• ベストアンサー

VAIOでGiga Pocketを誤ってアンインストールしてしまった。

昨日購入したばかりのVAIO PCV-HS83B。 楽しみにビデオ録画の操作をしていた主人。 添付されてたリモコンで「番組表」のボタンを押したところGiga Pocketのバージョンアップを行いますとのメッセージ。それに従って操作していたら旧バージュンをアンインストールする事に。それにも従い操作を進めて行き、新バージョンのアップデートも終わったかの様子で電源の入れ直しを促すメッセージ。そう通り電源を入れ直したら「インストールは失敗しました」と。。。 確認したらGigaPocketは喪失した状態。もう何もできなくなっていました。 最初にバックアップCDを作成しなくてはいけないのですがメディアがないのでまだ作ってないのです(;_;) 昨日買ったばかりなので「最初に戻す」事ができるのが一番なのですがそれもできない状態。 GigaPocketを取り戻すにはどうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5036
noname#5036
回答No.2

> 昨日買ったばかりなので「最初に戻す」事ができるのが > 一番なのですがそれもできない状態。 私の機種とは違うので、間違って教えたら悪いと思い、 「PCV-HS83B」の取扱説明書をダウンロードしてみました。 そうしたら、そこにものすごく詳しくやり方が書いてありました。 (↓付属の取扱説明書と同じものです、たぶん)。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs83b.html#manual ここで聞くより取扱説明書をご覧になった方が早いうえ正確です。 188ページには、リカバリディスクを作っていない状態での リカバリの仕方も書かれていますし (説明書タイトルは「Windowsからリカバリする」) 191ページには「Windowsが起動しない状態でリカバリする」という 項目もあります。 その内容が私の回答になりますのでご参照ください。 なお、これらは出荷前の状態に完全に戻す作業になるため すでに何らかのデータを作っていて、それらを 失いたくない場合は、作業前に外部メディアなどに バックアップしておいてください。そのやり方も書かれています。 なお、1番さんには申し訳ないけど 「システムの復元」はやめた方がいいです。 Sonyの場合、けっこうこれで泣きを見ます。実際私も泣きました。 ソフトは復活するもののインストール情報やその他の情報が復元されず、 後で困ることが出てくる可能性があります。Sonyの場合は特にです。 すでにやってしまってうまくいっていたとしても 再セットアップし直した方がいいと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs83b.html#manual
orange7
質問者

お礼

Windbagさんの方法で元に戻す事ができました。 本当に助かりました。主人も感謝しておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5036
noname#5036
回答No.5

あ、もしかしたら4番で紹介したURLは 私だけにしか見ることができないかもしれません。 以下と同じものです。 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0107040006789/index.html?p=&q=%u30B7%u30B9%u30C6%u30E0%u306E%u5FA9%u5143%u3000xp&c1=&c2=&c3= 長すぎて参考URLに張れませんので コピペしてアクセスしてください。

noname#5036
noname#5036
回答No.4

1番さんの質問に答えるのは規約違反で 削除されるおそれがあるのですが、 元の質問にも参考になる有効な回答になるかと 思いますので、答えてみます。 掲示板管理者様のご理解をお願いいたします。 > 運が良かっただけなのでしょうか? そういうことです。うまくいくこともあります。 私の回答も、困ることが出てくる「可能性がある」という 表現にとどめています。 「システムの復元」で監視するファイルというのは すべてのファイルではないのです。 (=すべてもとの状態になるということではない) 例えばあるソフトが自身のインストール状態を 拡張子「.log」で記録していたとします。 そしてこのソフトを削除後に、システムの復元で 復活させたとします。 ソフト自体は復活しますが、「.log」ファイルは 復活対象ではないため、復活しません。 この結果、そのソフトは「プログラムの追加と削除」から アンインストールが不可能になります。 また再インストールも不可能になる場合すらあります。 これはほんの一例ですが、私はsonyのWebページで 「システムの復元はシステムの整合性が失われる  場合がある」旨の文章を読んだ上で回答しています。 https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/QASolution.jsp また、同様のメールをsonyのサポートを利用したときにもらっており 「システムの復元はなるべくやめてほしい」旨はっきり書かれていました。 マイクロソフトにしても 「ソフトのインストール、アンインストールの 代用としてのシステムの復元」は推奨していなかったはずです。 質問者の場合はPCを購入してわずか1日のようです。 わずかでも不具合の可能性があるシステムの復元を利用するより 何の問題もないリカバリの方が明らかに賢い選択ではないでしょうか。 以上、私の回答は質問者の立場に立ってのものであり、 1番さんの回答を批判する意図はこれっぽっちもありません。 気分を害された点、謝罪いたしますが、ご理解をお願いいたします。 なお、これ以上は規約上答えません。 疑問点があればご自身のスレッドを立てての質問をお願いします。 私が発見できるかどうかは分かりませんが…。

参考URL:
https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/QASolution.jsp
  • o24hi
回答No.3

こんばんわ。  #2の方に反論するようで申し訳ないのですが,私の機種もVAIOですが「システムの復元」を何度かやって,不都合を生じた事は無かったです。(運が良かっただけなのでしょうか?)

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  文面からすると「ログイン」は出来るのですね。出それでは「システムの復元」をされてはどうですか。  「コントロールパネル」⇒「パフォーマンスとメンテナンス」画面の関連事項「システムの復元」を選び,指示通りに進み,アンインストールされた以前の日付のポイントで復元されれば,戻るかもしれません。(「ログイン」も出来ないのでしたら,もう一度,付属の「リカバリーディスク」で一から設定するしかないのではないでしょうか。)

orange7
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 感謝いたします。