• ベストアンサー

キャノンMP600でプラチナグレードは無理?!

きのう電気屋さんに行き写真用紙のキャノン写真用紙 光沢 プロ プラチナグレードを 店員さんに勧めてもらい買って帰りました。 きょう印刷しようとパッケージの裏面を見たところ キャノンMP600には対応していないようですが 印刷できないのでしょうか?? せっかく高い用紙を買ったのに・・・涙 対応していないのに印刷してしまっていたら どうなっていたのでしょうか? プリンターが壊れる?? 早急に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 基本的に、機械的な問題は何も起こりませんのでご安心ください。 同じメーカーの用紙ですから、対応を考えずに使う方がいらっしゃるということは想定していますので、大きな問題は出ません。 ただ、発色に関してはかなり問題になるかも。 やったことはないのですけど、少し薄い感じになるかも。 対応している機種のインクはBCI-320/321とBCI-325/326系ですね。 キレイな写真を印刷するときには、インク粒を小さくし、薄いインクを何度も吹きつけていくのが基本です。 BCI-3e以来、新しいインクはインクの色が薄くなる傾向になっており、それに反比例する感じで写真画質が上がりました。 今の機種は一番薄くなっていると考えてよいでしょうね。(個人的にはBCI-7eとの差はないように感じますけど) また、ヘッドの設計が微妙に変わったシリーズです。 最大の違いは4色プリンタの廃止ですね。 BCI-7eの時代にはiX5000、iP3500、iP3300、MP520、MP510などの4色の機械があり、写真のときは3色でした。 3色でもキレイに発色できるようにインクのセッティングにはかなりの制約があったはずです。 それに対して、今の機種は全部5色モデルになり、写真印刷では4色で印刷します。 3色だと影の部分を表現するためにすべてのインクを大量に噴射して黒を合成していたのですけど、4色モデルなら黒のインクを噴射すればすむわけですね。 カラーのインクを薄いセッティングにすることが可能になり、何度も印刷してキレイな写真が作れるようになったと考えられます。 ところが、MP600ではそこまでインクを吹きつけませんので、薄めになるのでは?という推測が成り立つ訳です。 ただ、その差が大きくないでしょうから、ほとんど気にならないかも。 でも、キレイな画質を期待して高い用紙を買ったのに、そのコストに見合う結果は得られません。 そう考えると、可能なら返品して普通の写真紙にしてもらったほうが良いかも、(その分たくさん印刷できるはずですし)

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1

用紙が合わないから、プリンターが壊れることはありえません。 買ってしまったのなら、印刷してみたら? 普通に考えて、そんなに綺麗に印刷されないだけでしょう。