• 締切済み

独身はダメなんですか?

私は、子供の頃から将来は独身でいたいと思っていました。 理由は、私の家族は何代も前から離婚家系、気性も荒いし、暴力をふる。不倫。しかもモンスターペアレント。 私はそうなりたくないけど、そう思っていても絶対そうなると思います。遺伝というのはすごいと思います。虐待された子供は自身が親になっても虐待を繰り返す、人が多いらしいですね。そうならない人もいるらしいですが。 そうなるくらいなら、歳をとってから誰も知り合いがいなくて放置され孤独死のほうマシです。 独身はダメなんですか?

みんなの回答

noname#152310
noname#152310
回答No.7

私もずーっと、「結婚なんかしないで自分でバリバリ稼いで誰にも干渉されず、お気楽に暮らしてやる!」と思っていて 実際そうしてきましたが… 先日 42歳にしてウエディングドレスを着て嫁になりました。 人生どこでどうなるわからないし、考えも変わることもあるし あまり考えなくていいんじゃないですか? いつも幸せならどっちでもいいんですよ。

• shizumo
回答No.6

独身。すばらしいですよ。拘束が無く、いつでも自分の時間。文句言うこともなく文句いわれることもなく。楽。孤独死?それがどうした。ベッドでチューブにつながって無理やり生きらせられるのと、自分できちんと死ぬのとどっちがいいか?孤独死はよくないとか大きなお世話。わたしは夜食事は一人きり。孤食とかいうやつ?でも全然寂しいことは無い。家族がいれば幸せなんて間違い。 まあ、仲の良い友人は必要だし、恋人はいたほうが良い。でも、結婚する必然性など微塵も感じない。 自分の墓だとか先祖の墓だとか関係ない。死ぬときは簡単な葬式代だけは用意しておくこと。わたしは遺書も書いてるし、その場所は友人は知っているしネットでも公開してる。

noname#147892
noname#147892
回答No.5

ま、別れの数が減るので、もしかしたら独身のほうが 最終的に寂しくないかもしれませんね。本人も家族も。 人間の心は変わるものなので、臨機応変に!!

• shyro
回答No.4

30歳主婦です。 良いのではないですか?独身貴族で。 ただ、行政の厄介にならないように、お金を蓄えてください。 自分の稼ぎで人生賄う人に、誰も文句は言いませんよ。

• ginga2
回答No.3

ダメではないが寂しいと思いますよ。 孤独死と簡単に書いてますが、非常に悲惨ですよ。 独身でもお金を貯めて高級老人ホームに入居できれば孤独死は免れます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/keepers_real/e/686e01c4cd10d8981fff0d9ef28578ab?fm=rss
  • kyo-mogu
回答No.2

別に良いですけどね。  それと虐待は遺伝じゃないですよ。学習だと思いますから。親に成ったときに参考になるのは自分の親なんですね。でも、子育ての方法や助けてくれる人がいると、軌道修正も可能ですから。  生き物である以上子孫を残そうという本能がありますからね。だから独身は駄目とも言われる原因ですが。  独身でがんばれる人って、身近に助けてくれる人とか友人がいたりするんですよね。  私は結婚しましたが、一人だけって結構辛い物がありますね。話しかける相手が居ないっていうのは。ただ特に話す人が居なくても大丈夫ならともかく、ほしいと思うと辛いかも。    独身を否定はしませんが、結婚も良いですよ。考え方も変わることも多いから。

• agehage
回答No.1

ぜんぜんダメじゃないです。そういう生き方を選ぶ人もいますし、そういう生き方しかできない人もいます。 多少のメリットデメリットもありますが、そういう前提でしたら不満でもないと思います。 ところで何故ご自身でこんな疑問をもったのでしょう? 他人に確認してしまうということは、何かご自身の中で不安や葛藤のようなものがあるのではないでしょうか? そういったものがあるのであれば、自身の生き方を無理に縛ることはないと思います。 ご自身が納得してのシングルライフは素晴らしいと思います。 しかし、何かそうしきれない気持ちがあるのであれば、結婚したいほど好きな相手が出たときに、もう一度考え直してもいいと思います。

archblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身は色んなところで、「結婚できないのは人格に問題があるから」とか言われているのでこういう質問をしてみました。「結婚できない」のと「結婚しない」のは全然違いますが、それは本人にしかわからないからです。