主人の常識のなさにイライラしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 30代前半、既婚(子あり)女性の私が、30代後半の主人の常識のなさにイライラしています。
  • 主人は職場におみやげを持っていくのを嫌がりますが、それでも人からの差し入れのお菓子は食べるという矛盾した態度をとっています。
  • また、親戚の家への訪問時には菓子折りも持たず、礼服も着ないと言って普段着で出かけるなど、常識を無視しています。何とかして主人に私の意見を聞いてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分大事な人なんでしょうか?

30代前半、既婚(子あり)女性です。 30代後半の主人の性格が最近、ストレスに感じてしまいます。 このお盆も両家の実家へ帰省して来ました。 両家とも遠方なので、職場におみやげをと思いますが、主人は職場におみやげを持っていくのを嫌がります。 主人の職場は、接客業なので、常にお客さんを前に仕事をしているので、一人一人のデスクの上にお菓子を配ったりしません。 会社の奥に、休憩室(昼食を食べる部屋)が別に設けてあり、そこにお菓子などのお土産を箱ごと置いて置いて、昼食などの仕事の合間に、みんなで個別に頂くと言う形です。 持って行きたくないと言うのなら、それはそれで・・・と思うのですが、主人は持っていかないのに、人からの差し入れのお菓子は、人一倍食べているという会話を時々耳にします。 それってどうなの?と思って、食べるのなら、主人もその分差し入れしなくちゃね、と言う話もしたのですが、聞く耳持たず。今日も、何も持って行きませんでした。 話は変わり、どちらかの実家から、時折、宅配便で頂き物をすることがあります。 家で食べきれない時は、日頃仲良くしていただいているご近所さんとかに、おすそ分けしようよと言う話をしますが、それも嫌がります。 ちなみに、ご近所さんからは、沢山頂いたからとか、おすそ分けを頂く事が良くあります。 そのお返しの意味も込めて、配ったらどうか?と思うのですが・・・。 「沢山あるから食べきれないよ。近所に配ろうよ。」 と言うと、主人はお腹いっぱいでも、もらったものを食べ始め、 「ほら、饅頭、俺、今、5個目だよ。このペースで食べれば、明日には無くなるな。余る事は無い。」 なんて言って無理やり食べ、お腹を壊して胃腸薬を飲んだ経験とか、胃もたれを起こして胃薬飲んだとか、次の日になって、具合が悪いとか言い出したり・・・。 イライラしてしまいます。 そして、また別の時なんですが、主人側の親戚の法事がありました。 普通、私達の地方では、法事にお邪魔する時は、菓子折り+御仏前のお金を持って礼服で行くのが普通だと思いますが、主人は菓子折り一つ持たず、お金も要らないとか、礼服も着ないといって、普段着で親戚の家へ遊びに行くような感じで出かけようとしました。(親戚の家へただ遊びに行くとしても菓子折りくらい持って行くと思いますが・・・。) そして、行って見てビックリ。 みんな礼服を着ていたといって帰って来ました。 「だから言ったじゃない!」と言ったのですが・・・。 そういうことをされると、私まで常識が無いように思われそうです。 主人は、年の割りに、親戚付き合いが、分かりません。 結婚当初にも、少し悩んだ事があり、私の友達に相談した事もあったんですが、主人は義母を早くに亡くしていて、義父は仕事一本の人だったから、そう言う事を、学習する事無く育ったのよ。でもそういうことは、男性より、奥さんがしっかりしていれば、良いことで、私がちゃんとすればそれで何とかなると言われました。 それからは、主人が、親戚の家などに行く時は、その時々の行事などに合わせて、菓子折りなどを用意しておいたりして、これを持っていって、と渡して持っていってもらったりしていたのですが、最近、私のいう事に全く耳を傾けてくれなくなりました。 頭が固くなったというか・・・。 そして、常識ハズレな事をして、それを知って私が後でイライラしてしまいます。 主人に、そういう辺りを、私の言う事に耳を傾けて欲しい、聞いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

noname#139036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.5

突き放してやって下さい(笑)。 「あんたには愛想が尽きた…私もあんたには気を使わないからヨロシク」と宣言してやって下さい。 しかし、相手にあげる位なら腹壊してでも食べるって…? 何か気を使ったことで嫌な思いでもしたんでしょうか? あなたがストレスを感じないやり方をなさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にもう愛想が尽きた・・・です。 何で、お腹を壊すまで食べる必要があるのか? イライラしてしまいます。

