• 締切済み

独身はダメなんですか?

私は、子供の頃から将来は独身でいたいと思っていました。 理由は、私の家族は何代も前から離婚家系、気性も荒いし、暴力をふる。不倫。しかもモンスターペアレント。 私はそうなりたくないけど、そう思っていても絶対そうなると思います。遺伝というのはすごいと思います。虐待された子供は自身が親になっても虐待を繰り返す、人が多いらしいですね。そうならない人もいるらしいですが。 そうなるくらいなら、歳をとってから誰も知り合いがいなくて放置され孤独死のほうマシです。 独身はダメなんですか?

みんなの回答

noname#152310
noname#152310
回答No.7

私もずーっと、「結婚なんかしないで自分でバリバリ稼いで誰にも干渉されず、お気楽に暮らしてやる!」と思っていて 実際そうしてきましたが… 先日 42歳にしてウエディングドレスを着て嫁になりました。 人生どこでどうなるわからないし、考えも変わることもあるし あまり考えなくていいんじゃないですか? いつも幸せならどっちでもいいんですよ。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

独身。すばらしいですよ。拘束が無く、いつでも自分の時間。文句言うこともなく文句いわれることもなく。楽。孤独死?それがどうした。ベッドでチューブにつながって無理やり生きらせられるのと、自分できちんと死ぬのとどっちがいいか?孤独死はよくないとか大きなお世話。わたしは夜食事は一人きり。孤食とかいうやつ?でも全然寂しいことは無い。家族がいれば幸せなんて間違い。 まあ、仲の良い友人は必要だし、恋人はいたほうが良い。でも、結婚する必然性など微塵も感じない。 自分の墓だとか先祖の墓だとか関係ない。死ぬときは簡単な葬式代だけは用意しておくこと。わたしは遺書も書いてるし、その場所は友人は知っているしネットでも公開してる。

noname#147892
noname#147892
回答No.5

ま、別れの数が減るので、もしかしたら独身のほうが 最終的に寂しくないかもしれませんね。本人も家族も。 人間の心は変わるものなので、臨機応変に!!

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.4

30歳主婦です。 良いのではないですか?独身貴族で。 ただ、行政の厄介にならないように、お金を蓄えてください。 自分の稼ぎで人生賄う人に、誰も文句は言いませんよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

ダメではないが寂しいと思いますよ。 孤独死と簡単に書いてますが、非常に悲惨ですよ。 独身でもお金を貯めて高級老人ホームに入居できれば孤独死は免れます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/keepers_real/e/686e01c4cd10d8981fff0d9ef28578ab?fm=rss
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 別に良いですけどね。  それと虐待は遺伝じゃないですよ。学習だと思いますから。親に成ったときに参考になるのは自分の親なんですね。でも、子育ての方法や助けてくれる人がいると、軌道修正も可能ですから。  生き物である以上子孫を残そうという本能がありますからね。だから独身は駄目とも言われる原因ですが。  独身でがんばれる人って、身近に助けてくれる人とか友人がいたりするんですよね。  私は結婚しましたが、一人だけって結構辛い物がありますね。話しかける相手が居ないっていうのは。ただ特に話す人が居なくても大丈夫ならともかく、ほしいと思うと辛いかも。    独身を否定はしませんが、結婚も良いですよ。考え方も変わることも多いから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

ぜんぜんダメじゃないです。そういう生き方を選ぶ人もいますし、そういう生き方しかできない人もいます。 多少のメリットデメリットもありますが、そういう前提でしたら不満でもないと思います。 ところで何故ご自身でこんな疑問をもったのでしょう? 他人に確認してしまうということは、何かご自身の中で不安や葛藤のようなものがあるのではないでしょうか? そういったものがあるのであれば、自身の生き方を無理に縛ることはないと思います。 ご自身が納得してのシングルライフは素晴らしいと思います。 しかし、何かそうしきれない気持ちがあるのであれば、結婚したいほど好きな相手が出たときに、もう一度考え直してもいいと思います。

archblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身は色んなところで、「結婚できないのは人格に問題があるから」とか言われているのでこういう質問をしてみました。「結婚できない」のと「結婚しない」のは全然違いますが、それは本人にしかわからないからです。

関連するQ&A

  • 独身者と既婚者

    どちらの女性が不幸だと思いますか? (1)結婚し子供も産むが、結婚生活は気苦労も多く決して“すごく幸せ”とはいい切れなかった。 老後は家族に介護されるが、苦労して育てた我が子に虐待される。(実際高齢者施設での虐待より、高齢者の家族からの虐待が圧倒的に多い) (2)独身で気ままに生きるが、年をとったら天涯孤独となり施設に入居。苦労と呼べる苦労はなかったが、退屈な人生。(天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。)

  • 一生独身でしょうか

    高校一年生の男です。 僕は毎回好きになった人に嫌われている ことが毎回です。 友達にも「もう才能かよ…」と言われました。昔からずっとです。バッドエンドで終わってます いつも嫌われる→相手にしてもらえなくなる→諦める もう一生独身で孤独死でしょうか??

