から黄色っぽくなってきます 水のにおいは大して臭くありません、金魚も元気に泳いでおります 市販で売っている白濁り防止やこけ防止を使ったりしましたが変わりないように思えます。 最近、テレビCMであった、ドーナツ型のエコバイオリング(3500円くらい)を入れれば、1年以上水を換えなくても透明綺麗なんて物を入れて期待しましたが、いつも通りに水が汚れ水変えしている始末です 何か理由があるのでしょうか?それとも皆さんも同じような状況なのでしょうか? 私は、30円や200円で購入してきた金魚が白点病にかかり、1200円の薬を使うくらいの金魚馬鹿です。よく嫁に言われます 結局死んでしまいましたが・・・ ちなみにいま金魚は3cm位から飼っております よろしくお願いします

みんなの回答

• bellena33
回答No.5

No.3です。 蛍光灯: 色温度というものがありまして、○○K(ケルビン)という値で表されます。(色を表す数値で 明るさではない) 大雑把ですが、ケルビンが低いほど赤みが強く、ケルビンが高いほど青みが強くなります。 K低 赤 → 黄 → 白 →青 K高 ライトに付属の蛍光灯は、4000~5500Kくらいではないでしょうか? これなら、何となく水が黄色っぽく見えてしまうかもしれません。 7000~10000Kくらいだと、白っぽく見えます。 観賞魚用でなくとも、家庭用の三波長高演色管で構いません。 ホタルックフレッシュ(8000K),パルックDay(6700K),パルッククール(7200K)etc. ちなみに、昼間の晴天時の太陽光が5500Kで、写真のフィルムがこの色温度で正常に色が再現できるように作られています。 活性炭: 確か、色素の分子が活性炭の孔に適したサイズより、ちょっと大きいらしいです。 安価な活性炭だと黄ばみの吸着能力に劣り、マシにはなるのですがスカッとしませんし、持続期間が少なくなります。 竹炭がどうのというよりも、活性炭は 製法次第で 能力や品質を変えられます。 餌: それなりの大きさの金魚が数いる場合、餌の量も多くなりますので、餌による水の着色があります。 また、餌を作る過程で、魚にとって消化の悪いデンプンなどのツナギを使います。 (デンプンが消化できるかどうかは魚種により異なります。) 消化できなかった餌は、より高分子の有機物として水中に残るため、微生物が分解に時間が掛かり、これが水を汚す要因となります。 (4)は、時々水を替えていらっしゃるなら、半分替えたところで大した影響はないはずです。 しかし、あまり水を替えていらっしゃらないなら、半分替えることで病気などを誘発する可能性があります。 こういうことはpHを継続的に計測していれば、大体見えてくるのですが、 あまり大きな水質変化を与えるのは避けた方が無難です。 金魚が病気になるキッカケは、 ・水を多めに替えてしまった。 ・ろ材,底床を掃除した。 ・水温が短期間に大きく変動した。 ・全然水を替えていない。 ・余所から魚を新たに加えた。 時が大半ですから。 つまり、金魚が負担に掛かったときに、抵抗力が落ちて病気になるとお考え下さい。 白点病などは特にその傾向が強く、ゆえに「白点病は風邪のようなもの」と言われることがあるのです。

toshimao
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます 蛍光灯の値を見たのですが、特にケルビンの値は書いてありませんでした。 書いてあったのは、観賞用蛍光灯、17Wのみ 蛍光灯は、餌をあげるときにしかつけておりません。 最初は黄色くなかったので、蛍光灯のせいだとはないようにおもえます。 蛍光灯を消すとさらに黄色っぽく見えます 活性炭を入れたのは2~3ヶ月前なのでもしかしたら期限が切れたのかもしれません。 あと餌ですが、よく見ると餌が食べられずに吸水口から吸い込まれているのが結構ありました。もしかしたらそれが主な原因なのでしょうか? いろいろ教えて頂いたことを明日実践してみます

