• ベストアンサー

VAIOでGiga Pocketを誤ってアンインストールしてしまった。

昨日購入したばかりのVAIO PCV-HS83B。 楽しみにビデオ録画の操作をしていた主人。 添付されてたリモコンで「番組表」のボタンを押したところGiga Pocketのバージョンアップを行いますとのメッセージ。それに従って操作していたら旧バージュンをアンインストールする事に。それにも従い操作を進めて行き、新バージョンのアップデートも終わったかの様子で電源の入れ直しを促すメッセージ。そう通り電源を入れ直したら「インストールは失敗しました」と。。。 確認したらGigaPocketは喪失した状態。もう何もできなくなっていました。 最初にバックアップCDを作成しなくてはいけないのですがメディアがないのでまだ作ってないのです(;_;) 昨日買ったばかりなので「最初に戻す」事ができるのが一番なのですがそれもできない状態。 GigaPocketを取り戻すにはどうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5036
noname#5036
回答No.2

> 昨日買ったばかりなので「最初に戻す」事ができるのが > 一番なのですがそれもできない状態。 私の機種とは違うので、間違って教えたら悪いと思い、 「PCV-HS83B」の取扱説明書をダウンロードしてみました。 そうしたら、そこにものすごく詳しくやり方が書いてありました。 (↓付属の取扱説明書と同じものです、たぶん)。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs83b.html#manual ここで聞くより取扱説明書をご覧になった方が早いうえ正確です。 188ページには、リカバリディスクを作っていない状態での リカバリの仕方も書かれていますし (説明書タイトルは「Windowsからリカバリする」) 191ページには「Windowsが起動しない状態でリカバリする」という 項目もあります。 その内容が私の回答になりますのでご参照ください。 なお、これらは出荷前の状態に完全に戻す作業になるため すでに何らかのデータを作っていて、それらを 失いたくない場合は、作業前に外部メディアなどに バックアップしておいてください。そのやり方も書かれています。 なお、1番さんには申し訳ないけど 「システムの復元」はやめた方がいいです。 Sonyの場合、けっこうこれで泣きを見ます。実際私も泣きました。 ソフトは復活するもののインストール情報やその他の情報が復元されず、 後で困ることが出てくる可能性があります。Sonyの場合は特にです。 すでにやってしまってうまくいっていたとしても 再セットアップし直した方がいいと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs83b.html#manual
orange7
質問者

お礼

Windbagさんの方法で元に戻す事ができました。 本当に助かりました。主人も感謝しておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5036
noname#5036
回答No.5

あ、もしかしたら4番で紹介したURLは 私だけにしか見ることができないかもしれません。 以下と同じものです。 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0107040006789/index.html?p=&q=%u30B7%u30B9%u30C6%u30E0%u306E%u5FA9%u5143%u3000xp&c1=&c2=&c3= 長すぎて参考URLに張れませんので コピペしてアクセスしてください。

noname#5036
noname#5036
回答No.4

1番さんの質問に答えるのは規約違反で 削除されるおそれがあるのですが、 元の質問にも参考になる有効な回答になるかと 思いますので、答えてみます。 掲示板管理者様のご理解をお願いいたします。 > 運が良かっただけなのでしょうか? そういうことです。うまくいくこともあります。 私の回答も、困ることが出てくる「可能性がある」という 表現にとどめています。 「システムの復元」で監視するファイルというのは すべてのファイルではないのです。 (=すべてもとの状態になるということではない) 例えばあるソフトが自身のインストール状態を 拡張子「.log」で記録していたとします。 そしてこのソフトを削除後に、システムの復元で 復活させたとします。 ソフト自体は復活しますが、「.log」ファイルは 復活対象ではないため、復活しません。 この結果、そのソフトは「プログラムの追加と削除」から アンインストールが不可能になります。 また再インストールも不可能になる場合すらあります。 これはほんの一例ですが、私はsonyのWebページで 「システムの復元はシステムの整合性が失われる  場合がある」旨の文章を読んだ上で回答しています。 https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/QASolution.jsp また、同様のメールをsonyのサポートを利用したときにもらっており 「システムの復元はなるべくやめてほしい」旨はっきり書かれていました。 マイクロソフトにしても 「ソフトのインストール、アンインストールの 代用としてのシステムの復元」は推奨していなかったはずです。 質問者の場合はPCを購入してわずか1日のようです。 わずかでも不具合の可能性があるシステムの復元を利用するより 何の問題もないリカバリの方が明らかに賢い選択ではないでしょうか。 以上、私の回答は質問者の立場に立ってのものであり、 1番さんの回答を批判する意図はこれっぽっちもありません。 気分を害された点、謝罪いたしますが、ご理解をお願いいたします。 なお、これ以上は規約上答えません。 疑問点があればご自身のスレッドを立てての質問をお願いします。 私が発見できるかどうかは分かりませんが…。