  • なぜ独身だと養子が持てないのですか

    38歳の独身の男です。 自分の生きがいのため、親のいない子供のため、孫の顔が見たいという自分の親のために養子が欲しいのですが、何か所か聞いたところ「独身の男では無理」だという回答ばかりでした。 理由は結婚をしてないからという単純なことですが、調査票で未婚なことや女性と交際したこともないことまで聞かれ、まるで人生経験がないようなことまで言われました。 なぜ独身では養子が持てないのでしょうか。世の中には自分の子供を虐待死させたり、捨てたりする親だっているのに、そういう人間よりも自分が劣っているのかと思うと情けなくなります。 自分に子供がいたら絶対に大切に育てるという気持ちはあります。でも、なぜ独身の男だと養子を持つ事が駄目なんでしょうか?

  • 虐待

    親が、子供の「死ね!」と言うのは虐待ですか???虐待て、暴力だけですか???

  • 独身男性

    独身でさみしくない人はいるのでしょうか? さみしくない方は、孤独死を受け入れられますか? 50代、60代でまだ仕事のある方は定年退職または退職した後、 どのように生活をするおつもりでしょうか? また、年齢に限らず、結婚する気持ちが現れることはありますか? 結婚しないで独身を謳歌したい方は、なぜ結婚をしないとお思いに至ったのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、差し支えなければ、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 独身や結婚

    私のまわりで… ある人は結婚したい理由を「孤独死をしたくない」と答える人がいました。 又ある人は自分の持病が原因で家庭がもてない…と言っておられる方もいました。 別の人は家庭をもって一人前という人がいました。 子供の時から異性にいじめられた挙げ句、社会人になってからも異性に横領などの犯罪行為をなすり付けられ精神的に気が滅入り、精神疾患を煩い一生独身でいることを宣言した人もいしっています。 これが答えだというのがないのでなかなか難しい質問だとは思います。 少子高齢化、人口減少、物価高など色んな社会情勢があると思います。 家庭をもたず独身のままでいることは不幸なのでしょうか? そもそも独身や結婚に不幸や幸福という概念はあるのでしょうか?

  • 死とか暴力とか

    こんばんは! 昔からもそうですが、最近ゲームとかドラマでよく死とか暴力が出てるじゃないですか それって普通になってて、不倫もそうですが、それがあって当然という風になってると思うんですが みなさんはどう思いますか? というのも、死が正しいとか暴力が正しいとはありませんが 簡単に死や暴力が出てる気がするんです。 社会でもよく「死ね」とか平気で言う人や、特に子供が平気で「死」と言う言葉を使ってる そのことに驚愕をおぼえるんですが。 私が子供の頃はやられたーとかやっつけろでした。 今は殺せーとか死んじゃったーとか。まぁ私の周りだけかもしれませんが。 死ねとかいう言葉は間違いなくよく聞きます。 そしてドラマでもよく死とか暴力が出てると思うんですが どう思いますか? 私は死んだ人が生き返ると思ってる人が多いと聞いて、ちょっと怖いです。

  • 独身者の老後

    30代(女)で独身です、時々漠然と老後の事を考えると不安になります。 多分一生独身だと思いますが、老人になって寝たきりになったりしたらどうなるのでしょうか? 老人ホームに入ったらいいのでしょうが結構高いですよね。入居金が最低でも2000万円はかかって月々10万円ぐらいかかるみたいですね。庶民はなかなか入れないと思うのですが入っている人はお金持ちばかりなんでしょうか? (話はそれますがもし入居してすぐ亡くなったらそのお金はその施設が丸儲けになるんですか?家族がいたら家族に戻るんですか?) お金のない人は孤独死するしかないのでしょうか?

  • 生徒と保護者が教師を評価すべきなのでは?

    教師は生徒の評価に私情をはさみます。 しかも、仕事でやってる訳だから 保護者や生徒の評価してもらうのが当然の筋です。 その方が教育にも良いのではないでしょうか? モンスターペアレントが増えると思う人がいるかと思いますが 逆に、モンスターペアレントも減ると思います。 今現状では保護者や生徒が不利な立場に居ますが立場を同じにすれば良いのではないでしょうか?  逆に教師が改善しないからモンスターペアレントが増えるのではないでしょうか?  保護者が評価すれば教師はどんどん改善されます、それでも文句があるならあなたたちが悪いのでは?とも言えますが教師が悪いのに一方的にモンスターペアレントを言うのはいけません。 教師だってセクハラや暴力、暴言を吐きます。それを注意してはいけないのですか?

  • 独身が孤独死しないためにはやはり老人ホームか

    31歳で結婚可能性0なのですが、 無職ではなく会社員としての収入も株配当金もあります。 今は転勤になり地方暮らしですが、遅くとも60歳くらいまでには東京か横浜に帰って暮らしたいです。 そこではボロの木造アパートで惨めに暮らすつもりはなく、綺麗な1LDKマンションで猫を買い、プチ優雅に暮らします。 ただ、60代くらいまでは健康に気を使ってどんだけ健康を保てたとしても、80代にもなればいつまでも健康でいられるわけないですよね。 どんだけ満足の行く綺麗なマンションに住んでいようが、独身貴族では孤独死してそのマンションを汚して墓にも入れるかという結末になりますよね。 まず、墓は港区内にウチの家系代々のやつがあるそうなんで、そこに入るのかなあと思います。 で死に方なのですが、やはり最後は老人ホームに入ることが、孤独死しない有効な方法ですか? あるいはヘルパーを雇っておくとか、新聞配達を頼んでおくとか? 少し先の話になるのですが、よろしくお願いします。