回答No.4

toshimaoさん、こんOOは。 金魚が元気ならいいんじゃないでしょうか? なにが問題なのでしょう? まっ透明なぴかぴかの水槽ってのは人間に取って見た目がいいかもしれませんが、魚にとっていいとは限りません。 気になるのが ”最近、テレビCMであった、ドーナツ型のエコバイオリング(3500円くらい)を入れれば、1年以上水を換えなくても透明綺麗なんて物を入れて期待しましたが、いつも通りに水が汚れ水変えしている始末です”の行です。水が汚れ水換えをする始末って、どう汚れているのでしょう?色が付くからでしょうか? 基本的な飼育方法をわかっていらっしゃらないようなので、まず、金魚の飼育書を1冊読破することをお勧めします。その上でといえば・・・不親切なので、簡単にアドバイスをします。 上部濾過装置の役割をご存知ですか?水の汚れを濾過するのは間違いありませんが、その濾過にも物理的濾過と生物的濾過の2種類あることをご存知でしょうか。物理的濾過は文字通り水中のゴミを中の綿で濾すもので、生物的濾過は装置内の濾材に付いたバクテリアに排泄物や餌の食べ残しなどの有機物(アンモニアを含む)を、窒素酸化物(硝酸塩)に分解させることいいます。魚にとって有機物よりはるかに無害な窒素酸化物に分解させることにより水質を維持するのです。 また、いくら高性能な濾過装置でも窒素酸化物は分解できません。いくら無害の窒素酸化物でも大量に蓄積すると魚に悪影響がでるので、水換えでみずと一緒に水槽外に出すのです。 文面からわかる範囲で回答します。 フィルターの掃除は一番の上の物理的濾過担当の白いマット(綿)だけを掃除してください。それ以外をいじるとせっかくの濾過バクテリアも失います。全体の掃除は目詰まりして水が濾材を通過しない場合のみにしましょう。水が白くなるのはバクテリアが減って有機物が水中に広がるときになります。水換えや濾過装置の掃除の後に白くなって、1日から数日で収まる場合はとりあえず問題ないでしょう。減ったバクテリアの数が戻ってきていることを示しているので。 また、水が黄色くなるのはどこからか黄色くなる色素が水槽に入るためで、考えられるのは餌かなと思います。少々の色は魚が元気であれば問題ありません。水換えで色を薄めるぐらいでしょうか。餌を別のものに変えて試してみてください。 最後に趣味は基本的に興味の無い方からみたら馬鹿ですよ。わたしも合計数千円の魚を飼育するのに数十万の飼育装置(水槽や濾過装置など)を使用していますから。 とにかく1冊飼育書を読破してくださいね。目から鱗とはこのことだと実感できると思います。基本ができるといろんな水換え不要の何とかとかコケ防止なんとかなどがいらないことがわかると思います。

toshimao
質問者

お礼

ありがとうございました 一応本は読破したつもりですがもう一度読み返してみます 友達がきたときとかに水槽の中が汚いといやなので、なんとか綺麗にできないものかとおもいました。

