• 締切済み

金魚のえさについて

昨日、縁日で金魚をゲットしました。 しかし金魚が小さいのか、市販のえさでは大きすぎて食べられません。 (小さいえさを選んでいるのに、水でふやかしてしまって大きくなってしまう) 小さい金魚にえさをやる方法はないでしょうか? ちなみに金魚の種類は和金がほとんどで(出目金が3匹いますけど)大きさが小さいもので3、4センチ程度です。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

金魚の餌には丸薬タイプとフレークタイプなどがあります。丸薬タイプでなければ、手のひらで簡単につぶせます。市販品の餌を半分ぐらいに細くすれば食べると思いますが、駄目ならメダカの餌でしばらく代用するしかありませんね。いずれにしても餌は一日2回ぐらいに数分で食べきれる量を与えることです。やりすぎは水を汚します。疑問点はペット屋で教えてもらえますよ。

参考URL:
http://happytown.orahoo.com/sakusaku/
回答No.1

市販のえさを細かくつぶしてあげたらどうでしょう? うちでは金魚とメダカを飼っているのですが、金魚にはそのままであげ、メダカには同じえさを細かくつぶしてあげていますよ。