その他の回答 (4)

• woodpark
回答No.4

ご主人の常識に欠ける言動に イライラするのも最もだと思います。 これまでも事あるごとに ご主人に改めてもらうよう努力されて こられたのではないでしょうか。 いくら言っても聞いてもらえない 耳を傾けてもらえない そんな状況が伝わってきます。 恐らくこれからも ご主人が言動を改めることは ほとんどないでしょう。 ここは、ご主人をどうこうするのはおいておいて お子さんがご主人のように 常識に欠けることがないよう 気を配るということで良しとしませんか。 ご主人のことで質問者さまも白い目で みられることがあるかもしれません。 つらいことかもしれませんが、 ときには力を抜いて、割り切ってみるのも 必要かもしれません。 あまり考え込まないよう ぼちぼちでがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供には、ちゃんと常識のある子に育つように、しつけたいと思います。 言っても聞いてもらえない主人には、愛想が尽きてきました。

• ho_orz
回答No.3

そこまで行ってしまったなら、思いっきり恥をかかせるしか無いと思う。 横からさりげなくフォローしても、それでは自分が間違ってたという意識が芽生えないから矯正は難しいはず。 それよりも何も手助けをせず、親戚の法事の時みたいに「自分は異端な事をしているんだ」と認識させる必要があるんじゃなかろうか。 まずは、自分が常識知らずなのだと身を持って知らしめるのが第一だと思う。 フォローするなら旦那に見えない所ですれば良い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恥をかいて学習してくれると言いなって思います。

• nik670
回答No.2

いやーーー超がつくくらいのドケチですね(;^_^A 俺も旦那の気持ちは解りますよ。 俺だってせっかくもらった物食べきれなくて他人に あげるなら俺が食べる!って思いますし。 会社の土産にしても法事の手土産にしてもできれば お金は使いたくありません。これ、俺の本心です。 でも付き合いっていうのがあるから、法事には手土 産は持って行くし、会社にもお土産は買っていきま す。 こういうのって他人(旦那)に期待するのは難しい ですよ。さらに期待するから期待通りに動いて くれなくてイライラするんです。 だめですよ旦那に期待しては。 会社の事はまず旦那に任せましょう。 旦那は「あいつは土産持っこないくせに他人の土産は 人一倍食う変なヤツ」と思われても気にしないのでしょ うし。 親戚やご近所全てにおいて旦那はこうなんです。 だから旦那に相談しないで食べきれなければ kmtoaaさんが勝手におスソわけすればいいんです。 旦那が法事に手土産持って行かなければkmtoaa さんも一緒にいってkmtoaaさんが持って行けば良い んです。 旦那の会社の法事なら、それはおみやげと 同じです。旦那は上司や後輩にどう思われようが いいと思っているのですからそこは旦那にまかせま しょう。 でも親戚に行くのであればkmtoaaさんも一緒に いけばいいんです。 旦那の奥さんが笑われる?? それは気のせいです。法事に行った旦那自身が笑わ れます。わざわざkmtoaaさんの奥さんは気が利かな いな!なんて言われません。理由は旦那はもう立派な 大人だからです。 だから旦那はどんなに恥をかいてもいいと思って いるのですから、旦那にまかせればいいですよ(^^) 俺はケチだけど義理人情はかかせないとおもうので ちゃんと貸し借りはなしにします。 それを考えれば貸し借り帳でもつけてみてはどうで すか? それを見て旦那がどう思うか。 ずーーともらいっぱなしでいいと思うのか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお付き合いにお金を使うのはもったいないなっていう気持ちもありますが、でも人間関係をスムーズに生活していくにはそれも必要かな?って思うので・・・。 旦那さんが常識ハズレな事をすれば、奥さんが笑われるって事よくありますよ。

回答No.1

主人に何か菓子折りなどを持たせるというより、私も行くといって私がそっと持っていってあげれば、済むことではないでしょうか? ご主人はきっと、もったいないとそんなに気を使わなくてもいいと先にお考えになるのでしょう。でも恥をかきたくないという気もあるでしょうから、年賀状を返す、もらったらお礼状を返す、お中元をあげるようなことから習慣を変えて意識の変化を待つのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に付いていける場合は、一緒に行きますが、関係が薄い親戚とか、私まで押しかけると逆に迷惑になる事が目に見えている場合は、主人にだけ行ってもらいます。 子供も小さいので、子供だけでお留守番させて置けませんし、夫婦で動こうとすると、子供も連れての大移動になります。