• bellena33
回答No.3

まず...魚の入れ過ぎと言えば、入れ過ぎです。 アンモニア,亜硝酸という毒物をフィルターで無害化することができてさえいれば、 入れ過ぎだからどうとか言いませんが、水の汚れる周期が早くなってしまいますし、 水が富栄養化してしまって、コケに悩まされることも多くなります。 次に、上部フィルターはフィルターの掃除が簡単だから...などと良く聞きますが、 本来、フィルターは頻繁に掃除,交換して良いものではありません。 物理濾過のウールマットを洗う程度ならまだしも、 生物濾過部まで手を入れてしまえば、水質は安定などしませんよ。 ろ材にバクテリアが住み着いて、それが水を浄化していることを忘れないでくださいね。 ちょっとは楽になる飼育方法でも書きましょうか... お書きになられているような水質調整剤やらバクテリアの類は買う必要などありません。 好意的に捉えると、維持レベルの低い入門者に、小難しいの理屈を説明することなくトラブルを解消する商品になりますが、 マッチポンプ的な手法ですので、これらに惑わされているうちは、悩みも尽きないでしょう。 何やら素晴らしい能書きに騙されてこういうものを購入し、 効果がない、もしくは害になることすらあることを学んでいくことを、昔から授業料と呼ばれています。 (勿論、適切に使えれば効果はあるのですが、そもそも何が適切か分からない入門者向けの商品ですし、 ある程度理解してくれば、こういったものを買わなくても、上手く維持できてしまいます。) 飼育水の色に関しては、活性炭を使われると良いでしょう。 (実はライトの色なんてことはないですよね?) ちなみに、どの活性炭でも良いわけではありませんよ? 活性炭は品質がピンキリなので、安価なものでは脱色効果は望めないのです。 これで黄ばむ分は解決します。 白濁りに関しては、(特にフィルターの)弄り過ぎが原因です。 微生物のバランスが崩れて一部の細菌が大増殖すれば、白く濁って見えます。 食物連鎖により淘汰されるのを待つのが正しく、濁りを薄めるために水替えをするのでも、 吸着剤の類を入れるのでもありません。 上部フィルターのデフォルトのろ材は、性能が低いうえ、専用の交換マットを頻繁に交換せよ...と勧められていて、 継続的に(不必要な)お金を使わせるような仕組みになっています。 上部フィルターなら、セラミックやガラス製の生物ろ材を入れて滅多なことでは弄らない、 これで大分マシになるはずです。 一番上は、薄めにウールマットを敷いておけばよいでしょう。 一例を上げるとこんな感じのセッティングにします。 ※ 特に商品に拘るわけではなく、同等の性能ならどれでも良いですが、 良し悪しが判断できないならば定評のあるものを買って下さい。 下段:サブストラットプロ レギュラー(エーハイム) 中段:ブラックホール(キョーリン) 上段:ウールマット(厚さは5mm~1cmと薄く) 水質調整剤の類は、カルキ抜きだけで十分です。 餌はちょっとグレードを上げて下さい。 らんちゅう用が良いでしょう。 金魚の数が多く食べる量も増えますので、あまり安価な餌は水を汚す原因となります。 流木でも入っていなければ、2~4日で水が黄ばむなんてことは考えられません。 餌の量が多すぎないかも合わせてご検討下さい。

toshimao
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 一応活性炭は竹の炭だったと思いますが、使用しております。2ヶ月 前に購入した物ですが・・・ 餌は、安い物を使っていました。らんちゅう用に比べて1/3くらい 一応、餌の説明に水を汚しにくいなんて書いてありました。 実は、8匹の中にらんちゅうが2匹います ライトは確認しましたが、蛍光灯ですので問題ないかと・・ 早速以下の事やってみます (1)餌をらんちゅう用にする (2)活性炭を新しい物にする (3)新しい餌を少なめから始めてみる (4)一度水を半分くらい換えてみる(やめた方がよいかな?!) (5)たいした濾過材を使ってないので、見習ったような物を一度入れ替える 以上のことで間違っていたら教えてくださいm(_ _)m

• zorro
回答No.2
toshimao
質問者

お礼

ありがとうございました。早速お気に入りに入れました 後でゆっくりみたいと思います

• load-load
回答No.1

ひょっとすると、金魚の数に対して水槽が小さいのでは?フンが多くて水が濁るのでは?と思いました。(妥当な水槽の大きさは詳しくないので分かりませんが。)私は小さめの水槽にコメットを2匹飼っています。水は黄色っぽくなりコケが付いてきますが、気候が暖かくなってそのペースも速くなってきたように思います。

toshimao
質問者

お礼

確かに、最近金魚が大きくなってしまってちょっと窮屈かな?と感じることがあります。しかし、90cm水槽は予算はあるのですが、スペースを確保できません。嫁から30cm→60cmするときにかなりケンカになりました。子供のおもちゃスペースを貰っているので・・・ 金魚を捨てるなんて考えられませんし、人にあげるのもなんか寂しい感じがするし・・・なんとかしないと思うのですが・・