• ベストアンサー

地元以外での自動車免許書き換えについて

いきなり本題に入らせていただきます。 私は普通自動車の免許を、地元の(住民票のある)青森でとりました。 まだ住民票は青森のままです。 今は宮城に住んでいるのですが、普通二輪など他の免許をとるために宮城県の自動車学校に通い、卒業したとします。 その際、免許センターへ行き、適性検査のみを受けることになりますよね? こういった場合でも、住民票のある青森の免許センターへ行く必要があるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

それは合宿免許と同じことになりますね。 教習所でもらった書類を持って、青森の免許センターに行くことになります。

junjuwaaaa
質問者

お礼

お早い回答感謝します。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

住所変更をする気が無いなら、青森に行く必要があります。 住所変更も一緒にしてしまうなら(住民票を移動してから)宮城で取れます。

junjuwaaaa
質問者

お礼

住民票の移動は考えてないので、帰るしかないんですね。 ありがとうございます。

• tony3303
回答No.2

住民票(コピーはだめ)写真2枚(今まで出していた物)免許センター近くにある写真を写る場所・印鑑・あなたを証明できる健康保険証等公的領収書でも可です、下記ページで確認してください。 http://omoinimotu.net/jjj29khd.htm

junjuwaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。