参考URL:
https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/QASolution.jsp
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんわ。  #2の方に反論するようで申し訳ないのですが,私の機種もVAIOですが「システムの復元」を何度かやって,不都合を生じた事は無かったです。(運が良かっただけなのでしょうか?)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  文面からすると「ログイン」は出来るのですね。出それでは「システムの復元」をされてはどうですか。  「コントロールパネル」⇒「パフォーマンスとメンテナンス」画面の関連事項「システムの復元」を選び,指示通りに進み,アンインストールされた以前の日付のポイントで復元されれば,戻るかもしれません。(「ログイン」も出来ないのでしたら,もう一度,付属の「リカバリーディスク」で一から設定するしかないのではないでしょうか。)

orange7
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • Giga Pocketのバックアップが作りたいです

    バイオPCV-HS23BL5を使用しています。たぶんGiga Pocketの容量が大きくて、パソコンが重たくなっています。そこで、Giga Pocketのバックアップに必要な物(CD-R?,DVD-R?)を教えていただきたいのが一つ。二つ目は、Giga Pocketのバックアップファイルの作り方を教えて下さい。パソコン初心者です。お願いします。

  • Giga Pocket database error (14009)への対応法

    Sony Vaio PCV-RZ61L7のユーザーですが、外付け250GのHDDをNTFSフォーマットして、そこに\GigaPocketというフォルダーを作成し、そこに外部からのアナログビデオを貯めていました。ところが突然、Giga Pocket database error (14009)」というエラーメッセージが出て、Giga Pocketエクスプローラーでそのフォルダーを保存先に指定できなくなりました。Dドライブの\Giga Pocketには正常に保存できます。 どうしたらよいのでしょうか?Giga Pocketのバージョンは、5.0です。その外付けのHDDの\Giga Pocketの内容を空にして、\Giga Pocektを削除して再度フォルダーを作成してやり直そうともしたのですが、その\Giga Pocketというフォルダーは削除できませんでした。

  • Giga Pocketの動画保存先を外付けHDDにしたい

    SonyのVAIOのPCV-RZ61L7のユーザーですが、外付けアナログビデオレコーダーからGiga Pocketに動画を取り込む際、保存先をDドライブでなく外付けHDDに変更したいのですが、その方法が分かりません。GigaPocketのバージョンは5.0です。

  • Giga Pocketでの録画について

    バイオ(PCV-W120)を使っています。 ある番組をGiga Pocketで録画しようとすると その番組だけ録画できません。iEPG録画と Giga Pocketで時刻を指定して録画の2通り 試してみましたが、やはり「第一段階エンコード失敗しました。」というメッセージが出て、 TV画面の方は「録画準備中です。」という画面で とまってしまいます。Giga Pocketを終了させようと すると「録画中です」と出て終了することが できません。どうしたら録画することができるように なるでしょうか。用語はほとんどわかりません・・・。 初心者でもわかるように説明お願いします。

  • Giga Pocket 復元するには・・・

    VAIO PCV-W110 を使っています。 以前はGigaPocketでTVを視聴していたのですが、しばらく使用しておらず、今回引っ越しをして自室にTVが無いため再度使用しようとしたら、リモコンに全く反応せず、中身を確認してみると、GigaPocket自体インストールされてませんとのメッセージが・・・。 以前、いらないものは削除しようと、友人が中身をいじったときに完全に削除されたことが考えられます。こういう場合はリカバリ起動ディスクで初期に戻すしかないのでしょうか。

  • Giga Pocket のドット??

    Giga PocketでTVを録画するとドットみたいな白いものがちらつく事があるのですが、これはどうする事も出来ないものなのでしょうか? また、高画質で撮ると4,7GBのDVDーRに入りきらないのではないのかと思うのですが、どなたか試した方いらっしゃいましたら教えて下さい(まだ、試した事がないので・・)。 ちなみに使っているのはWindows XPでGiga Pocketのバージョンは5.0です。 よろしくお願いします。

