• ベストアンサー

CANON MP950。印刷で黒がつぶれます

CANONのプリンターMP950で、黒がつぶれます。 最近、写真をプリントアウトすると、 髪の毛のような黒い部分がつぶれ、ベタッとした感じになります。 髪の毛の流れや、モニターで確認できる細かい部分がつぶれます。 紫っぽくなり、全体の色も褪せた感じです。 用紙は 写真用光沢紙。ノズルチェック異常なし。クリーニングもしています。 A4普通紙に印刷しても、黒い部分はつぶれ気味です。 購入して4年。印刷の頻度は平均して週に2,30枚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

購入して4年でしたら、インクジェット部分の寿命でしょう。 だめもとで、プリンタヘッドの取り付け部分やプリンタヘッドをぬるま湯で洗うという荒療治もあります。 プリンタヘッドを交換したり、全ての色のインクカートリッジを純正のインクカートリッジに交換してみるのもいいのですが、もし直らなければ新品のプリンター買った方が安いので、プリンタヘッド交換や純正のインクカートリッジ交換はお勧めしません。

you-you-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり寿命ですかね。もう少し様子を見て買い換えを検討します。