  • Giga Pocketのリモコンドライバ

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 VAIO PCV-W121 を使っているのですが、そこに内臓されているGiga Pocket 5.0のリモコンが使えなくなってしまいました。 スタート画面で確認してみるとリモコン設定ツールには何も入っていないようです。クリックしてみても 「リモコン設定ツールを起動できません。リモコン受光ユニットが接続されていないか、対応していない受光ユニットが接続されています。」 と表示されます。 過去の質問など読んでみたのですが、Cドライブ内のGiga Pocketを開いてみても「USBsircs」は存在しますが、起動出来るようになるため(?)の「USBsircs.exe」が存在していません。 ・「USBsircs.exe」がないということは初期化するしか方法がないのでしょうか。(リカバリディスクを作っていないものですから) ・ペンタブを接続してから使えなくなったような気がするのですが、これは関係があるのでしょうか。 リモコンが使えないと不便なことも多いので、ぜひとも再び使えるようにしたいと思っているのですが、私個人の力ではすでに限界です。 どなたかPCに詳しい方、ぜひともお力添えをお願いいたします。

  • ★VAIO Giga Pocketの画像が出ない

    古いVAIOで恐縮です(今まで不具合無く、大切に使用してきました) 最近になり、Giga Pocketでテレビを見ようとしたところ、音声は出るのですが、画面が表示しなくなりました。裏面の同軸ケーブルを差し直しても直りません。格子状の荒いピンクとミドリの画面が出ます。裏面の同軸ケーブルを外した状態でも、この格子【ピンクとミドリ】の画面のままです。 ¥Cドライブをフォーマットしてリカバリーを行いました。OSはXP(HOME)です。SP2までUPした段階(途中かも)でGiga Pocketをつけたところ復旧していました。その後にSP3まで順次、WindowsUPを続け、現在の最新版まで完了させたところ、また同現象がでて画面が出ません。WindowsUPが原因なのでしょうか?特に他のアプリケーションを入れていませんので、それしか考えられないのですが・・・ パワーユーザーの方のお力をお借りしたく・・・よろしくお願いします。 ★Giga Pocketの Ver4.5になります。 購入時にGiga PocketのアップデートプログラムのCDが付いていて、こちらは適用すみです。 (スペック) PCV-RX55シリーズ Pentium4  1.70 GHz チップセットは845チップセット メモリーはDDR266対応のDDR SDRAM 512MB×2で1GBです グラフイックはNVIDIA RIVA TNT2 M64(AGP4×モード動作) アナログ(DSUB15)で日立製の17インチモニターを使用

  • Giga pocket digitalのこと

     内容はGiga pocket digitalの電源オフからの録画ができなくなってしまったことです。つい先日自動的にwindows10にアップデートされてしまい、以前のが使えなくなってしまったため、Giga pocket digitalの旧式のアンインストールとversion5のインストールを行いました。パソコンが立ち上がっている状態の録画や視聴は可能ですが、パソコンの電源がオフのときはログイン画面までは録画10分前には立ち上がりますが、そこから録画までには至りません。既に設定画面では電源オフからの録画機能は有効にしていて、コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga pocket digitalを起動するにもチェックをしています。ちなみにユーザー情報も登録しています。  以前のwindows10になる前は電源オフからの録画も可能でした。ちなみに以前はwindows7で、型名はVPCL225FJ/WIです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocketの予約録画ができなくなりました

    過去の回答を読んだのですが、私の今の状況を解消するために応用できなかったので、新たに質問させてください。 使用PCは、SONY VAIO PCV-LX 96G windows XPです。Giga Pocketのバージョンは4.6です。 先日突然エラーになり、HDDに移していたビデオカプセル以外、一時保管のキャビネットから全部消えてしまいました。それ以降、テレビを見ている状態で録画ボタンを押すと録画は出来るのですが、予約録画ができなくなりました。 また、その最初のエラーの時に予約していた録画予定が消せなくもなっています。予約取り消しの作業をするとエラーになり、Giga Pocketが終了していまいます。そして 現在ほかのアプレイケーションがGiga Pocketのデータベースを調べているので起動できませんでした。しばらく時間をおいて再度やり直してください。 というメッセージになり、エクスプローラーは起動できなくなります。 それ以外の機能は普通で、テレビは見られますし、過去のビデオカプセルの再生もできます(HDD)が、予約に関しては、予約時間を直接入力しようと、iEPGでもどちらもだめです。 先ほどもやってみたのですが、録画するためのスタンバイの状態(テレビの画面の下に「REC」と表示され録画準備みたいな表示は出ます)には入るのですが、録画はされません。 また、エラーとして「予約マネージャー」のタブのもと、 RMAN3000 Giga Pocketデータベースからの予約情報の入手に失敗しました。正しく予約が行われない可能性があります。 と通知されます。 何度かアンインストールをして入れなおしたり、ソニーのアップデートも試したのですが、やはり同じエラーメッセージが出ます。 なぜ、こんなエラーがでたのかも、どうやって対処していいかも、パソコンに詳しくない私には全く分かりません。 どなたか、助言いただけると大変ありがたいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう